5/31(火)のテレビ番組

火曜日。「徹子の部屋」に川井郁子

夜7:30-7:51
NHKクローズアップ現代「漫画もドラマも!?“タテ型コンテンツ”が大流行!」』
スマホで映像を見るとき、横にしますか?それとも、タテのままですか?瞬く間に私たちの日常に溢(あふ)れたタテ型コンテンツ。映画やテレビなどで当たり前だった“横長”の常識を覆し、マンガや映画界、SNSなどさまざまなメディアが新規参入。エンタメの世界を一変させている。番組では最新の脳科学で、タテ型コンテンツがなぜ多くの人々を惹(ひ)きつけるのか実証実験を行い、その魅力を徹底解明する”
【キャスター】桑子真帆,【出演】TVプロデューサー…佐久間宣行
スマホで見やすいように縦型なんでしょ。スマホ以外にも溢れてから言って。


夜8:00-8:30
Eテレ『ハートネットTV「戦禍のウクライナ・ろう者たちのいま」』
“ロシア軍によるウクライナへの軍事侵攻が始まってから3か月。十分な支援を得られず苦境に立たされているのが、耳の聞こえないろう者たちだ。窓ガラスや壁の振動、鳥の動きなどで爆撃の距離や位置を把握していた女性、家族とともに街に残り高齢のろう者たちに食べ物を届ける活動を始めた男性、激戦地・ハルキウから聞こえる娘とともに避難した母親など…。現地からの声を通して、戦禍を生きるろう者たちのいまを伝える。”
【出演】サヘル・ローズみどり市ろう者協会…吹野昌幸,【キャスター】中野淳


夜8:30-9:48
テレビ朝日林修のレッスン!今でしょ』
“新企画!磯田道史の「江戸ミステリーでしょ」 今回は赤坂編。赤坂の街に隠された徳川幕府の仕掛けや、江戸時代から残る当時の建造物を探索しながら街歩き。林修VS磯田先生が謎解き対決。▽赤坂にある巨大石の秘密に迫る!散歩気分で楽しく歴史を学べる特別企画。オクラ・枝豆・ナス…農家が教える賢い食のオキテ!! 野菜を知り尽くした生産農家のオキテから学ぶ、美味しい野菜の選び方、調理法、保存法が続々 ▽オクラは産毛で選べ! 林修も驚いた「オクラ水」の正体とは? ▽枝豆は茹でずに焼いて食べる!? ▽ナスはトゲがあるものを選ぶ!? ”


夜10:45-11:15
Eテレ『ダークサイドミステリーE+「超能力の謎を解明せよ!~千里眼事件の光と闇~」』[怪]
“「先生!千里眼の女の謎を解いてください」「どんと来~い!」と明治の一流学者たちが超能力解明に挑んだ初の実験・研究。日本中が大騒ぎした意外な経緯と驚きの結末とは?▽世界的な大発見!超能力の秘密は「京大光線」?明治日本の科学者たちが謎の力を解き明かした?透視能力「千里眼」をもつ女性を対象に行われた、日本初の科学実験。その記録を詳細に調べると浮かび上がるのは、大発見の喜びの裏に忍び寄る、不正疑惑!派閥闘争!内部告発!混乱のなか日本全体を巻き込んだ騒動は、意外な結末へ。いったい科学者や「千里眼の女」そして日本社会に何が起きたのか?知られざる超能力実験の真相に迫る。”
※「どんと来~い!」って(苦笑。たしかに仲間由紀恵が「TRICK」に抜擢されたのは堤監督が映画祭で公開前の「リング0」を観たおかげだけど)。飛騨高山に行ったら是非記念館に寄っていってください。


夜11:00-11:30
NHK『100カメ「ネットの高校」』
“2万人の生徒が通うという日本最大級の通信制高校、私立N高・S高。在宅多めの先生に、時間割に縛られず、日中の時間を自由に使って夢を追いかける生徒たち。あらゆる「学校の常識」が覆されるネットの高校の生態に、あぜんとするオードリー。株投資しながら勉強?ダンスしながら勉強?ゲームしながら勉強?自分たちもこんな学校に通っていたら、人生変わっていたかも…オードリーの秘められた高校生活も明かされる!?”


夜11:15-11:45
テレビ朝日『ロンドンハーツ もしもの時の謝罪会見』
“いつ何が起こるか分からない芸能界で、もしも自分が謝罪会見をする事になったら? そんな急な事態に備えて、今のうちに練習しておこう!というおせっかい新企画!”
【出演】ロンドンブーツ1号2号狩野英孝山崎弘也アンタッチャブル)/太田博久ジャングルポケット)、尾形貴弘(パンサー)、長谷川雅紀(錦鯉)


深夜0:30-1:00
テレビ東京『[新]何かおかしい 第1話「おしゃべり人形」』[怪]←ドラマ
“一番怖いのは人間だった…。生放送中のラジオ。リスナーのお便りにスタッフは違和感を抱くが放送を続けると、とんでもない事件に…リアルタイム進行型ヒューマンサスペンス”
【原案】雨穴 【脚本】熊本浩武、太田勇、及川博則【監督】太田勇、及川博則、山口将幸 【音楽】スキャット後藤 【主題歌】三浦透子【出演】濱正悟 ヒャダイン 岡田結実 今井隆文 おのののか 松尾諭
※見逃した方は↓こちらでどうぞ。

深夜0:58〜TBS『理想ノカレシ』(原案:渡邉真子 脚本:木村涼子【出演】大政絢佐藤大樹、生島勇輝、大谷凜香、菅田愛貴、速瀬愛、高橋凛、コッセこういち/瀬戸さおり細田善彦、宮世琉弥、曽田陵介、伊藤あさひ、莉子)放送スタート。優芽子の前に突然現れた初恋相手と瓜二つの謎の青年… 理想の彼氏を自分で育てる--そんな“王子様育成”ラブストーリーがスタート!