1/29(土)〜1/30(日)朝のテレビ番組

土曜日。午後2:25〜日テレ「ジャパンラグビーリーグワン コベルコ神戸スティーラーズ×埼玉ワイルドナイツ」放送(解説:大西将太郎・福岡堅樹)。午後3時〜Eテレ「ふるカフェ系 ハルさんの休日 正月SP」再放送。午後3時〜WOWOWプライムでドラマ「前科者」全6話一挙再放送(映画公開記念)。夜7時半「ブラタモリ」は竹富島。夜10時〜WOWOWシネマで実写映画『窮鼠はチーズの夢を見る』初放送。深夜2時〜BSフジで「電脳コイル」改めて1話から一挙再放送(前回縦横比を間違えて放送してしまったらしい。珍しい事故だがたまにあるらしい)。
BSフジ「電脳コイル」一挙放送を1話からやり直し 放送のミス認め謝罪 - ITmedia NEWS

午後1:30-2:25
日テレ『光石研松重豊鈴木浩介 俺達のノープラン×ドライブ3』
“布院が誇る極上地鶏を堪能!支払いを賭けたゴチバトル勃発 ▼ユースケ・サンタマリアご推薦!老舗カフェの極上スイーツとは!? ▼別府イチの観光名所!「地獄めぐり」で美容体験!? ▼老舗遊園地のジェットコースターでおじさん名俳優がマジ大絶叫 ▼客室内温泉付きグランピング施設!名物「地獄蒸し」に大感動 など…映画やドラマでは見せない日本が誇る名バイプレーヤー達の意外な素顔とホンネトークが盛りだくさん!”
【出演】光石研北九州市出身) 松重豊(福岡市出身) 鈴木浩介北九州市出身) 板谷由夏北九州市出身) ユースケ・サンタマリア大分市出身)


午後1:30-2:30
テレビ朝日しくじり先生 SDGs特別授業 芸人兼ゴミ清掃員!マシンガンズ滝沢』
“「2040年にはごみの埋め立て地がいっぱいになりゴミが捨てられなくなる!?」普段何気なく捨てているゴミ。実は日々深刻化し、このままでは地球が壊れてしまうかもしれないほど大きな問題に発展していた! 「CDは燃えるゴミ?燃えないゴミ?」など知らないとしくじるゴミの分別知識や、高級住宅地から出てきた意外過ぎるゴミなど、清掃員として経験した数々のしくじり事例を熱弁!地球を守るために取り組むべきことを学びます!”
【担任】若林正恭(オードリー) 【レギュラー生徒】澤部佑(ハライチ)、吉村崇(平成ノブシコブシ) 【先生】滝沢秀一マシンガンズ) 【生徒】新條由芽、宮下草薙渡邉美穂(日向坂46)


* * * * * * *


夜6:56-8:54
テレビ朝日中居正広のダンスな会』
“ダンス&振付のプロが厳選した70年代~現代の 「世界のスゴいダンスBEST50」を完全解説! 少年隊!ビヨンセ!BTS!ボビーブラウン!V6! マドンナ!SPEED!バックストリートボーイズ!風見しんごジンギスカン!MCハマー!藤井隆!ブルーノマーズ!B2K! BLACKPINK!ZOO&EXILE&三代目J SOUL BROTHERS! 他▽保存版!三浦大知がスタジオで自身のダンスを本人解説!なにが他の人と違うのか!? ▽キンプリ髙橋海人が同じ事務所のTravis Japanのために新たに振付を考えたSMAPの名曲「SHAKE」を中居に初プレゼン!反応は!? ▽日本が誇るバレエダンサー熊川哲也の特集も!ファンを自認する大人気ミュージカル俳優、井上芳雄がその凄さを貴重映像と共に語ります! ▽マイケル&ジャネット!ジャクソン兄妹のダンスも徹底解説”
【出演】中居正広 劇団ひとり、髙橋海人(King & Prince)、朝日奈央須田亜香里SKE48三浦大知、宮本亞門、RIEHATA、本田望結 s**t kingz(shoji、kazuki、NOPPO、Oguri)、TOMO(DA PUMP) <進行>山本雪乃(テレビ朝日アナウンサー)
BSプレミアムでも午後2:30から「たけしのニッポン芸能史 ダンス」再放送。



夜8:30-10:00
BSプレミアム『ペンギン・ラブストーリー』
“今回取材したのは、ユニークなペンギンの相関図で注目を集める、東京の「すみだ水族館」。89分のスペシャル版では、アニメや感動の映像で描くペンギン同士のラブストーリーに加えて、相関図誕生の物語や、飼育員さんの“ペンギン愛”にもフォーカスする。朝日奈央がMCを務める飼育員さんのトークもたっぷりと。個々のペンギンを見分けるプロの仕事ぶりも明らかになる。”
【出演】朝日奈央廣瀬智美花江夏樹竹達彩奈,【声】恒松あゆみ,【語り】井上二郎


夜8:45-9:00
Eテレ『ろうを生きる 難聴を生きる「アニメが伝える難聴のこと」』
“♪インコをリンゴにききまちがえた♪補聴器や人工内耳をつけていても全部聞こえているわけではないんだ♪…。難聴の人が聞き間違いやすい言葉や誤解されやすい状況を、親しみやすいメロディーとアニメで伝える3分動画。これを見て難聴のことが初めて分かったという子どももいれば、「自分の気持ちを代弁してくれた」と共感する難聴の子どもいます。難聴の子どもたちは、どんな思いを秘めていたのか、胸の内を聞きました。”
【ナレーション】高山久美子


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム人志松本のすべらない話【M1王者錦鯉&澤部&ロンブー亮初参戦】』
“話芸の祭典開幕!劇団ひとり麒麟川島MC芸人達が揃いぶみ!粗品の突然の結婚報告に松本は!?初登場!ロンブー亮あの騒動時を初告白&ハライチ澤部の超大作”
【出演】松本人志千原ジュニア宮川大輔川島明麒麟)、劇団ひとり小籔千豊澤部佑(ハライチ/初出場)、せいや霜降り明星)、粗品霜降り明星)、田村亮ロンドンブーツ1号2号/初出場)、兵動大樹矢野・兵動)、森田哲矢さらば青春の光/初出場)、渡辺隆(錦鯉/初出場)、 【ニューフェイス芸人】 野村尚平(令和喜多みな実/初出場)、空道太郎(ラフ次元/初出場)


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 私の人生は喜ばれない』
“テレビ局で記者として働く、松沢コトミ(桜庭ななみ)29歳。とにかくしなやかに、失敗なく、リスクを回避する生き方で、今まで上手くやってきた。今日もハイスペックな彼氏、慎之介(浅香航大)と「世の中、なんでこんなに面倒くさいんだろう」と愚痴を言い合う。ある日コトミは、友人の結婚式で、親友のはるちゃん(藤本泉)と再会する。二人で話し込む中、はるちゃんが打ち明けたのは、自分が不妊治療中であること。そしてその時、コトミが思い出したのは、馬の合わない女性上司から頼まれた仕事、「不妊治療の取材」だった。いつしか仕事モードになり、彼女に取材を依頼するコトミ。そして、この日を境に、コトミの人生はどんどん転落していく。転落した先で、コトミが見つけたものとは…。”
【作】新井まさみ【出演】桜庭ななみ 浅香航大 藤本泉 小島範子 岡陽介
私の人生は喜ばれない | NHK オーディオドラマ



夜10:40-11:10
NHK『【ストーリーズ】ノーナレ「ラストマイル ルボ・ジャン 最後の歩み」』
“山谷で40年近く、路上生活者の支援を続けてきたカナダ出身の宣教師ルボ・ジャン(77)。コロナ禍1年半の記録。”


* * * * * * *



夜11:10-11:40
フジテレビ『さんまのお笑い向上委員会【M-1メンバー大集結!タカトシが王者錦鯉に金返せ!】』
“M-1決勝メンバー大集結!錦鯉&オズワルド&インディアンス!親友タカトシが錦鯉に金返せ!前回覇者マヂラブが初老の王者を心配?オズワルド決勝戦の秘話!”
【ゲスト向上芸人】 オズワルド【出演芸人】 飯尾和樹(ずん)、今田耕司、きむ(インディアンス)、陣内智則、せめる。(もも)、タカ(タカアンドトシ)、田渕章裕(インディアンス)、剛(中川家)、トシ(タカアンドトシ)、野田クリスタルマヂカルラブリー)、長谷川雅紀(錦鯉) 、まもる。(もも)、村上(マヂカルラブリー)、礼二(中川家)、渡辺隆(錦鯉) 


夜11:30-0:00
TBS『人生最高レストラン【NON STYLE石田明】テレビがない…極貧少年時代(秘)話』
“テレビがなかった!?おかずはモヤシだけ!?少年時代の極貧生活をセキララ告白▼ドリフも観たことがない…少年が衝撃を受けた!お笑いの世界▼中学時代から背中を追い続ける…憧れの存在とは?▼一目ぼれ♥愛妻との運命の出会い(秘)話▼ベテラン俳優がベタ褒め!演劇界が今大注目!俳優・石田明の魅力とは?▼芸人が必ず出世する!?だんご汁▼テレビ初登場!人生を変えた!手羽先煮▼貧しかった少年時代の“最高のぜいたく”鍋”


深夜0:55-2:25
Eテレ『映画「マロナの幻想的な物語り」』
“第2夜は、「さながら動く前衛芸術」とも評される、ルーマニアの監督による作品。第24回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞。▽ハート型の鼻がチャームポイントの小さな犬・マロナの奇跡のような一生を描いたものがたり。”
【監督・脚本】アンカ・ダミアン【声の出演】のん,小野友樹,平川新士,原涼子,夜道雪,笹島かほる


日曜。朝。「ボクらの時代」に山村美智×河野景子×近藤サト。朝8:30「トロピカル~ジュ!プリキュア」最終回。

朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間【心臓からのSOSに気づく方法】』
“息切れ、むくみ、眠れないなど、多くの人にありがちなこれらの症状。実は「心不全」のサインでもあるそうです。 心不全は一度発症すると完治が難しく、5年生存率は約5割といわれています。 さらに、今後日本では心不全患者の爆発的な増加も懸念されているのだとか。 そこで今回は、心不全について徹底リサーチ。心臓からのSOSに気付く方法を専門医に教えてもらいます。●意外と知らない心不全 ●そもそも心臓の役割は? ●心不全患者が急増中!?その理由は? ●「心不全」危険な症状の見分け方 ●心不全の進行を防ぐためには? ●心不全の危険度を調べる検査 ”


朝9:00-9:45
Eテレ日曜美術館「激動の時を生きた浮世絵師 月岡芳年」』
“幕末、維新の動乱を生き抜き、明治の世に浮世絵の最後の華を咲かせた絵師、月岡芳年芳年は、半世紀ほど前“血みどろ絵”と呼ばれるむごたらしい作品で脚光を浴びたが、近年、アニメにも通じる迫力や情感あふれる作品も着目され、本の出版や展覧会が相次いでいる。番組では、“血みどろ絵”から西南戦争絵や情緒あふれる物語絵まで、芳年の代表作を紹介し、近年の研究や復刻摺(ず)りが明らかにしたその作品の魅力を伝える。”
【出演】日本画家…西井正氣,大阪市立大学教授…菅原真弓,太田記念美術館主席学芸員…日野原健司,高橋工房代表…高橋由貴子,摺師…早田憲康,町田市立国際版画美術館学芸員…村瀬加奈,【語り】柴田祐規子