3/12(土)〜3/13(日)朝のテレビ番組

納品ラッシュが一段落つき、ひさしぶりの土曜休み。荒れた部屋がようやく片付けられる。天気もいいし、花粉さえ無ければ何度でも洗濯機回すのに。


土曜日。夜6時半「出川哲朗の充電」に水谷隼&ラミレス(外房縦断115キロ)。夜7時半「ブラタモリ」は小豆島。夜9時〜フジで映画『SINGシング』放送。夜11時半「人生最高レストラン」に間宮祥太郎。NHKで夜11:50〜マーキュリー計画を支えたNASAの黒人女性3人を描いた映画『ドリーム(字幕)』放送(この時間、映画枠になったの? 吹き替えにしてくれると尚嬉しい)。テレ東で深夜3:15〜映画『ブラザーズ・グリム(吹替)』放送。

夜7:56-8:54
日テレ『世界一受けたい授業
“夜電話しながら歩く人は狙われやすい!?▽ガーデニングに凝る人は狙われにくい!?▽表札に家族全員のフルネームが書いてある人は狙われやすい!?▽今日からできる防犯対策を紹介!犯罪者に狙われやすい人・狙われにくい人の違い▽話題のオーディション番組から誕生!BE:FIRSTの生みの親SKY―HI先生初授業▽先生が感動した世界のエンターテインメントとは▽ライブでも取り入れている技術でスタジオ生パフォーマンス”


夜8:00-8:45
Eテレ『チョイス@病気になったとき「慢性痛」』
“体のどこかにしつこい痛みが…痛くて夜も寝られない…。その痛み、「慢性痛」かも知れません。実は慢性痛には、いまさまざまな治療の選択が広がっています!「生活改善」で痛みが改善した人や、「鍼(はり)」が決め手になった人、ある「考え方」を変えることで痛み改善になった人など、悩み続けた人たち「痛み改善」につなががった意外なベストチョイスを徹底紹介。「痛み」の改善につながるヒントを専門家とともに考えます。”


夜8:15-8:45
NHK『有吉のお金発見 突撃!カネオくん「ここまで進化!“図書館” お金のヒミツ」』
“ここまで進化!「図書館」のヒミツを徹底調査!来館者数&本の貸し出し数が全国1位の都道府県立図書館が岡山県にあった!一体何がスゴイのか!調査してみると…年々増える本を格納するハイテクマシンに意外と知らない「司書」のスゴいお仕事!本の購入費用を確保するための「スポンサー制度」って何!?さらに!破れた本も元通りに!図書館で本を修理!?感動の本の修復物語”
【司会】有吉弘行,田牧そら,【出演】榊原郁恵,山崎弘也加藤シゲアキ,【語り】ノブ


夜9:00-10:30
BSプレミアム『六角精児の呑み鉄本線・日本旅「がんばれ東北・三陸鉄道を呑む!」』
“「呑み鉄(のみてつ)本線・日本旅」第24弾の舞台は岩手県沿岸を走る「三陸鉄道」。久慈駅から宮古・釜石・そして盛駅まで全線乗り尽くしの89分スペシャル▽沿線の酒蔵4軒すべて訪問▽トンネルを抜けると絶景が▽「伝説の杜氏」の日本酒に感嘆▽ウニ・ナマコ・ホヤ・白子・カキ・イカマンボウ三陸の海の幸オンパレード▽廃線跡&貨物鉄道も堪能▽今回も魅惑の壇蜜ナレーションと六角さんオススメの曲にのせて列車は走る!”
【出演】六角精児,【語り】壇蜜


夜9:00-9:55
NHK『NHKスペシャル▽あなたの家族は逃げられますか?急増“津波浸水域”の高齢者施設』
“体が不自由なお年寄り、その避難を手伝った職員…東日本大震災では高齢者施設で多くの命が失われた。被災した施設は74、亡くなった人は638人にのぼる。あれから11年、悲劇の教訓はどう生かされてきたのか。全国を調査すると、震災後も津波の“浸水想定区域”に高齢者施設が次々と作られていることが明らかになった。なぜリスクの高い場所に建てられ続けているのか?そして、そこで見つけた命を守るための貴重なヒントとは?”
【ナレーション】髙橋美鈴



夜10:00-10:30
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達「内田也哉子×吉田克幸(Ep1)」』
“今回は番組特別編!文筆家・内田也哉子と日本のファッション界レジェンド・吉田克幸の対談を2週にわたってお届けする。前編は吉田のモノづくりにかける思いに内田が迫る。生前国民的カップルと言われた、女優樹木希林ロックンローラー内田裕也のひとり娘、也哉子。型破りな両親のもと孤独を抱えて生きてきた彼女を幼いころから実の父親のように見守ってきたのが吉田だった。「ポーター」で知られるカバンブランドの家に生まれ、独立後は「刺し子」のような日本の伝統文化を復元し継承するモノづくりを実践してきた吉田。良いものを見抜く力はどう培われるのか。活力の源は?銀座の店舗で語り合う。”
※2時間?と思ったらいつもの1時間を前後編2回にわけて放送するだけか


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 礼文バージンロード』
“日本最北端の離島、礼文島。コンブ漁師の道夫(54)のもとへ、妻との離婚後、離れて暮らす娘の夏来(25)が訪ねてきた。婚約者を連れた夏来は、結婚式でバージンロードを一緒に歩いてほしいと頼む。しかし、道夫はどうしても断るしかなかった。なぜなら、夏来は元妻が不倫の果てに産んだ子なのだ。「もう礼文へは来るな」。道夫は夏来にすべてを話し、そう伝える。突然の通告に打ちひしがれる夏来。その様子を目の当たりにした道夫は、意を決してある行動に出る-。「第17回 北のシナリオ大賞」大賞作品。”
【作】桜田ゆう菜【出演】宇梶剛士 伊藤万理華 小島達子 丹生尋基 シモ(スキンヘッドカメラ) 上總真奈 前川咲帆
礼文バージンロード - FMシアター - NHK


夜10:20-10:50
NHK『スピードキングダム 驚異の最速対決!「ガンマンVS侍 早ワザ巌流島」』
“さまざまなジャンルのスピード達人が集結し鍛えた技と誇りをかけた究極の異種最速決定戦を行う。第1回は東西のオムライス対決、タマネギ、果物、カニの早ムキ。拳銃と刀剣による早撃ち、早切り対決の三番勝負だ!”
【司会】すゑひろがりず,【実況】田口尚平,【語り】安元洋貴福圓美里


* * * * * * *


夜11:00-0:00
EテレETV特集「揺れながら 迷いながら~民俗研究家・結城登美雄が見た三陸~」』
“「最近、ようやく揺れが収まってきた気がする」。船も漁具も家も、そして家族も亡くした漁師たち。どう生きていくか、絶望のふちで迷い揺れた人たちが、もう一度、三陸の浜で生きようと腹をくくるまでに、どんな葛藤があったのか。そして今、漁師たちはどんな思いで、浜で暮らしているのか。仙台在住の民俗研究家・結城登美雄が、震災直後から石巻市十三浜、唐桑町南三陸町などを歩きカメラに収めてきた、漁師たちの心の記録。”
【出演】民俗研究家…結城登美雄,【語り】山根基世


夜11:00-11:30
日テレ『マツコ会議[字] 都会の喧噪を離れ…山小屋から森山直太朗が語る劇変人生観』
森山直太朗が今ハマっている「山小屋暮らし」の魅力をマツコに告白!直太朗がこだわった山小屋の内装やお風呂も特別公開!そして…コロナ禍で変化した人生観を語り尽くす”


夜11:30-0:00
BS日テレ『あの子は漫画を読まない。/人生を学べる名作漫画スペシャル』
“「大奥」女将軍の初体験の相手は死刑▼「二月の勝者」中学受験のストレスで髪の毛をむしる女の子▼「プルーピリオド」不良少年が東大より難しい東京藝大を目指す▼「ミステリと言う勿れ」バスジャック犯を頭脳明晰の大学生が懲らしめる▼メタモルフォーゼの縁側▼女子高生と75歳のおばあちゃんに友情が芽生えた瞬間▼「夢中さ、君に」「女の園の星」「静かなるドン」”
【出演】カズレーザー(メイプル超合金)、宇垣美里(フリーアナウンサー)

夜10時〜WOWOWプライム『連続ドラマW 正体』(【原作】染井為人【監督】中田秀夫谷口正晃 【脚本】前川洋一 【出演】亀梨和也黒木瞳市原隼人貫地谷しほり、堀田真由、濱田崇裕(ジャニーズWEST)、音尾琢真若村麻由美高畑淳子上川隆也)放送スタート。脱獄し、潜伏先で関わった人々を窮地から救っていく死刑囚・鏑木。果たして彼の本当の正体とは。



日曜日。あさ9時半は暴太郎ドンブラザーズ第2話。昼0時〜BSテレ東で映画『ダークナイト』放送(吹替:藤真秀、大塚芳忠)。

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
“芸人同士でのルームシェアが話題になった4人。共同生活、そしてイワクラルームシェアを解消したことについて語りあう”
【出演】オズワルド・伊藤俊介×蛙亭イワクラ×森本サイダー×ママタルト・大鶴肥満


朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【その「めまい・耳鳴り」大丈夫?】』
“60代以上の3割に見られるという「めまい」。 一度起きると何度も繰り返してしまう事が多く、その恐怖から日常生活に悪影響を及ぼす事も少なくないのだとか。 ▽めまいが起こる仕組みとは? ●めまい患者の約4割を占める「良性発作性頭位めまい症」 ●耳石が剥がれる原因とは? ●名医オススメ!めまいの改善法「寝返り体操」!? ●耳鳴りが起こる原因とは?●耳鳴りを予防・改善する方法”


朝7:30-8:00
TBS『がっちりマンデー!![字]★せまい業界!~ドリル&カッター業界~』
“せまい業界を調べてみたら…儲かりドリル&カッターがスゴかった!★鉄もコンクリートも何でも切れる敵なしの巨大カッター!硬いものを切れる「刃」の秘密とは?★穴を開けるだけじゃない!上下左右自由自在に彫れちゃうドリルの正体とは!?髪の毛に文字を彫れる極小ドリルも登場!★世界トップシェアの歯医者さんのドリル…歯医者さん絶賛のワケは?”


朝9:00-9:45
Eテレ日曜美術館「名もなき写真のチカラ 写真家 浅田政志」』
消防団や極道など架空の設定を演じきるユニークな家族写真で知られる浅田政志。しかし今、自分の色を出すのではない「名もなき写真」に心奪われている。11年前、東日本大震災の被災地で、津波に流された写真が、人々に寄り添い支えとなる姿を見たことがきっかけだった。多くの人ではなく、誰か一人の感情を揺さぶりたい。新たな写真のチカラを信じて新作に挑む浅田の半年を追う。”
※ニノ主演映画『浅田家』のモデルになった人です。