2/1(火)のテレビ番組

火曜日。「徹子の部屋」に上沼恵美子。夜7:56「踊るさんま御殿」に佐久間宣行。

夜6:10-7:00
BSプレミアム『NHK特集「エディ・最後の挑戦~老トレーナーと19歳の世界チャンピオン~」』
エディ・タウンゼントは、1962年にハワイから来日して以来、四半世紀にわたってチャンピオンを世に送り出すことで、日本の少年たちに夢と勇気を与え続けてきた。彼が最後に育てたのは、19歳で世界チャンピオンとなった井岡弘樹。その初防衛戦に向けて、エディは大病を患いながら車いすで指導、試合の日は担架に乗って会場へ向かった。井岡は激闘の末、最終ラウンドで逆転勝利。最後まで情熱を燃やし続けるエディの姿を描く。”
【出演】エディ・タウンゼント井岡弘樹藤猛ガッツ石松海老原博幸友利正柴田国明,田辺清,【語り】千田正穂
※中学の時に、社会科の先生が「授業が早く進んだから」ってエディさんと井岡選手のドキュメンタリーを見せてくれたことがあった。たぶんこの番組だと思う。なんでいま再放送する気になったんだろう。ああ、2月1日が命日なのか。


夜9:00-10:00
BSプレミアム『アナザーストーリーズ▽『ノルウェイの森』 “世界のハルキ”はこうして生まれた』
“世界が注目する作家、村上春樹。その名を世界に知らしめた作品が著者初の恋愛小説『ノルウェイの森』だ。1960年代末の若者たちの愛と性、そして死が描かれた。装丁は鮮やかな赤と深い緑、帯には「100%の恋愛小説」。累計1000万部を超える大ベストセラーに。その誕生の秘密と魅力を、30年以上村上を担当した編集者、同時代を生きた友人たち、そして『ノルウェイの森』を映像化したベトナム出身の映画監督が明かす!”
村上春樹はいまだに読めないんだよなあ。文章が全然頭に入ってこなくて1,2ページで挫折してしまう。ただ、映画化された作品は映画を観た後なら読めるようになるので、「ドライブ・マイ・カー」もいまならもう読めると思う。


夜9:00-9:54
日テレ『仰天ニュース…猫好きが豚肉アレルギーの謎&ジントニック好きが唇が水膨れの謎』
“今回も芸能人の検査を実施!50項目にアレルギー反応するゲストが!▽猫好き少年が豚肉アレルギーに!でも生姜焼きもトンカツも大丈夫!衝撃の豚肉アレルギーとは?▽新婚旅行でウエルカムドリンクを飲んだ男性の唇が腫れた!実は男性はジントニック飲みすぎてあるアレルギーになっていた!▽自分の汗で激痛!…その痛みに耐えて練習に励みオリンピック出場へ!衝撃のコリン性蕁麻疹とは?”
【MC】笑福亭鶴瓶中居正広 【ゲスト】前田敦子飯尾和樹(ずん)、安藤美姫Mr.シャチホコ 【アシスタント】杉原凜アナウンサー(日本テレビ
※たまに蕁麻疹だと思ったら単なる虫刺されだったってことがある。まあ、虫刺されにもステロイドは効くので間違いでもない>気軽にステロイド塗りすぎ>いいんだよ、蚊のアレルギー持ちだから。


夜9:30-9:55
Eテレ『趣味どきっ! 古武術に学ぶ体の使い方[新](1)「正しい立ち姿で疲れ知らず」』←新番組
“負荷をかけた筋トレをしなくても、日本古来の理にかなった体の動きを体得すれば、荷物を軽々と持ち上げたり、疲れ知らずの体に!番組特別講師で武術研究家の甲野善紀氏は「足し算より引き算。力むことなく潜在的な体の力を引き出すことが大事」と語る。まずは「立つ」ことから。お尻の位置や膝の角度など「古武術的な立ち方」をマスターして「気を付け!」の姿勢と違う強さを体感する。”
【講師】武術研究家…甲野善紀,身体教育家…林久仁則,【出演】鈴木浩介鈴木亜美
※また私の好きそうな番組が始まった。


夜10:00-10:30
NHKクローズアップ現代+「最新技術で老後は安心!?“デジタル介護”最前線」』
“今、日本の介護が大きく生まれ変わろうとしている。その立役者は、最新鋭のデジタル機器や介護ロボットだ。導入した介護施設では、高齢者の熟睡が促進され、転倒が防止できるなど生活の質が大きく改善している。さらには、施設職員の業務も効率化され、本来すべき介護業務に集中できるなど好循環も生まれている。しかし、導入コストや機器の習熟など大きな壁も。どうすれば“デジタル介護”が広がるのか、最前線の現場から考える。”
【ゲスト】社会福祉法人善光会理事…宮本隆史,介護離職防止対策機構理事長…和氣美枝


夜10:30-11:15
NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀▽となりのプロフェッショナル あなたの流儀は?』
“「あなたにとってのプロフェッショナルは、誰ですか?」そんな質問を道行く人に聞いてみたらどんな出会いがあるだろう?それを数珠つなぎに進んでいくと、どんなところにたどりつけるかな?花嫁たちの間で大人気のエステティシャンから、まさかの世界的デザイナー、ひとつのモチーフを10年以上描き続けてきたイラストレーターなどなど。誰もが心に秘めている、生きる上での道しるべ。そっと教えてもらう、スピンオフ企画。”
【出演】エステティシャン…石山亜実,飴細工職人…手塚新理,ファッションデザイナー…小泉智貴,イラストレーター…フォクシー・イラストレーションズ,歌手…ギャランティーク和恵,【語り】橋本さとしほか


夜11:00-11:30
フジテレビ『セブンルール【リアル脱出ゲーム火付け役!大注目のコンテンツディレクター】』
“新宿・歌舞伎町にある「東京ミステリーサーカス」を運営する株式会社SCRAP執行役員・きださおりに密着。昨今話題の“リアル脱出ゲーム”が楽しめるテーマパークは人気を集め、今では全国15カ所に常設店舗を持つまでになった。謎解きブームをけん引してきたSCRAPの執行役員も務めると共にコンテンツディレクターとしてゲームやイベントを制作するきだの7つのルールとは。”


夜11:25-0:25
テレビ朝日『ロンドンハーツ こっそりこんな仕事やってました!』
“何も知らされずスタジオにやってきたのは、多くの番組でMCを務めるフット後藤をはじめ、狩野、パンサー向井&尾形、フルポン村上、三四郎といった売れっ子たち。 企画を発表した淳に対し、「こっそりやっている仕事なんて無い」と宣言する彼らだったが…ローカルCMやウェブ限定動画など、密かにやっていた仕事の映像が流れると、みるみるうちに表情を強張らせていく!!さらに、関係各所に取材してわかった裏話や貴重なメイキング映像も入手!! 赤面必至の仕事ぶりが明らかに!! そして、ご意見番の亮&ザキヤマ、淳のこっそり仕事も発見!! 有吉も驚くその衝撃の内容とは!?”
【出演】ロンドンブーツ1号2号有吉弘行山崎弘也アンタッチャブル)/尾形貴弘(パンサー)、狩野英孝後藤輝基フットボールアワー)、三四郎向井慧(パンサー)、村上健志(フルーツポンチ)