8/30(火)のテレビ番組

いやー今週の北村有起哉ファミリーヒストリーも面白かった。北村和夫ってあんな面白い感じの人だったのかあ。若い頃の声がそっくり。今村昌平監督とは子供の頃からの付き合いだってのも驚いたし、今村監督が生まれる時、当時お産婆さんやってた北村和夫の母親に取りあげてもらってたなんてすごい縁。二世俳優シリーズ面白いな。次は誰がいいだろう。大鶴義丹とか、痩せたらめちゃめちゃ三國連太郎に似てきた佐藤浩市はまだやってない?


火曜日。「徹子の部屋」に草木染作家・坪倉優介

午後1:55-3:50
日テレ『ミヤネ屋【▽霊感商法の対策検討会開催…紀藤弁護士が生解説▽台風11号】』
“台風11号…今後の進路は?列島への影響は?最新解説▽霊感商法の対策検討会 被害者の救済どうする?紀藤弁護士と徹底検証!”


夜7:00-8:57
TBS『バナナサンド☆榮倉奈々ハモリ我慢で大パニック&ブチギレ!?ノリノリ熱唱から地獄SP』
“【ハモリ我慢に女優・榮倉奈々が緊急参戦!】 榮倉奈々が自ら「出たい」とまさかの逆オファー参戦!自信満々で中森明菜My Little Lover熱唱も…大パニックで「うるさい!」とブチギレ!こんな榮倉奈々見たことない!!無敵の日村はTUBE夏の名曲!富澤はもちろんSMAPザキヤマ槇原敬之&柴田は徳永英明!錦鯉はスピッツ奥田民生!今夜は名曲ばかりのハモリ我慢大会!が、またもや珍事が連発!【1品11円!?激安グルメ新企画で磯村勇斗が大混乱!】 ”
※榮倉ちゃん、1回でいいから民謡歌う仕事入れてほしい。


夜9:00-10:54
日テレ『仰天ニュース…入信した女子高生!自由恋愛は罪にショック…霊能者を演じ高額品売る』
“なぜ信者は破産覚悟で献金する?そこに衝撃の教えがあった…家族、恋人とも別れひたすら資金集め…マイクロバスで全国転々と珍味20万売り歩く日々!霊感商法の(秘)カラクリ▽しっかり者でクラスの学級委員、年上の恋人もいて青春を謳歌していた少女。しかし、ある宗教との出会いが彼女の人生を大きく変える!その教えを学んでいくうちに、いつしか別人のようになった彼女は、高校を卒業すると財産を全て捧げ、家族や恋人との連絡を絶ち、宗教の活動に専念。しかし家族や恋人との連絡を一切絶って6年がたった頃…家族にあってはならない悲劇がおこり…またも彼女の運命が変わる!!”
※どこの宗教かと思ったら統一教会だった。こないだ久し振りにデカめの本屋のスピリチュアルコーナーに行ったら新しい人がいっぱい出てて面白かったなあ。そういや、珍味売りの女性は時に歌い踊るらしい。何故? そこは再現してくれないのか仰天ニュースよ。

珍味売りが歌い踊る理由。なるほど、仕事がきつすぎて替え歌でも歌ってないとやってらんないのかな。

マイクロバスに乗ってくるからマイクロ隊なのか。


夜10:45-11:15
Eテレ『NHKアカデミア「吉田都(芸術監督)」』
“名門バレエ団の最高位ダンサーとして活躍した吉田さん。自分の踊りの良さとはどこにあるのか?逆境でも折れない心を磨き、自分と日々向き合うことで見えてきた表現の神髄に迫っていく。芸術監督となり、総合芸術としてのバレエをさらなる高みに持って行くために、衣装ひとつにまでこだわるだけではなくダンサーの待遇改善にも奮闘、幼い頃に出会って以来ますます好きになっているというバレエの魅力を語っていく。”


夜11:00-11:30
NHK『ニッポン知らなかった選手権 実況中!▽キーボード選手権 生字幕入力コンテスト』
“テレビの生放送の字幕を作る職人たちの頂上決戦▽リモコンの「字幕」ボタンを押すと画面に出る文字はこうして作られていた!▽3秒遅れると遅いと感じられてしまう字幕。速く正確に入力するスゴ技を大公開▽専門用語を知らないと誤変換が!様々なニュースや地名を徹底リサーチ!▽短縮入力テクVS超高速入力テク。タイピングの超絶技巧が激突▽漫才をリアルタイムで文字変換できるのか!?お笑いの「間」高速変換対決の結末は?”
【実況】清野茂樹


夜11:00-11:30
フジテレビ『セブンルール【2週連続!長濱ねる&本谷有希子が見たい人SP…旅する料理家編】』
“採掘場跡地、登り窯の上、能楽堂…『非日常空間で極上の一食を』この世に2つとないレストランを創り上げる、旅する料理家・大塚瞳7つのルール”



夜11:00-11:54
BS-TBS『X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏▼ディスコブーム編』
“ 遡ること38年。 地下鉄が開通前の1984年、「陸の孤島」と呼ばれていた東京・麻布十番に若者が夜な夜な集う場所がありました。それが後に社会現象と呼ばれるほど人気となったディスコ「マハラジャ」。流行の最先端を行く若者が膨大なエネルギーを注ぎ込み、「ディスコブーム」が誕生しました。その後も隆盛と衰退を繰り返しながら日本独自のディスコ文化を形成し1991年には、その象徴とも言える伝説のディスコ「ジュリアナ東京」がオープンし新たなブームを生み出しました。今回は言ってみれば「ただの夜遊び」とも言える“混沌の箱”ディスコに若者たちは何故、熱狂し冷めてしまったのか!?DJ歴42年目となるディスコの生き字引、DJ KOOさんを始め、ディスコをこよなく愛した関係者たちと当時の裏側を語り尽くします。”
MC:カズレーザーメイプル超合金) 立会人:甘糟りり子(作家)<関係者>DJKOO(DJタレント)田中美奈子(女優)川合俊一日本バレーボール協会会長タレント)


夜11:15-11:45
テレビ朝日『ロンドンハーツ 格付けしあう女芸人たち』
“なんと12年ぶりの開催となる女芸人格付け。 新鋭の売れっ子10名が女のプライドを懸けて参戦!テーマは『(20代~30代の一般男性100人に聞いた)実は付き合ったらイイ女』発表者は、メンバー唯一の既婚者であるAマッソ加納。”
【出演】ロンドンブーツ1号2号藤本敏史FUJIWARA)/荒川(エルフ)、イワクラ蛙亭)、植田紫帆(オダウエダ)、オカリナ(おかずクラブ)、加納(Aマッソ)、薄幸(納言)、はら(ゆにばーす)、福田麻貴(3時のヒロイン)、やす子、吉住