4/25(月)のテレビ番組

月曜日。「徹子の部屋」に大鶴義丹。夜7:57「鶴瓶の家族に乾杯」は高橋真麻が千葉県旭市へ。夜9時「しゃべくり007」に川栄李奈

夜8:00-9:54
テレビ東京『主治医が見つかる診療所★大好評“体の不思議”から“初夏の病”まで大調査SP』
“肩こりするのは“鎖骨の角度”が原因!つまむだけ…カンタン解消法▼体が柔らかい人と硬い人…MRI検査で背骨を見たら関節の意外な違いが判明▼高い所が平気な人はナニが違う?「恐怖の感情」を〇〇で落ち着かせる人達がいた▼無意識だからどうしようもない!?寝言を言う人は、実は「コドモ脳」だった!【花粉症が原因で呼吸困難に!】 まぶたの腫れや皮膚のかゆみ、呼吸困難など、アナフィラキシーを発症した女性…食べ物のアレルギーはないという。なんと、その原因は彼女の花粉症にあった!花粉症だけではアナフィラキシーになることはほとんどないのだが、食べ物によって体がそれを“花粉と同じ物質”だと勘違いすることで起こる「交差反応」とは?【健康的な生活…のはずが“痛風”に!】 運動を欠かさず、食事の節制までしていたにも関わらず、生活習慣の乱れが引き起こすと言われている“痛風”になってしまった、とある有名人が!実は、良かれと思って毎日サラダチキンを食べていたことが原因だった!一体なぜ?”


夜10:00-10:45
NHK映像の世紀バタフライエフェクト「スペインかぜ 恐怖の連鎖」』
“百年前、米カンザス州の陸軍基地で広まったスペインかぜは、第一次世界大戦へ向かう兵士たちと共にヨーロッパへ渡り4千万の命を奪った。さらにパリでの講和会議の最中に米大統領ウイルソンが感染したことで歴史が大きく変わる。ヒトラーの台頭である。一方、スペインかぜの最前線で闘った米ペンシルベニア大学感染症研究の中心地となり、ハンガリーから来た女性博士との出会いを経て、コロナワクチン開発へとつながっていく。”
【ナレーション】山田孝之


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 ハイデガー存在と時間”[終](4)「“存在と時間”を超えて」』←最終回
“「存在と時間」で人間の本来性を追求したハイデガーナチス加担は世界に衝撃を与えた。政治哲学者アーレントは「孤独な決断」を称揚したハイデガーには「公共性」という概念が欠落していたと指摘。哲学者バンス・ヨナスは「何に対して責任を取るのか」という視点が欠けていたという。第四回はハイデガーには何が足りなかったかを考究し、次世代の哲学者たちが考え抜いた「存在と時間」のもつ限界を乗り越える方法を模索する。”
【講師】関西外国語大学准教授…戸谷洋志,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】野間口徹,【語り】声優…加藤有生子


夜10:50-11:20
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達「平野啓一郎×ryuchell EP2」』
“「マチネの終わりに」はじめ、ベストセラーを連発する人気小説家・平野啓一郎京都大学在学中に処女作「日蝕」で芥川賞を受賞。壮麗な文体が“三島由紀夫の再来”と激賞された作家の素顔に、タレントryuchell(りゅうちぇる)が迫る。創作の秘密、映画化「ある男」、最新作「本心」制作秘話も!”


夜11:15-11:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“大好きで憧れのオリラジ藤森を追いかけていたら、いつの間にか世界一過酷と言われるサハラマラソンで準優勝した人”
【客員研究員】伊野尾慧(Hey! Say! JUMP)、伊達みきおサンドウィッチマン


夜11:45-0:15
テレビ朝日『証言者バラエティ アンタウォッチマン!』
“愛され続ける芸人・清水ミチコの “タメにならないけど笑える伝記”「タメ伝」をお届け!”
【MC】アンタッチャブルサンドウィッチマン ●ゲスト:清水ミチコ田中卓志アンガールズ)●VTRゲスト 三谷幸喜藤井隆近藤春菜(ハリセンボン)


深夜0:00-0:50
BS1『BS世界のドキュメンタリー「アレルギー警報! 免疫システムの誤作動を防げ」[二][字]』
“2050年には全人口の約半数がアレルギーを発症するともいわれるアレルギー。いまや世界的な大問題である。最近では、現代人のアレルギーとネアンデルタール人の遺伝子の関連性や、幼少の頃から家畜動物に触れ、合成洗剤を使わない暮らしを続ける人々にアレルギーが少ないことなどが明らかになっている。(フランス 2021年)”


深夜1:29-1:59
日テレ『[新]新・乃木坂スター誕生!#1【デビューまだ2か月!超フレッシュな5期生冠番組】』←新番組
“乃木坂46・5期生が昭和・平成の名曲を熱唱!MC…オズワルド▽井上が初歌唱で難曲「Story」▽緊張で号泣!奥田&池田のジュディマリ▽一ノ瀬あざとい全力ぶりっ子”


深夜1:59-2:14
日テレ『[新]THE ART HOUSE~そのアートは100年後に残せるか~』←新番組
“今の時代を生きる我々には、100年後の文化を作っていく使命がある…。アート作品を買うことは、その作家の暮らしを支え、新たな作品を生み、その作家の作品を未来に残すことにつながる。それは、未来の文化を作る行為。アート界の5人のスペシャリストの目線、コレクターの目線を通して、アーティストの個性や内面にあるもの、その作品の意味をみつめる!世界が注目する“現代アート”の魅力・真髄とは?”
【アーティスト】荻野夕奈 【スペシャリスト】岩渕貞哉、沓名美和、倉田陽一郎、塩原将志、三潴末雄 【コレクター】大城崇聡

日テレの深夜0:59『シンドラ 受付のジョー』(【演出】中茎強【脚本】いとう菜のは【出演】神宮寺勇太King & Prince) /田辺桃子美山加恋松井愛莉、西原亜希、田村健太郎トリンドル玲奈/橋本じゅん)放送スタート。会社の受付をデジタル化するため、城(ジョー)は自ら受付の仕事に飛び込むことに。「受付のジョー」が仕事に恋に奮闘します!