7/4(月)のテレビ番組

月曜日。「徹子の部屋」に市村正親。午後2:45〜フジ「デート~恋とはどんなものかしら~」再放送スタート。夜7:57「鶴瓶の家族に乾杯」は三浦大知山口県美祢市へ。

朝8:15-9:00
NHKあさイチ阿川佐和子さんと考える“仕事”と“介護”』
“仕事をしているあなたが親の介護をすることになったら?仕事と介護をどう両立する?追いつめられない秘けつは?母親を介護した経験をもつ阿川佐和子さんと一緒に考えていく”


夜7:00-9:00
日テレ『有吉ゼミSP▼棟梁ヒロミ&ジェシー八王子リホームSP!倖田來未のため家具作り』
“八王子リホームSP リフォームの達人ヒロミ&ジェシーがアーティスト・倖田來未のために超機能的家具作り! 地下のレコーディングスタジオが50’sアメリカンに大変身! CD&レコード2200枚が収納可能!高さ2mの巨大レコードラック ヒロミの溶接ワザにDIY好き倖田來未も大興奮! ジェシーはハイテク機材を駆使してかわいいCDボックス作り リホーム史上最大の巨大家具に大感動!”



夜8:00-8:30
Eテレ『ハートネットTV フクチッチ「手話(後編)」』
“手話は日本語とは異なる“言語”。その奥深~い世界をさまざまな角度からお伝えしていく「フクチッチ」。後編では、てれび戦士がNHK手話ニュースの制作現場に潜入。手話キャスターの熱血指導を受け、手話による「気象情報」に挑戦!はたしてうまく伝えられるのか!?さらに、アメリカの音楽シーンで話題の手話通訳をご紹介。高速ラップに合わせた超絶技巧の手話で、聞こえない人たちと音楽を共有しようという思いに迫ります。”



夜9:00-9:54
日テレ『しゃべくり007▽花江夏樹小野賢章梶裕貴…超人気声優が夢の共演SP』


R夜9:15-9:30
NHK-FM青春アドベンチャー選「なにわ純情ナイトメア」(全5回) 』
“結婚を間近に控えながらも彼女の由佳と喧嘩ばかりの主人公・徳永浩一が、女の幽霊・初と出会う。今まで地中に眠っていた梅田墓地が、最近掘り起こされたことが原因で、大坂七墓の幽霊たちが解き放たれたというのだ。しかも魑魅魍魎が跋扈し始める夜の大阪で由佳が落武者に攫われてしまう!元に戻すには七つの墓を巡って供養していくしかない!?そして、七つの墓を巡っていく中で浩一は、今まで自分には足りていなかった結婚生活に必要な教訓を学んでいき成長を遂げていく。七つの墓のうち存在の実証がされていなかった梅田墓地が近年再開中の場所で掘り起こされ、にわかに注目された「大坂七墓巡り」を題材に描く、ホラーエンターテインメント!(2018年放送)”
【作】蔭岡翔【出演】小野賢章谷村美月岡本玲,高木稟,コング桑田
放送予定 - 青春アドベンチャー - NHK
※美月ちゃんが休養から復活したのかと思ったらアンコール放送だった。NHK-FMさん、復帰のさいは宜しくお願いいたします。


夜9:30-9:55
Eテレ『趣味どきっ! 空手の形(かた)で気分爽快!(5)「基本形1 前編」』
“今回から2回にわたり、初心者向けの形の一つ「基本形1」を習得する。四方八方から攻撃してくる敵を想定し、素早く方向転換する動きが重要だ。移動しながら技を次々と繰り出し、重心の移動、力の入れ具合などに意識して、形の演武を一通り体験。技がキマッた時の爽快感を、ぜひ味わおう!これまで、一から体験してきた横澤夏子白洲迅、二人の奮闘ぶりも必見!清水希容選手は空手の身だしなみについて語る。”


夜10:00-10:25
Eテレグレーテルのかまど水戸岡鋭治のアイスクリーム」』
“水戸岡さんの思い出のアイスクリームは、子どもの頃父に乗せてもらった列車の中で食べたもの。車窓の風景、他の乗客との交流など、すべてのものが新鮮だったという初めての列車の旅。そこで食べさせてもらったアイスクリームは、大きな感動体験だった。以来、自分のデザインするものには感動があるか、楽しさがあるか、常に考えているという水戸岡さん。ヘンゼルも、感動を呼ぶひんやりさわやかなアイスに挑戦!”


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著“太平記” [新](1)「“あわいの時代”を生きる」』←新シリーズ
後醍醐天皇は、足利尊氏楠木正成新田義貞ら新しい時代の英雄たちに助けられ、ついに鎌倉幕府を滅ぼす。一見優柔不断で弱くみえる尊氏や、夢告によって見出される異端的英雄・正成は、これまで全く存在しなかった新しいタイプの人物であり、価値観が激変する「あわいの時代」を生き抜くヒントを体現しているという。第一回は、「太平記」に描かれる異端的人物から、価値観が激変する現代を生きるヒントを学んでいく。”
【講師】能楽師…安田登,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】玉川奈々福,【語り】加藤有生子


深夜0:00-0:50
BS1『BS世界のドキュメンタリー「灼熱(しゃくねつ)の50℃を生きる」[二][字]』
“摂氏50度を記録する地域が年々増えている。酷暑地帯に暮らす人たちはどのような選択を迫られるのか。井戸の水が枯れて地面を掘り続けるナイジェリアの村人、暑さで岩塩の採掘ができなくなり出稼ぎに行くモーリタニアの作業員、干ばつで農業が行き詰まり、先祖伝来の土地を手放すイラクの地主など。過酷な状況に直面する人々の姿を世界各地から伝える。(2021年 BBC制作)。”


深夜1:56-2:16
テレビ朝日『見取り図じゃん 呼ばれてないよ!見取り図ウラ同期芸人』
“今回はアメトーーク!直美もいるよ!見取り図同期芸人のスピンオフ企画 「呼ばれてないよ!見取り図ウラ同期芸人」を開催! 本家アメトーーク!の収録直後に、衣装も着替えぬままB面同期芸人を急遽収録!メンバーは本家の人気者たちと角度をかえ、大阪時代の同期に限定! NSC時代の話や、本家ではとても採用されない…細かすぎるエピソード飛び出しまくりで大盛り上がり。これまで出してない(秘)写真、見取り図二人のNSC入学願書にくわえ、さらば青春の光の松竹時代の願書も発見!さらには見取り図解散秘話や当時の東ブクロのコンパは意外にも○○。 あらためて…「同期っていいよねぇ~」”
【出演】盛山晋太郎 リリー (見取り図) 森田哲矢 東ブクロ (さらば青春の光) 安田邦祐 石井輝明 (コマンダンテ) ヤマゲン (ネコニスズ)
※リリー見るたび、「シュッとした西村まさ彦」と思ってしまう。