9/5(月)のテレビ番組

いやー、やっぱ汗疱には重曹水よ。水が抜ける。なんでみんな試さないんだろう。


月曜日。「徹子の部屋」に加山雄三。夜9時〜WOWOWシネマで映画『家なき子(1994)』(安達祐実主演)。その後を描く劇場版なんてあったんだ。夜10:50「SWITCHインタビュー」は片桐はいり×中野純のEP2。

夜7:00-9:00
TBS『冒険少年2時間SP☆60m巨大観音!ミキサー車の中…ピッカピカにお掃除&大冒険!』
“【あらゆるものをピッカピカにお掃除!CLeeeaN!!】 世の中にある色々なものを感謝の気持ちを込めてキレイにお掃除する新企画!ココリコ田中&山口もえアイデンティティが巨大風車!なすなかにし&東京ホテイソンは200m以上の巨大すべり台!団長安田&やす子は全長約60mの巨大観音!ハナコこがけんは“働く車”!サンシャイン池崎&當間ローズが伊東の海で海中にある珍しいものをキレイに大掃除!”
冒険ゲスト:アイデンティティ こがけん サンシャイン池崎 じゅんいちダビッドソン 高木菜那 団長安田 東京ホテイソン 當間ローズ なすなかにし ハナコ やす子 山口もえ ■スタジオゲスト:あばれる君 伊沢拓司 澤部佑


夜7:30-7:57
NHKクローズアップ現代「“宗教2世”旧統一教会・信者の子どもたち 知られざる現実」』
“安倍元首相銃撃事件の後、旧統一教会の信者の子どもたちが相次いで声を上げている。「貧困や孤立」「恋愛・結婚の自由がない」など、なぜ親が信じる宗教に自分の人生が壊されなければならいのか、というものだ。2世らの悲痛な声を旧統一教会はどう受け止めているのか?こうした問題と向き合い、法制備を進めたフランスの取り組みも現地で取材。“宗教2世”の知られざる現実、被害を繰り返さないために何が必要か考える。”
【出演】江川紹子,【キャスター】桑子真帆,【語り】安元洋貴


夜9:00-9:54
日テレ『しゃべくり007▽新婚マヂカルラブリー村上&美人妻が今夜テレビ初共演!!』
“今年7月に電撃結婚を発表したマヂカルラブリー村上が、踊ってみた動画が話題の美人妻”いとくとら”とテレビ初共演!!▽出会う前から未来の妻の写真をスマホに保存していた村上…新婦との出会いからプロポーズまでの馴れ初めに相方・野田クリスタルも赤面!!▽M-1優勝を陰で支えた糟糠の妻は、実は酒好きの泥酔キャラ!?美人妻の意外な生態を大暴露!!▽結婚後初!新郎の実家へ2人で里帰り…”
ゲスト:マヂカルラブリー いとくとら


夜10:00-10:45
NHK映像の世紀バタフライエフェクト「映像プロパガンダ戦 嘘(うそ)と嘘の激突」』
“「映像は嘘をつく」。AIを駆使したフェイク映像が大統領選挙や戦争の行方すら左右している。映像プロパガンダ戦の始まりは、百年前、ソ連のある若者が日本の漢字の不思議さを知ったことに遡る。部首の組み合わせが別の意味を生む不思議さ。彼の名はエイゼンシュテイン。映画監督となり、映像を組み合わせる革命的な表現手法を編み出した。しかしそれはナチスアメリカ、日本も含めた、国家的プロパガンダ戦へと広がっていく。”
【ナレーション】山根基世


夜10:00-10;25
Eテレグレーテルのかまど「村田雄浩のチョコレートビスケットケーキ」』
“なめらかなチョコレートとサクサクビスケットのハーモニーが楽しい!手軽に作れるのも魅力のチョコレートビスケットケーキ。食べるたびに思い出す日々と、ある人物がいるというのが俳優の村田雄浩さん。当時演じていた役のため、乗馬を習った師匠との日々は、役者人生の原点ともいえる貴重な体験だったという。とっても簡単!火を使わずに作れるチョコレートビスケットケーキ。ヘンゼルもご機嫌!”


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 知里幸恵アイヌ神謡集” [新](1)「アイヌの世界観」』←新シリーズ
“「アイヌ神謡集」を読み解いていくとアイヌ文化の豊かさ、奥深さが浮かび上がってくる。例えば、神謡はすべてアイヌが畏敬をもって接する「カムイ」の視点から描かれる。▽「神謡集」に出てくる「カムイ」は「神」と訳されるが通常思い描く「神」とはまるで違う。アイヌにとって「カムイ」とは、動物、植物、鉱物など自然界のほぼすべてのものを指す。また人間が作った道具や衣服、住まいなども「カムイ」だ。そして「カムイ」は超越的な存在ではなく人間と全く対等にやりとりする。あらゆる存在がつながり、支え合い、時に罰し合う有機的な世界観がアイヌの豊かな文化を支えているのだ。”
【講師】千葉大学名誉教授…中川裕,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】木原仁美,【語り】宇梶剛士,【声】仲井陽


夜11:15-11:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“作れば作るほど損をする「幻のコロッケ」を30年先まで作り続けることが確定してる人”
【客員研究員】大西流星(なにわ男子)、ファーストサマーウイカ



深夜0:35-1:05
フジテレビ『恋愛トキワ荘←新番組
“若手漫画家男女6人が恋愛マンガで起きそうな出来事&シーンを体験!その体験を漫画に変換させる新たなバラエティー番組!”
MC:シソンヌ長谷川、森川葵


深夜2:20-3:20(6夜連続)
日テレ『続編決定!「死神さん」一挙放送SP』
“連続ドラマ「死神さん2」が9月17日(土)よりHuluにて独占配信が開始される事を記念して前作「死神さん」を6日連続で放送する、その第一夜です▽警視庁で最も疎まれ嫌われる刑事・儀藤堅忍田中圭)が冤罪事件の再捜査を始める。相棒に選んだのは、当時、事件を担当していた大邊誠(小手伸也)。大邊は儀藤と組むことに不満だったが、儀藤のアシスタントの南川メイ(前田敦子)からある事実を聞かされ態度を改める。”