7/2(土)のテレビ番組

土曜日。午後1:50「土スタ」に溝端淳平(『善人長屋』特集でVTRに中田青渚,高島礼子柳沢慎吾横田栄司吉田鋼太郎)。午後2:55〜NHKラグビーテストマッチ 日本対フランス」(解説:坂田正彰廣瀬俊朗田中史朗)。夜6時半「出川哲朗の充電」にウイカ&ココリコ田中。夜7時「ブラタモリ」は伊東。夜9時〜フジで映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー(リマスター版)』放送(吹替:山寺宏一青野武)。夜11時〜Eテレ「ドキュメント 精神科病院×新型コロナ」再放送(文化庁芸術祭優秀賞・ギャラクシー賞選奨受賞記念)。夜11:20「さんまのお笑い向上委員会」におぼんこぼん。夜11:30「人生最高レストラン」に杉野遥亮

夜6:56-8:54
テレビ朝日サンドウィッチマン芦田愛菜の博士ちゃん 2時間SP 芦田愛菜鈴木福参戦!』
“今夜の博士ちゃんは― 先日18歳の誕生日を迎えた芦田愛菜、そして鈴木福も参戦で新成人おめでとう2時間SP! 愛菜のデビュー当時の秘蔵Vなどこれまでの貴重映像も続々。 博士ちゃん記念すべき1回目OAの様子も大放出!”



夜6:51-9:00
TBS『炎の体育会TV ★世界陸上MCラスト織田裕二&レジェンド福士加代子参戦SP★』
世界陸上のメインキャスター最後の織田裕二が緊急参戦&レジェンド福士加代子がバラエティ初!福士加代子はジャニーズJr.1の脚力・菅田琳寧、芸能界きってのマラソンランナーハリー杉山、森渉など脚力自慢10人全員を追い抜けるか本気でチャレンジ! ▽本気の激走SP! 日本のテレビ史上初!100m世界最速の男・コールマンが 競輪、ローラースケートなど異なる競技のスピード自慢と前代未聞の100m対決!▽400mハードル日本王者に佐野岳・菅田琳寧の最速コンビが挑む!”



夜8:00-8:45
Eテレ『チョイス@病気になったとき「長引かせない!五十肩」』
“突然肩が痛み出す「五十肩」。主に肩関節周りの膜などに炎症が起きて痛みが発生、ときには日常生活に支障をきたすほど関節が動かしづらくなり、何年も治らないこともある。症状を長引かせないために重要なのが、炎症があるときは薬や注射で痛みを抑え、運動療法を始めるタイミングを適切に見極めること。なかなか良くならない場合は「けん板断裂」など別の病気が原因のこともある。症状や経過に合わせた治療のチョイスを伝える。”
※10年前、肩の痛みで夜眠れなくて「ついに四十肩になったみたいです」と医者に行ったら「うーん、肩上がりますか?」「バリバリ上がります」「四十肩ではなく腱鞘炎です」「四十肩じゃないんですか?!」「ちがいます」て言われた身としては、そろそろ五十肩になるのかならないのか、今度こそ肩があがらなくなるのか興味は尽きない。


夜9:00-11:40
BSプレミアム『伝説のコンサート オフコース「1982.6.30日本武道館」』
“9:00-もうすぐ!伝説のコンサート・オフコース <出演>阿部渉・川﨑理加 ▽9:10-「オフコース1982.6.30日本武道館」…前代未聞の10日間連続で行われた武道館コンサート最終公演! ▽10:40-「若い広場~オフコースの世界」…当時テレビにいっさい出演しない姿勢を貫いていた彼らの、大ヒットアルバム「over」レコーディングの様子、ライブ映像、インタビューや制作の舞台裏に密着!”
【出演】オフコース山際淳司田川律阿部渉,川﨑理加
※「緑の日々」と「夏の日」歌って。父親がもってたカセットテープで何度も聴いた。一番好きなの。


夜10:00-10:30
テレビ東京『新美の巨人たち 『清澄庭園』×田中卓志
“明治の大実業家、岩崎彌太郎が各地から名石を集め夢の庭園を手掛けた。飛石だけで580石、景石は70石以上。観覧者は、真っ赤な佐渡赤玉石の輝きに息をのみ、沢渡りならぬ磯渡りのスケールに圧倒される。なぜこれほどの庭を必要としたのか?彌太郎の石に賭けた熱い思いとは。個性豊かな石との出会い。田中卓志が注目した保津川石・水掘れの水鉢、苔むす相州加治屋石とは?”


夜10:30-11:00
MX『てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!』←新アニメ
“全国のお笑いを目指す若者たちの甲子園「てっぺんグランプリ」。女子高生お笑いトリオ「ヤングワイワイ」の阪本やよい・高橋よもぎ・細野ゆずは、各地の予選を勝ち抜いた4組のお笑いトリオたちとともに、本選出場の座をかけ、様々な試練に挑戦する!これは、お笑いの《てっぺん》を目指す15人の少女たちのひと夏の青春ストーリー!!
監督:渡部穏寛 構成・脚本:熊谷純 声の出演:伊藤彩沙、愛美、佐々木未来


夜11:00-11:30
日テレ『マツコ会議[字] シンガーソングライター堂本剛デビュー20周年知られざる生き方とは?』


夜11:00-0:00
テレビ朝日『心がハタチになる頃には』
寺田心くんが大人になる頃には、テクノロジーの進化でドラマが劇的に変わる!? タイムスリップしてきた未来人たちが教えてくれる未来予告SFバラエティ!”
MC:寺田心向井慧(パンサー) パネラー:朝日奈央、アン ミカ 未来人:秋山竜次(ロバート)、しずる、ヒコロヒー アシスタント:弘中綾香アナ



夜11:00-11:30
BS朝日『[字]自分流~“知”の探求者たち~ 「郡司音(クリエーティブディレクター)」』
“コロナ禍で人々の心を和ませ話題となった、新垣結衣がビールを片手に語りかけるCM。このCMを企画・制作し、人々の心に残るCMを生み出し続ける郡司音の流儀に迫る。”


深夜0:30-2:40
★BS松竹東急『週末ミライシアター 劇団鹿殺し「俺の骨をあげる」』
“1人の女と、その骨となって生きた5人の男達の人生を力強い歌と音楽で描く、劇団鹿殺しの代名詞となる音楽劇「BONE SONGS」(2013)をリメイク!新たに強靭な肉体、そして生バンドを迎え、唯一無二のストロングスタイル歌劇として生まれ変わる。(2018年)”
作:丸尾丸一郎、演出:菜月チョビ、音楽:オレノグラフィティ、入交星士 【出演】菜月チョビ、丸尾丸一郎、オレノグラフィティ、橘輝、鷺沼恵美子 、浅野康之、近藤茶、峰ゆとり、有田杏子、椙山さと美、メガマスミ、ピギー(Guitar)、奥泰正(Bass)、 辰巳裕二郎(Drums)、相葉裕樹伊万里有 、伊藤教人、衣笠友裕、高嶋政宏


深夜1:50-2:15
テレビ東京『ゴッドタン ~相方が得意なお題で爆笑をとれ! コンビ大喜利~』
【MC】 おぎやはぎ劇団ひとり朝日奈央 【ゲスト】 ドランクドラゴン、Aマッソ、コロコロチキチキペッパーズハナコ(秋山&菊田)

深夜2:30〜テレ朝『彼女、お借りします』(【原作】宮島礼吏【脚本】阿相クミコ 【演出】山本大輔【出演】大西流星(なにわ男子) / 桜田ひより / 秋田汐梨 / 金子隼也 / 鈴木康介 / 野口かおる / 朝加真由美 / 木野花)放送スタート。“レンタル彼女”をモチーフにした新境地ラブコメ