蛇口の嵩上げに挑戦

ここ数年、キッチンの水栓レバーや水栓パイプの付け根からの水漏れに悩まされていた。修理を頼むか自力で直すか考えあぐねていたが、流しが手狭なこともあって、「どうせなら蛇口の嵩上げもしたい」と新しいパイプを買って自力で直すことに決めた。


ところが、、、水栓パイプといえば16mmが主流なのに、うちは17.5mmという特殊なタイプ(MYM製)。嵩上げ用の延長ソケットは16mmしかない。ネットで探しに探して、ようやく17.5mm水栓に16mmのパイプを取り付けるためのアダプターを発見。嵩上げ用の16mmソケット、16mmパイプと共に購入した。付け替えは簡単で、今までより8cm以上も蛇口の位置が高くなり、2リットルのペットボトルでもらくらく注水できるようになった。こんな簡単ならもっと早くに着手すればよかった。蛇口にとりつけた浄水器に泡がつかないよう注意しながらフライパンやらなんやら洗うの大変だったんだよ。


浄水器とりつけてもシンクに置いた2リットルのペットボトルの口まで5cmも余裕がある。


ああ、早くお湯出ないかな。何故、大掃除前に給湯器壊れた。シンクのウロコが取りたい。


購入したのは以下の3点。アダプターのレビューには世のMYM難民が集い、(SANEIへの)感謝と(MYM独自規格への)怨嗟を振りまいてる。レビューのおかげで安心して購入に踏み切れたので先人に感謝。