1/30(日)昼以降のテレビ番組

松本人志のモノマネ芸人・JPが自宅待機になったまっちゃんの替わりにワイドナショーに出演。オープニングトーク東野幸治のモノマネでおなじみ原口あきまさと繰り広げるものの、声があまりに似すぎて画面見るまで気づかなかった。実際に見ても全然似てない見た目とのギャップが激しくて「あれ?アテレコ?」と半信半疑。すごいな。JPすごいな! コージー冨田タモリのモノマネ以来の衝撃。声だけだったらバレないって。水ダウで何か検証してほしい。
金曜にEテレでやってた狂言キャラクター紹介が面白かった。特に最後に紹介された演目「首引(くびひき)」は、初めて人間を食べることになった姫鬼のために、親鬼が武士の若者を捕まえてくるのだが、姫鬼があまりに乙女すぎてなかなか食べれず、最後は若者から綱引きならぬ“首引き”で負けたら潔く食べられようと提案されるも、あっさり鬼側が負けるという話。姫鬼の面も仕草もあまりに可愛らしいので実際に見てみたい。放送禁止4でお馴染み「鎌腹」とカップリング上演してくんないかなあ。


日曜日。夜10時「おしゃれクリップ」に速水もこみち(裏番組延長で代打MC菅野美穂)。

午後3:00-4:50
BS1『BS1スペシャル▽超絶ダンス バトル・オブ・ザ・イヤー 頂上対決ブレイキン』
“ブレイキンとは、いわゆるブレイクダンス。2024年パリ・オリンピックの新競技に採用され注目されている。アメリカ・ニューヨークで生まれたストリートダンスがその起源だと言われる。ブレイキンの真骨頂は「ダンスバトル」。2021年の世界最高峰を決める大会にカメラを置き、出場する日本チームに密着し、ダンスの迫力や気迫溢れるダンサー達の様子、世界中の若者を虜にするブレイキンの魅力をお届けする。”
【解説】石川勝之,【アナウンサー】西川典孝,【語り】中條誠子


午後4:00-5:00
TBS『サンドのこれが東北魂だ 三陸ハイウェイを北上せよ! 復興からその先へ』
“2021年に全線が開通し、別名「復興道路」とも呼ばれる全長359キロの三陸沿岸道路。これまで8時間35分かかっていた仙台~八戸間が3時間20分も短縮し、観光や物流など多方面に大きな波及効果が期待されている。「サンドのこれが東北魂だ」11作目となる今回は、この“三陸ハイウェイ”が舞台。復興の一助となるこの道を舞台に、伊達ちゃん号と名付けられた車で宮城・岩手の沿岸部をめぐり、被災地の今を見つめます。”
【出演】サンドウィッチマン伊達みきお富澤たけし生駒里奈 あばれる君 【ナレーター】三宅民夫


午後4:15-5:00
Eテレ『令和の寺子屋「生命って何だろう 生物学者福岡伸一」』
世界遺産の寺、京都醍醐寺で行われた子どもたちの学びの場「令和の寺子屋」。今回の講師は生物学者福岡伸一醍醐寺豊臣秀吉が花見をしたことで知られるが、福岡さんは秀吉のうんちが巡りめぐって子どもたちの体の一部になっていると言う。数百年にわたる生命の連鎖の不思議。そしてあらゆる生物にはなぜ死が訪れるのかという根本的な問いかけを子どもたちと考える。京都の一流の料理人たちによる食をテーマにした特別授業も。”
【ナレーション】本上まなみ


午後6:30-7:00
TBS『週刊さんまとマツコ[解][字] 記念イヤーをガン無視された2大バラドルの偉業を讃えよう』
“今、その実力が再評価されている2大バラドル島崎和歌子磯山さやか テレビ業界からデビュー記念イヤーをスルーされている2人の 驚くべき共通点にさんま・マツコ爆笑”


* * * * * * *


夜7:30-8:00
NHKダーウィンが来た!「衝撃映像連発 潜入!サメの楽園」』
“中米コスタリカの沖合500kmにある絶海の孤島、ココ島。この海は世界屈指のサメの楽園だ。世界最大のサメ・ジンベエザメやヘンテコ頭のシュモクザメ、海底で眠るように動かないネムリブカなど個性的なサメがたくさん。その貴重さから世界自然遺産にも登録されたほど。取材班はこの海で、サメの超スクープの撮影に成功。海中を流れるサメの川、性格激変ザメ、魚の服を着る巨大ザメなどなど、驚きの映像を大公開”


夜8:00-10:00
WOWOWプライム『永遠の831』
“WOWOW開局30周年記念。神山健治監督・脚本による新作オリジナル長編アニメ。前代未聞の犯罪計画をきっかけに、過去にとらわれていた2人の時間が動きだす……。”
【監督・脚本】神山健治 【キャラクターデザイン】河野紘一郎【声の出演】斉藤壮馬、M・A・O、興津和幸日笠陽子大塚明夫

※CGアニメかあ。嫌いなんだよなあ。表情がのっぺりしてて話に入り込めない。


夜9:00-10:00
BS1『BS1スペシャル「激烈!開発競争 空飛ぶクルマ」』
“「空飛ぶクルマ」の定義はeVTOL(電動・垂直離着陸機)環境に優しい電池が動力源で、自由に空を移動できる新しい乗り物。パイロットなしの自動制御も目指す。現在、アメリカ、中国、欧州など400社以上が、いち早く実用化しようと激しく競い合っている。日本の開発メーカー、スカイドライブは小型2人乗りの機体開発を急ピッチで進めている。どんな開発が行われているのか?「空の移動革命」最新の情報を伝える。”
【ナレーション】DJ.ナイク,新井麻希


夜9:00-9:50
NHK『NHKスペシャル「王者のジャンプ~フィギュアスケート男子~」』
羽生結弦選手は、前回ピョンチャン大会直後に「4回転アクセル」への挑戦を宣言。ジャンプの中で最も難度が高いアクセルを「王様のジャンプ」と自ら表現し、この4年間を習得に費やしてきた。まだ誰も試合で成功したことがない大技を北京で成功させることはできるのか。そして、4種類の4回転ジャンプを5本跳ぶプログラムを自らに課した宇野昌磨。18歳の鍵山優真は「4回転ジャンプ」の完成度でメダル獲得を狙う。”
【ナレーション】松坂桃李


夜9:00-10:50
★BSフジ『山里・宮野のプライベートお忍び旅』
南海キャンディーズ山里亮太&人気声優宮野真守の「お忍び旅」第三弾!仲良し2人の完全プライベート旅を全て公開!今回は2時間スペシャルでお届けする!”
【出演】山里亮太(南海キャンディーズ) 宮野真守 R藤本


夜10:00-10:50
BSプレミアム『ドラマ 路(ルウ)~台湾エクスプレス~ 特別編集版』
“前回放送では使用しなかった映像を使った「特別編集版」。台湾新幹線開発に関わる日本人と台湾人の心の絆を描いた吉田修一の傑作小説を、台湾の公共放送PTSと共同制作。”
【原作】吉田修一,【脚本】田渕久美子【出演】波瑠,アーロン,井浦新,シャオ・ユーウェイ,大東駿介草刈麻有中丸新将,リン・メイシュウ,岩本多代寺脇康文高橋長英




夜10:15-11:09
TBS『日曜日の初耳学【林修が対談を熱望!日本一チケットがとれない落語家・立川談春】』
“嵐・二宮和也がドラマで熱演した天才落語家・立川談春!実は…笑福亭鶴瓶がドラマ化を誘っていた★「半沢直樹」の裏話も▼マニアが教える『日本一美味しいチキンバーガー』”


夜11:00-11:55
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 人気ドラマ主題歌も担当!異彩を放つ3人のアーティスト』
“これまで関ジャムで音楽のプロたちが注目としてあげてきた3人が奇跡の揃い踏み。人気ドラマ主題歌「Presence」が完成するまでを実演解説&ビートボックスの超絶技も! 「Presence」を手掛けたトラックメーカーSTUTS、世界を驚がくさせた22歳のヒューマンビートボクサー・SHOW-GO、昔の家電を楽器として操るアーティスト・和田永!彼らのスゴ技を徹底分析!”



夜11:15-11:45
TBS『情熱大陸【マイムアーティスト/が~まるちょば▽泣けるパントマイムがあるなんて】』
東京五輪開会式『動くピクトグラム』を創作。彼のパフォーマンスは言葉や文化を超え観客を驚かせ爆笑の渦に引き込む。何もないのに全てが見える…泣けるパントマイムって!?”


夜11:25-11:55
日テレ『ダウンタウンガキの使いやあらへんで!』
キングオブコント王者の空気階段・鈴木もぐらが七変化に挑戦!!序盤から世界観全開のモノマネで攻めるもハプニング発生!?もぐら真骨頂キャラでメンバーにまさかの被害が!?気迫のこもった演技で感動の超大作を披露・・・しかし浜田ブチギレ!?怒号飛び交うケンカでまさかの展開に松本爆笑!?体を張ったネタで畳み掛けるもメンバー唖然!?ラストは予想外の(秘)が登場・・・予測不能の大暴れに罰金連発!!果たして上位ランクインできるのか!?”


* * * * * * *


深夜0:00-0:30
BS日テレ『屋台メシ部、はじめました』←新番組
“ひょんなことから同居生活をすることになった俳優・濱正悟と後輩の坪根悠仁が、世界各国の屋台メシを自宅で再現しながら共同生活を送る、グルメチックドキュメントドラマ!▽料理が共通の趣味な2人は、世界の地元メシが色濃く反映される屋台メシに興味を持ち『屋台メシ部』の活動を開始。今回2人が気になったのは、アジアの中でも屋台文化が栄える台湾。台北寧夏夜市」の動画を発見し、そこでイチオシされていた「魯肉飯」(ル―ロウファン)を作ってみることに。”


夜9:55-10:25
テレビ朝日『くりぃむナンタラ 見取り図の問題行動…後輩は注意してくれる?裸の王様度チェック』
“見取り図・盛山、天竺鼠・瀬下、くりぃむ上田がニセ企画の打ち合わせで仕掛け人として問題行動を起こし、後輩が注意してくれるのかどうか隠し撮りで大検証!”
【MC】くりぃむしちゅー上田晋也有田哲平) 【ゲスト】見取り図(盛山晋太郎・リリー)、瀬下豊天竺鼠)、長谷川忍(シソンヌ)、和田まんじゅうネルソンズ)、平井まさあき(男性ブランコ