4/12(火)のテレビ番組

BSでやってる「芋たこなんきん」のタカシくん、かわいいなあ。


火曜日。「徹子の部屋」にジミー大西。夜11時「100カメ」はカツオ漁船。

朝11:05-11:30
NHK『CYCLE AROUND JAPAN [新]▽太古の自然に導かれ−種子島屋久島前編』←新番組
“外国人サイクリストが自転車の目線で日本の奥深さを探訪。種子島屋久島をめぐる4日間の旅の前半は主に種子島の旅。西之表市の「タネバサミ」工房で抜群の切れ味を誇る伝統バサミの奥深さに触れた後、海岸の岩場で即席の露天風呂を楽しむ島伝統の「瀬風呂」を初体験。そして、日本最大のロケット発射場がある種子島宇宙センターへ。1年間親元を離れ「宇宙留学」にやってきた小学生たちの島での貴重な経験に寄り添う。”
【リポーター】マイケル・ライス,【語り】山崎岳彦


夜6:10-7:00
BSプレミアム『NHK特集「安野光雅・ファーブル昆虫記の旅(前編)-幻のフンコロガシ-」』
“ファーブルはおよそ百年前に南仏で生まれ、苦学して教師になり、そのかたわらで虫の行動の観察や研究を続け「昆虫記」を発表した。安野光雅さんとファーブルの生地やその後に暮らしたコルシカ島アヴィニョンなどを訪ね、その前半生をたどる。ファーブルが魅せられたフンコロガシは、動物のフンを玉のように丸めて運ぶ虫で、その争奪戦や子孫を残す知恵を描く。安野さんが各地でスケッチした水彩画も見どころのひとつである。”
【出演】安野光雅,【語り】相川浩,【朗読】加賀美幸子


夜7:00-8:57
TBS『バナナサンド☆大好評ハモリ我慢カラオケで賀来賢人&人気芸人たちが大パニックSP』
“得意な曲を合唱団のハモリにつられずに歌えるか!?大爆笑のハモリ我慢ゲームで賀来賢人の顔面も美声も崩壊!バナナサンドと人気のゲスト芸人たちも挑戦するハモリ我慢祭り▽バナナサンド名物ごちそうババ抜きで出身地の絶品ご当地グルメをかけて勝負!”
【MC】バナナマン(設楽統 日村勇紀)/サンドウィッチマン伊達みきお 富澤たけし) 【ゲスト】賀来賢人Hey! Say! JUMP・有岡大貴/アンジャッシュ児嶋一哉野性爆弾・くっきー!/ティモンディ(高岸 宏行 前田 裕太)/なかやまきんに君


夜7:30-7:57
NHKクローズアップ現代藤子不二雄Aさん▽未公開映像で迫る“漫画人生”」』
“「忍者ハットリくん」「怪物くん」「笑ゥせぇるすまん」など個性豊かなキャラクターや、人間の心の闇を描いた作品で数々のヒット作を生み出した漫画家・藤子不二雄Aさんが88歳で亡くなった。生前、NHKが独自撮影した故・瀬戸内寂聴さんとの貴重な対談では漫画家としての“限界”など、胸の奥に秘めた思いを語っていた。そして人間の“陰”の部分に目を向け、人の弱さを愛した眼差しとは―。天才の素顔に迫る。”
【キャスター】桑子真帆,【語り】小松未可子



夜9:00-10:54
日テレ『ひと目でわかる ちさ子&出川一流フレンチで赤っ恥!?亀梨550万江戸切子の謎解明』
“今夜は「超一流&世界の真相解明」SP! 1つ550万円!超一流の江戸切子はなぜ高い?亀梨和也が工房に潜入!コンソメって何のこと?ポワレとムニエルの違いは?ちさ子&出川が超一流フレンチの名店で赤っ恥!?さらに松下奈緒が豪華生ピアノメドレー披露! ▽飛行機が頭スレスレを通過!世界一危険!?な撮影スポットが…ひと目でわかる!! ▽黒いドレスが塩で真っ白!?死海の塩分濃度の高さが…ひと目でわかる!!”
MC:亀梨和也高嶋ちさ子、チョコレートプラネット 進行:石川みなみ(日本テレビアナウンサー) スタジオゲスト:北村匠海佐藤栞里出川哲朗松下奈緒 ロケゲスト:鶴田真由


夜10:00-11:30
BSプレミアム『ヒューマニエンス「“老化” その宿命にあらがうか 従うか」』
“「老化」を治療する夢に研究者たちが挑んでいる。寿命を迎えるまで老化せず、元気な状態でいるための研究キーワード、それが「サバイバル・システム」、「老化細胞」、「百寿者の健康長寿遺伝子」、「iPSでの細胞若返り治療」だ。だが、それらの最新研究が進む中で明らかになったのは、なんと生命が老化を積極的に利用してきたということだった。老化は本当に悪いことなのか?「老化とは何か」を90分にわたって探究していく。”
【司会】織田裕二藤井彩子,【出演】いとうせいこう,【解説】今井眞一郎,原英二,岡野栄之,【語り】藤井千夏


夜11:15-11:45
テレビ朝日『ロンドンハーツ もしもロケでスタッフが1人しか居なくなったら?』
“大量の機材を運ぶには…? カメラを回すのは誰…? ロケ経験の少ないADと、どうやってロケを進めるのか…? スタッフが1人しか居なくなったがゆえ、次々にトラブルが!なんとかロケを進めていくが、ある意味衝撃の結末に一同驚愕。 ドミノドッキリではスタッフへのパワハラで大ブーイングだったあのナダルも唖然。 「ある意味問題作」の今回のドッキリ。果たして結末は!?”
【出演】ロンドンブーツ1号2号藤田ニコル山崎弘也アンタッチャブル)/津田篤宏(ダイアン)、ナダルコロコロチキチキペッパーズ
※そうか、ロンハーも30分になったんだ。


夜11:45-0:15
テレビ朝日『有吉クイズ 【祝!蛭子さんと再会】』
“ ①半年ぶりの再会!『有吉と蛭子さん2022春』 ②せいやスマホロック解除Q”



深夜1:59-3:44
日テレ『春の金田一祭り~歴代傑作イッキ見せ!~堂本剛「首吊り学園・首無し村殺人事件」』
【出演】堂本剛/ともさかりえ/古尾谷雅人 【首吊り学園】 立川政市/佐野瑞樹/大地/石野真子/松山幸次/二瓶鮫一/佐藤広純/ヨースケ(窪塚洋介)/小橋めぐみ/野添義弘/金澤あかね/阿部美穂子/森田淳奈/斎藤貴子/持田篤 【首無し村】 真行寺君枝/小倉久寛/山本太郎/阿久津健太郎/大村彩子/花原照子/加藤満/川崎愛/山本与志恵/野仲功/野村昇史/北島道太/伊藤康二
※うわあ、窪塚洋介は“ヨースケ”名義だった時代があったのか! 大地くん、懐かしい。

深夜1:28〜TBS『明日、私は誰かのカノジョ』(【原作】 をのひなお【監督】 酒井麻衣、近藤幸子、菅原正登 【脚本】 三浦希紗、川原杏奈、イ・ナウォン【出演】吉川愛、横田真悠、齊藤なぎさ=LOVE)、箭内夢菜、楽駆、井上想良、藤原樹(THE RAMPAGE)、宇垣美里)放送スタート。レンタル彼女として日々お金を稼ぐ「雪(吉川愛)」サラリーマン壮太(楽駆)のカノジョとしてダブルデートの仕事を引き受ける。だが後日、壮太は雪の秘密を知ってしまい…