1/27(木)のテレビ番組

木曜日。「徹子の部屋」に藤間紀子松たか子のお母さんです)。夕方5時〜BS-TBS「ドラマ・SPEC」再放送スタート(もう10年前か)。夜11:15「アメトーーク」はキャベツ芸人。

夜7:00-7:56
日テレ『突破ファイル[字]狭小住宅12坪に駐車場付き4人暮らし!?シソンヌ刑事vs潜む怪人』
“①大好評!狭小住宅 たった12坪の狭小地に家族4人理想の一軒家を!駐車場・広いLDK・子ども部屋・裁縫スペースまで…建築士おいでやすこが裏技で詰め込む!さらに伝説のごくせん俳優参戦 ②突破交番 8号車の異変あなたは見抜ける!?特急列車で頻発する怪事件…シソンヌじろう刑事&兼近巡査ら突破交番メンバーが潜入調査で衝撃トリック暴く”
【MC】内村光良 【レギュラー解答者】サンドウィッチマン 【ゲスト解答者】 王林(りんご娘)、土屋太鳳、錦鯉、生見愛瑠、眞島秀和、もう中学生、ぺこぱ 【VTR出演者】EXIT、松陰寺太勇(ぺこぱ)、岡部大(ハナコ)、新條由芽、じろう(シソンヌ)、おいでやすこが、水谷果穂脇知弘


夜7:00-7:30(明日、後編)
BSプレミアム『【特集ドラマ】旅屋おかえり「愛媛・高知編 前・後編」』
“旅屋を始めて半年がたったえりか(安藤サクラ)。ある日、えりかは鉄壁(武田鉄矢)とともに打ち切りになった冠番組のスポンサー・江田悦子(真野響子)に呼び出される。”
【出演】安藤サクラ草刈民代真野響子,美保純,武田鉄矢


夜7:30-7:57
NHK『所さん!大変ですよ「海岸に漂着 巨大生物の正体とは?」』
“去年10月、伊豆の海に巨大生物が漂着した。正体はザトウクジラ。死因は定置網に絡まったことと考えられたが、研究者たちが体内を調査。すると胃や腸からマイクロプラスチックが多数検出された。近年こうした極小のプラスチックは世界中の海で増えているという。番組ではマイクロプラスチックの研究者たちの調査に同行。果たして海の生き物や人類に何か影響を与えるのだろうか?そしていま、私たちがやるべきこととは何かを考える”


夜8:00-9:00
BSプレミアム『ヒューマニエンス「“サイボーグ” 遺伝子進化との決別か?」』
“「サイボーグ」。SFのなかの存在が、いま現実になっている。すべての筋肉が弱る難病ALSの研究者は、呼吸から食事、排泄まで、すべてをマシンに置き換える挑戦を続けている。聴覚、視覚を電子デバイスと脳をつないで補うことも、病気で失った能力以上の能力を持つことも可能になってきた。これを「テクノロジーを使った第二の進化」と考える研究者も現れた。自らを作り変える力を手に入れた人類はどこに向かうのか、妄想する。”
【司会】織田裕二井上あさひ,【出演】いとうせいこう,【解説】山海嘉之,西村幸男,【語り】藤井千夏




夜8:00-9:00
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー【突然奪われた平穏な日常…真実を求めた家族の闘い』
“2019年、静岡県三島市の交差点で原付バイクが乗用車と激突、会社員の仲澤勝美さんが亡くなった。乗用車を運転していた女性の話を聞いた警察官によると、大通りを走行中、乗用車は交差点の信号が青だったため直進したのだが、反対車線から勝美さんが運転するバイクが右折。避けきれずに衝突したのだという。しかし、遺族はこの話が信じられなかった。なぜなら、勝美さんは通勤・帰宅の際、この大通りを使っておらず、大通りを交差する道を直進するルートを使っていたからだ。さらに、勝美さんは非常に慎重な性格で、無理な運転をするような人物ではなかったのだ。だが、女性の乗用車にはドライブレコーダーがなく、現場の状況を確認できるものは存在しなかった。それでも、ちゃんと捜査が行われれば、真実が判明するはず、遺族はそう思っていた。しかしその期待は大きく裏切られる。翌日「勝美さんが右折していた」と新聞各紙が報じたのだ。このままでは大切な家族が悪者にされてしまう。そう思った遺族は、自らの手で、真実を明らかにすることを決めたのだ。果たしてあの日、本当は何が起きたのか?そこには驚きの展開が待ち受けていた!”


夜8:30-8:45
Eテレきょうの健康 肩の“こり・痛み”対処法「Q&A あなたの疑問に答えます」』
“肩のこりや痛みについて、視聴者からの質問にお答えする。テニス後に痛む原因は?五十肩と腱板断裂の見分け方。首の不快感と関係ある?肩が石灰化とはどういうこと?など役立つ情報がたくさん!”


夜9:00-9:55
BSプレミアムフランケンシュタインの誘惑「DDT 奇跡の薬か? 死の薬か?」』
“「疑惑の化学物質」DDT。戦後日本でシラミ駆除のために子供たちの頭に大量に散布している映像でお馴染みの殺虫剤だ。「安価」「即効性」「人体に無害」な理想の殺虫剤、さらに農薬として大量に使われ、「奇跡の薬」と世界中でもてはやされた。しかし1962年、海洋生物学者レイチェル・カーソンが「沈黙の春」でDDTを始めとする化学物質の危険性を指摘する。今なお続くDDT論争。「奇跡の薬」か、それとも「死の薬」か?”
【ナレーション】吉川晃司


夜10:00-10:55
BSプレミアム『コズミック フロント「巨大火山が覚醒する!?西之島2020-2021」』
“圧倒的な火山で世界の注目を浴びる「西之島」だが、実は生物の学者にとっても極めて魅力の場所。生態系のできかたをゼロから目撃できる「生態系の進化」の実験場だ。「溶岩」と「火山灰」しかない不毛の大地にどうやって植物が育ち、生態系ができていくのか。2020年の冬、島では海鳥が降り立ち卵を温めていた。再び訪れた2021年夏、わずかであるがヒナが成長をはじめていた。上陸を禁じられた島での貴重な記録の数々。”
【語り】坂井真紀,井上二郎,【声】植竹香菜


夜10:00-10:30
NHKクローズアップ現代+▽コロナ禍で市販薬を過剰摂取 ▽知らぬ間に依存や体への害も』
“コロナ禍のストレス、病院に通いづらいなどで市販薬を過剰摂取する人が増えている。あるNPOでは市販薬の相談が2倍に。使い方を誤ると中毒で死に至る危険もある市販薬。ある救急救命センターによると市販薬には複数の成分が含まれるため中毒症状との因果関係が分からず、治療が難しいという。一方、薬の購入者への情報提供・服薬管理・相談まで新たなサービスを始めた薬局も。市販薬の適切な利用のために何が必要なのか考える。”
【キャスター】井上裕貴,保里小百合,【ゲスト】ハームリダクション東京共同代表…上岡陽江慶應義塾大学教授…宮田裕章,【語り】古谷徹


夜10:00-10:54
フジテレビ『<木曜劇場>ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇【主演・黒木華】 #04』[怪]
“人気ユーチューバーが生配信中に謎の失踪!?いわくつきの心霊スポットで引き起こされる怪現象の数々に凛々子と下馬が挑む!”


夜10:30-11:00
BS朝日『[字]町山智浩アメリカの今を知るTV In Association With CNN』
“当時、トランプ大統領の演説を合図に数千人の暴徒がアメリ連邦議会議事堂に乱入。警察官は議事堂と議員を守るため身を挺して死守した。襲撃事件から1年、議事堂内では一体何が起きていたのか?また圧倒的数の暴徒を相手に戦った警察官たちが再び議事堂を訪れ、当時の様子や思いを語る。彼らの苦悩は事件があった1年後も続いており、犠牲者も出ている現実を紹介。”


深夜2:29-2:59
日テレ『川島・山内のマンガ沼★有名書店員がオススメ!2022年絶対くるマンガ』
“有名書店のカリスマ店員が激推しする「2022年に絶対くるマンガ」とは?▽売れるマンガの法則?目を引くPOPの作り方▽「東京リベンジャーズ」から「呪術廻戦」まで…2021年の爆売れマンガを総ざらい▽天才ストーリー×天才作画…大注目の話題作を徹底解剖!”

深夜2:36-2:56
テレビ朝日『野田レーザーの逆算』
“質問の受け答えから人物を考察「インタビュー逆算」▼キャッチコピーからその芸人を逆算▼完成した絵から“絵かき歌の歌詞”を逆算”
【ゲスト】 幸(Dr.ハインリッヒ) 加納愛子(Aマッソ)