a-haの映画観に行ったら、中学生の時に好きだった洋楽をいろいろ思い出した

a-haのドキュメンタリー映画観に行ったら、洋楽にかぶれてた小中学生時代を思い出した。U2がa-haリスペクトしてたなんて初めて知ったよ。
あのとき買ったアルバム、全部レコードだったからいま手元に全然ない。買い直したい。


そういや、高校時代はバブル全盛で、外国の大物ミュージシャンが次々やってきてはオープンしたばかりの東京ドームでライブしまくってた時代だった。ちなみにバブル期とは86年12月〜91年2月までを指すらしい。
父親の知り合いの息子がスタジオミュージシャンしてた縁でローリング・ストーンズのチケット取ってもらえたり、夜中にテレ朝「プレステージ」(?)でやってた来日公演記念プリンス特集観てたら、それまで「気持ち悪い」と避けてたプリンスが突然格好良く見えてライブ観に行ったり、初めて行ったデビッド・ボウイのライブも東京ドームだった。懐かしい。


、、、でもちょっと待てよ。ほんとに高校の時の記憶か? 心配になったので調べてみた。


東京ドームがオープンしたのが88年3月18日(中3の3学期)。同年3月22日にミック・ジャガーが単独ライブ。ストーンズのSteel Wheels Tourが90年2月(高2の3学期)。ボウイのSound+Vision Tourが90年5月(高3か。ツアーTシャツ買って体育の時間に着てたから間違いない)。プリンスは89年2月(Lovesexy Tour)と90年8月(Nude Tour)の2回来てる。行ったのってどっちだろ?


↓こちら読んだら「公演前に特番が放送。楽曲は「BATMAN」が中心。ライブの模様はテレビでも放送された」って書いてあるから90年8月(Nude Tour)の方だな。
http://www16.tok2.com/home/kokusimuso/princeinjapan.html
ライブの模様をビデオに録画したものの、当時のバイト先の店長に貸したら返ってこなかった記憶が30年ぶりに蘇る…。高3の夏ってことは、貸してすぐ大学受験で“バイト辞やめたから”返ってこなかったのか。店長の顔、30年ぶりに思い出した。いまや昨日会った人の顔も心許ないのにありありと思い出せる。10代の記憶は強いな。a-haの楽曲も30年ぶりに聴いたのに歌詞覚えてたし。


モートン、60才越えてもあのファルセットは健在だった。ポールは職人気質というか不器用な人だね。マグスが「このデモ曲もa-haで出せれば絶対ヒットするのに、どうせ喧嘩になるからレコーディングできない」ってあきらめ顔で語ってたけど、事前に映画のレビュ—見て覚悟してたせいか、思ったほどは険悪な関係じゃなかった。テイクオンミーが世界ヒットする前に別のバージョンでもリリースされていて国内でしかヒットしてなかったとか、90年代以降のa-haの知られざる姿(20万人ライブ成功とか、ソロ活動とか、若手からのリスペクトとか)も見れて良かった。懐かしの楽曲が流れるたび胸がきゅーーーってなる。


セットリスト

ローリング・ストーンズ Steel Wheels Japan Tour '90
1990/2/14 (水) ~ 1990/2/27 (火) 東京ドーム


デヴィッド・ボウイ Sound+Vision Tour '90
1990/5/15 (火) ~ 1990/5/16 (水) 東京ドーム


プリンス Nude Tour '90
1990/8/30 (木) ~ 1990/8/31(金)東京ドーム

関連