5/22(日)のテレビ番組 & 東芝レコーダーの配線をやり替えレグザリンクを設定した

8年使ってるHDDレコーダーがディスクを読み取らなくなり、新しいのを買い換えて設置したのはいいが、テレビ1台とHDDレコーダー2台の計3台録画機器ができたことで、どれに予約したのかよくわからなくなり早速いくつかの番組を録り逃した。悲しい。幸い、配線やりかえるときにディスクの挿入口から内部にエアーダスター吹きまくったら再びディスクを読み取れるようになったので、認識してるうちにBDへの移植を急ぐ。東芝のレコーダー使ってて「ディスクが認識しないんだがBDクリーナーも推奨されてないしどうしよう」て人は念のため電源切った状態でエアーダスター試してみて。
東芝のレコーダーどうしをLAN直結するときの設定は説明書には載ってないので↓こちらでどうぞ。テレビとレコーダーのパターンしかないがレコーダーとレコーダーでも設定一緒。
よくあるご質問(FAQ)|本製品と東芝テレビを直接つないでダビングする。(レグザリンク・ダビング)|レグザブルーレイ/レグザタイムシフトマシン|REGZA:東芝
尚、LAN経由でダビングできるのはカットや結合などの手が加わってないもののみ。CMカットした番組はディスクが認識されない状態だと移植できず詰む。旧レコーダーから新レコーダーへの番組ムーブができれば良かったんだがダビングのみとわかりがっかり。高速ダビング可能だったのがせめてもの救い。



日曜日。夜10時「おしゃれクリップ」に山田涼介。午後2時〜BS日テレ「ジャパンラグビーリーグワン2022 プレーオフトーナメント準決勝 埼玉ワイルドナイツ×クボタスピアーズ船橋・東京ベイ~秩父宮」(【解説】廣瀬俊朗【選手ゲスト】浅原拓真)。夜9時〜WOWOWシネマで映画『本気のしるし《TVドラマ再編集劇場版》』(深田晃司監督)初放送。

午後1:30-1:57
TBS『週刊さんまとマツコ[解][字] 激ゆるCMが話題の通販会社 夢グループが今大ピンチ!?』
“このままでは経営破綻!?実は年商152億円・夢グループの経営を圧迫する夢コンサートの実態とは▽巨額の出演者ギャラ…さんまマツコの驚愕の新事実”
【進行】川島明麒麟) 【ゲスト】夢グループ 石田重廣・保科有里


夜6:00-6:55
BS1『COOL JAPAN「地図~Maps~」』
“街中で見かける地図看板の多さ、詳細さに外国人がびっくり!日本は地図大国?▽「街頭で道案内の地図を描いてもらう」実験では日本人と外国人の差が明らかに!?▽警察や消防も重宝する「住宅地図」。個人の名前まで記されている詳細な地図はクール?調査員の現場に密着、ひとつひとつ目で確認する丁寧な作業に外国人の反応は…?▽山間の町を盛り上げる手描き地図がある?見どころ案内はまるでポエム。移住者まで生むその魅力とは”


夜9:00-9:55
NHK『NHKスペシャル「OKINAWA ジャーニー・オブ・ソウル」』
“沖縄の本土復帰から50年。時代を彩ったヒットソングから半世紀をたどる異色のミュージックドキュメンタリー。70年代の「コザ・ロック」。90年代以降音楽シーンを塗り替えた「アクターズスクール」。「花」の世界的ヒットが象徴する「島唄」の普遍性…。そして令和の今、若い世代を熱狂させるヒップホップの女王・Awich。歌が生まれた知られざる舞台裏、聴く人の心を魅了する源泉をアーティストたちの貴重な証言でつづる”
【出演】Awich,MONGOL800,BEGIN,島袋寛子,喜屋武幸雄,知名定男,ISSA,【語り】三浦大知
※こないだ放送された『本土復帰50年SP うちなーポップスの半世紀~時代を飾った名曲たち~』とは違うの?


夜9:00-9:54
フジテレビ『呼び出し先生タナカ』
“「正しい敬語」抜き打ち試験で大爆笑”
【担任】 タナカ先生: 田中卓志アンガールズ)  【副担任】 ハセガワ先生: 長谷川忍(シソンヌ)  【生徒】 安東弘樹、えなこ、近藤千尋、佐藤景瑚(JO1)、スザンヌ竹内由恵、ともしげ(モグライダー)、野々村友紀子、ゆうちゃみ、横川尚隆
※初回から特番続きだったけど日曜9時が本当の放送時間だったのか。


夜9:55-10:55
テレビ朝日『くりぃむナンタラ クイズ 似ている芸能人ランキングを予想せよ!!もう中学生が登場』
“「クイズ!そっくりフェイス」もう中学生が謎モノマネ連発でスタジオ大混乱!オズワルド伊藤はメガネ&帽子であの大御所にそっくり!? ▽蛙亭が占い師ドッキリで不満爆発!?”
【MC】くりぃむしちゅー上田晋也有田哲平) 【クイズ!そっくりフェイス】もう中学生、伊藤俊介(オズワルド)、渋谷凪咲NMB48)、小宮浩信三四郎)、橋本直銀シャリ)、ヒコロヒー 【手遅れになる前に相方に伝えたい】蛙亭、田村保乃(櫻坂46)


夜10:00-10:54
TBS『日曜日の初耳学【佐藤浩市激白…上総広常役の裏で大事件&真田広之渡辺謙との絆】』
三谷幸喜作品『ザ・マジックアワー』の名シーン(秘)話★3世代俳優…息子・寛一郎への想い&父・三國連太郎と不仲説に新事実!TV初出し映像▼中島健人が快眠法をロケ調査▽【初耳トレンディ◆入眠儀式】 『入眠儀式』とは、眠る前にこれをすれば眠れるという、いわば睡眠へのスイッチ。毎日決まったルーティーンを行う事でそれが条件反射となり、睡眠スイッチが入りやすくなるという。質の良い睡眠を得るために最も重要な“黄金の90分”を手に入れるための正しい『入眠儀式』を、眠りのメカニズムを知り尽くした睡眠コンサルタントが伝授。”


夜11:00-11:55
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW AI驚きの交友関係を解剖!ミリヤ&テルマらスタジオ参戦』
“今回は「AIコネクション」と題し、AIの驚きの交友関係を徹底解剖! ジャクソンファミリーら海外の大物など幅広いアーティストたちとの貴重コラボ映像から、国内でもデビュー前の青山テルマを発掘、面倒を見ていた姉貴的一面などAIの音楽的スゴさから人物像まで徹底的に迫る! 関係の深い青山テルマ加藤ミリヤ、更にAIの大ファン・低音ボイスが魅力のシンガーソングライターiriも登場。本人の前で「Story」を歌い上げる。森山直太朗が作詞・作曲を担当した朝ドラ主題歌「アルデバラン」誕生秘話、AIがどうしても紹介したい「世界一、歌が上手いと思う歌手」などが明らかに!”


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸樹木医/後藤瑞穂▽各地の樹木を治療。奄美デイゴよ、咲き誇れ!】』
“虫…気象…大気や土壌の状態など原因を調査し治療、樹木の健康を守るため奔走!音波による計測・診断する機器を日本で初めて導入。型破りな樹木医が守る、奄美デイゴ並木”


夜11:25-11:55
日テレ『ダウンタウンガキの使いやあらへんで!』
“もう中学生24時間ロングインタビュー!ミステリアスなもう中の全貌を暴く!ダウンタウンとの出会い…お笑いを志したきっかけとは?高校時代の衝撃エピソードにメンバー爆笑!!影響を受けたのは伝説のあのバンド!?NSC時代に発覚した問題とは!?新ネタを作りながらダンボールネタ誕生秘話を語る!!行きつけお店でお世話になった方へネタ見せ!!しかしまさかのハプニング発生!?果たして24時間終えることができるのか!?”



深夜0:00-0:20
NHK『ドキュメント20min.「“釜”の写真館」』
“大阪・釜ヶ崎に年に2回だけあらわれる不思議な写真館−通称“釜の写真館”。思い思いの姿でカメラの前で立ち、それぞれの人生を語る男たちに密着した笑いと涙の記録。”
【ナレーション】本田博太郎


深夜0:55-1:50
日テレ『NNNドキュメント「生きる力 ー神戸連続殺傷25年 途絶えた手紙ー」』
“25年前、神戸市須磨区で起きた「神戸児童連続殺傷事件」。10歳の少女と11歳の男児が犠牲になった。自らを「酒鬼薔薇聖斗」と名乗った加害者は当時14歳。「少年A」の存在に社会は衝撃を受けた。娘・彩花ちゃんを失った父・山下賢治さん(73)。自宅には今も娘が事件直前に書いた書初め「生きる力」が掛けられている。事件後、カメラの取材は断ってきたが、「償い」をうやむやにしたくないと社会への発信を決めた。”
【ナレーション】藤田千代美


深夜0:58-1:52
TBS『JNNネットワーク協議会賞大賞受賞作品「大輝、15の春」』
“骨が折れやすい難病の秋山大輝くん、15歳。寝たきりの生活だったが、電動車いすで自由を手に入れた。小学校から高校入学までの大輝くんの3年間の物語。(NBC長崎放送)”