2/23(水・祝)のテレビ番組

水曜日。「徹子の部屋」に柴田理恵。夕方5時半「テレ東音楽祭2022春」。夜7時〜BS12で映画『戦国自衛隊』(千葉真一夏八木勲渡瀬恒彦)放送。夜9時〜WOWOWシネマで映画『HOKUSAI』(柳楽優弥田中泯阿部寛出演)初放送。夜9時「相棒20 #16」に高橋和也。夜10時NHK「LIFE冬」に中島健人松岡茉優江口のりこ、シソンヌ、塚地、田中直樹。夜11時「TOKIOカケル」に小松菜奈

朝8:15-9:00
NHK『病院ラジオ「産婦人科病院編」』
“病院にラジオ局を開設したら、患者や家族からどんな思いが聞けるだろう。シリーズ7回目となる今回は、熊本県にある日本一赤ちゃんが生まれる産婦人科の病院にサンドウィッチマンが出向き、1日限りの出張ラジオ局を開設。命の誕生や別れのなかで親子が感じた、普段(ふだん)なかなか言えない本音に耳を傾ける。リクエストした曲にのせ、さまざまな人の思いが交錯する、笑いと涙のドキュメンタリー。”


朝10:05-10:48
NHK『ゾノヒデ自転車しこく旅』
“ヒデの自転車スピードにゾノ追いつけず!?四国通のヒデにゾノたじたじ!?▽2日間で100キロ走破!前園真聖中田英寿の自転車しこく旅は珍道中▽古民家で絶品卵かけごはん・童心にかえってガチンコたこ揚げ対決!▽西日本最高峰・石鎚山の恵み受けた日本酒&黒茶を堪能▽アトランタ五輪の代表合宿で相部屋になって以来25年の付き合い・プライベートでも交流を続ける親友▽遊覧船に揺られながらヒデが語ったゾノの素顔とは?”
【出演】前園真聖中田英寿



夜6:00-6:50
BS1『BS1スペシャル「マイライフ イン ニューヨーク ある日本人ピアニストの再起」』
“ジャズの街・ニューヨークでトップをうかがう地位を築いていたピアニスト・海野雅威さんは、2020年9月、地下鉄の通路で黒人の少年8人に、「中国人は出ていけ」という言葉を投げつけられ、15分間にわたって暴行を受け、ピアニストの命とも言うべき右肩を複雑骨折した。まだ傷は癒えないが、この苦しみを音楽で表現しようとアルバムを完成させた。海野さんの苦闘の一部始終を撮影してきた、ディレクターが語る感動の物語。”
【出演】海野雅威,【語り】池田伸子



夜6:05-6:35
NHK『エマージェンシーコール ~緊急通報指令室~[字][再]』★★
“思わぬ事件や事故、ケガや病に見舞われたとき、24時間365日応答してくれる119番通報。赤ん坊が泣き止まないと心配する人、深夜に不安を抱えて電話をかける人、そして思いがけず訪れた家族の一大事・・・通報者と緊急通報指令室のオペレーターの会話だけで今の日本を描くノンフィクション番組。今回の舞台は、年間およそ30万件の通報が寄せられる横浜市消防局。救急車・消防車が出動するまでの知られざるドラマとは。”
※これ、ボイスチェンジャーなしだから電話をかけてくる人たちは音声記録を台本に起こして役者に再現させてるのかなあ(許可が取れてるとは思えないし)。自分が救急車呼ぶ時は家の近くまで来たらサイレン消してって思ってたけど、この番組見てたら電話の向こうからサイレンが聞こえたときの安心感が半端なくて考え直した。


夜7:00-8:54
日テレ『有吉の壁SP▼横浜赤レンガ倉庫で爆笑!おもしろ中継リポート&バットマンアフレコ』
“横浜で2時間ボケまくり!赤レンガでコラボネタ▼中華街でおもしろリポート!中継で有吉を笑わせろ▼北京ダック争奪大喜利のはずが…カオス顔芸大会へ&バットマンアフレコ”


夜8:15-8:55
NHK家族になろうよ 犬と猫と私たちの未来 日テレ「みんなのどうぶつ園」コラボSP』
“「保護犬、保護猫のことを知ってほしい」という思いのもと、2つの番組がタッグを組みました。飼い主を失った犬や猫が人に再び心を開くサポートをしてきた「みんなのどうぶつ園」。番組MC・相葉雅紀さんのトリミングロケに密着、保護動物への思いを聞きました。また鈴木奈穂子アナが保護犬のお散歩ロケに同行。その犬をはじめ、「どうぶつ園」ゆかりの保護動物たちが登場、新しい家族を探します。日テレ市來玲奈アナもゲストに!”
【出演】相葉雅紀糸井重里桝太一,【ゲスト】サンシャイン池崎市來玲奈,【司会】鈴木奈穂子,【語り】松岡禎丞


夜10:00-10:25
Eテレ『ヒャダ×体育のワンルーム☆ミュージック [終]「ワンルームをつなげて音楽を」』←最終回
“紅白でまふまふが歌い話題を呼んだ「命に嫌われている。」。この曲を作詞作曲したカンザキイオリがTV初登場!バーチャルシンガー花譜の楽曲を手掛け、小説家としてもベストセラーを連発。型にはまらない活動を行う彼の作業部屋、そして「命に羅われている。」楽曲データを大公開!さらに番組へ寄せられた245曲から選ばれた3人のワンルームミュージシャンが登場!MCも驚く彼らの1曲とは?”
【出演】カンザキイオリ,【司会】ヒャダイン岡崎体育,【語り】早見沙織


夜10:00-10:57
TBS『水曜日のダウンタウン
“芸人なら誰しも自分なりの浅草キッドある説で…芸歴20年以上のくすぶり芸人たちが自身の芸人人生を歌詞にして熱唱▼自分の私物を他人が身に付けてても意外と気付かない説”
【MC】ダウンタウン(浜田雅功松本人志) 【プレゼンター】FUJIWARA(原西孝幸藤本敏史)、後藤輝基(フットボールアワー) 【パネラー】劇団ひとり大久保佳代子(オアシズ)、生見愛瑠 【出演】森田哲矢(さらば青春の光)、酒井貴士(ザ・マミィ)、2丁拳銃エルシャラカーニブラックパイナーSOS、良原安美(TBSアナウンサー) 他




夜10:25-10:55
Eテレカズレーザーvs.NHK高校講座#7▽カズレーザーが高校生レベルのクイズに挑戦』
“年間1500本も放送している「NHK高校講座」。その番組の中からハイレベルのクイズを出題。▽「地理」アフリカ・マリにある世界遺産・泥のモスクと住民に関する問題。映像に迫力あり。▽「ベーシック国語」同音異義語に関する出題。いつも使う言葉を辞書でひくと新発見も。▽「保健体育」壇蜜がスポーツのルールの「なるほど」を問題に。▽カズレーザーの推理が光る!”
出演】カズレーザー石原良純壇蜜加藤諒,庭木櫻子,窪田等



夜10:45-11:30
NHK『すこぶるアガるビル▽パレスサイドビル日生劇場・京王プラザホテル・新宿三井ビル』
“いま、「ビル」が語りだす!田中卓志青木崇高篠原ともえが、その声に耳を傾けると…いつも当たり前のようにそびえているビルたちだが、その中身を深堀りすると驚くべき歴史、設計者たちの夢や創意工夫が詰まっていた!ビルのビルによる建築ナゾ解き番組。”
【出演】田中卓志青木崇高篠原ともえ,【語り】高橋ひとみ中村育二


夜11:15-0:15
テレビ朝日『お笑い実力刃』
“今回は、今のお笑い界を語る上で欠かせない、「大学お笑いサークル」とその出身芸人たちの実力を、独自の視点で徹底解剖!ゲストは、上智大学のお笑いサークルに所属していたラランドと、慶応大学のお笑いサークル出身・令和ロマン。 ラランドが大学時代の漫才ネタを特別に当時そのままに再現!令和ロマンは“大学お笑いサークルあるある”を語るほか、爆笑漫才ネタも披露!  さらに、数々のお笑いスターを輩出してきた早稲田大学お笑い工房LUDOについて、OBであるハナコ岡部、ひょっこりはん、ラパルフェが集合し、当時の活動などについて語る!”
【MC】アンタッチャブルサンドウィッチマン 【スタジオゲスト】伊集院光、ラランド、令和ロマン【VTRゲスト】岡部大(ハナコ)、ひょっこりはん、ラパルフェ