8/9(火)のテレビ番組

火曜日。今日は長崎に原爆が投下された日です。

午後1:00-1:30
テレビ朝日徹子の部屋 スターが語る戦争体験』
“8月15日は終戦の日。今日は『徹子の部屋』47年の放送の中から、スターたちが語った貴重な「戦争体験」を特集。淡谷のり子さんは、特攻隊の慰問に訪れた時のつらい別れを明かす。長谷川一夫さんは、すでに大スターだった36歳の時に召集され入隊。同期の仲間との思い出を語る。岸惠子さんは、生家のある横浜で12歳の時に経験した大空襲の記憶を。美輪明宏さんは、故郷・長崎で家族とともに被爆。その時に見た光景を打ち明けた。”


夜7:00-8:57
TBS『バナナサンド☆ハモリ我慢で中川大志が超美声!からの爆笑モノマネ原口あきまさ熱唱』
“陣内・ハリセンボン・原口あきまさと爆笑対決!▽大好評「ハモリ我慢ゲーム」は名曲だらけ!設楽がDA PUMP&春菜が篠原涼子&陣内が尾崎豊に挑戦!中川大志スピッツがうますぎ&爆笑の結末▽中川大志と茨城ご当地グルメでごちそうババ抜き”


夜8:00-8:30
Eテレ『ハートネットTV 私のリハビリ・介護▽頑張らない、けど、諦めない 桑野信義
ラッツ&スターのトランペッター桑野信義さん。2年前、ステージ3bの大腸がんと宣告された。壮絶な抗がん剤の副作用。15時間に及んだ手術支援ロボット・ダヴィンチによる大手術。初体験の人工肛門には悪戦苦闘。つらい闘病を支えたのはリーダー鈴木雅之さんからの激励SNSだった。退院後、執念で叶えた鈴木さんのデビュー40周年コンサートへの出演。闘病を経てたどり着いた“くわまん流”病と向き合う極意について伺う。”
【ゲスト】桑野信義,【きき手】岡村孝子,【司会】中野淳,【語り】杉浦友紀
※めちゃめちゃ痩せたと思ったらそういうことだったのか。


夜10:50-11:20
NHK『神田伯山の これがわが社の黒歴史(3)「ブラザー工業・早すぎた配信ビジネス」』
“講談師の神田伯山が「企業の黒歴史(=苦労の歴史)」を語る異色の経済番組!第3弾は名古屋の情報通信機器メーカー・ブラザー工業の「TAKERU」プロジェクトに迫る。ミシンからタイプライター、プリンターまで幅広い領域を手がける同社が1980年代後半に挑んだゲームの自動販売機。それは早すぎた配信ビジネスとして会社の運命を大きく翻弄することに…。注目のコマ撮り再現VTRは『キン肉マン』の超人たちが熱演!”


夜11:00-11:54
BS-TBS『X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏▼瞬足編』
“一大ブームを巻き起こしたベストセラー商品や、社会現象となったプロジェクトの関係者が一夜限りの同窓会を開催。 今回は19年前に遡る。 国内の大手靴メーカー「アキレス」からある子ども靴が発売されます。それが「コーナーで差をつけろ!」というキャッチコピーで、おなじみの“瞬足”。150万足売れれば大ヒットと言われる業界で、2009年には650万足も売り上げました。靴底が左右非対称という前代未聞のシューズは、いかにして子どもの2人に1人が履き、奇跡のシューズと称されるまでになったのか?そして近年は、他社の市場参入により競争が激化した子ども靴市場でどう生き残るのか、その戦略にも迫ります。さらに2023年には発売20周年を迎える瞬足の新アイデアカズレーザー藤本美貴が考案!一体どんなアイデアが飛び出すのか?”
MCカズレーザーメイプル超合金)立会人ゲスト藤本美貴(タレント)<関係者>大滝慎一(足利第一工場シューズ企画開発グループグループ長)伊藤信一(シューズ第二営業本部子供・スポーツグループ営業三課)高住明日香(シューズ第二営業本部子供・スポーツグループ営業三課)


夜11:00-11:30
フジテレビ『セブンルール【「ワンピース」ルフィに命を吹き込む…声優・田中真弓】』
“「すごいのはルフィ、私ではない」国民的アニメの大黒柱に密着▽溢れ出る『ONE PIECE』への愛…レジェンド声優7つのルール”
【スタジオキャスト】 青木崇高児嶋一哉アンジャッシュ)/長濱ねる/本谷有希子/YOU  【ナレーター】 小野賢章


夜11:45-0:15
テレビ朝日『ロンドンハーツ 津田&久保田 仲直り旅』
“先日同期で仲良しのハズの、津田と久保田が、約1年以上ケンカしていた事が発覚。 仲裁企画を行ったが、本当に仲直りできた?真の仲直りのため2人きりロケを敢行!”
【出演】田村淳(ロンドンブーツ1号2号)/久保田かずのぶとろサーモン)、津田篤宏(ダイアン)/関町知弘(ライス)、藤田ニコル藤本敏史FUJIWARA)、山崎弘也アンタッチャブル)、渡邊センス(クロスバー直撃)

深夜1:28〜TBS『生き残った6人によると』(【原作】 山本和音【監督・脚本】 二宮健【出演】桜田ひより / 佐野玲於 / 中村ゆりか / 倉悠貴 / 八木アリサ / 田中光輔 / 佐々木舞香 )放送スタート。千葉で起こったパンデミック――極限の状況の中でめばえる“こんな時だからこそ、恋がしたい!”という想いと交錯する人間模様。極限の状況下でのサバイバルラブコメディー。

※めちゃめちゃ二宮健(笑)。