1/25(火)のテレビ番組

火曜日。「徹子の部屋」にNON STYLE

朝9:00-9:50
BS1『BS1スペシャル「全告白!国際ロマンス詐欺~漫画家が陥った“偽りの恋”」[字][再]』★★★
“レディースコミックの女王と呼ばれる漫画家・井出智香恵さん。ハリウッド俳優マーク・ラファロを名乗る男からSNSに届いたメッセージをきっかけに、7500万円もの大金をだまし取られた。コロナ禍でひそかに増えている「国際ロマンス詐欺」だ。外国人が日本人をターゲットに恋愛感情を悪用して大金をだまし取る。詐欺グループが仕掛ける巧妙なわなとは?多くの被害者が口をつぐむ中、被害を食い止めたい一心で、井出さんがすべてを告白する。”
※冒頭5分ほど見逃したので忘れず録画。白い粉をかけると紙幣に戻るというあの黒い札束はなんなの? ただの黒い画用紙だってなんで言わないの? 。↓こちらを読むと2012年から流行ってる手口なのね。面白すぎる。
ブラックマネーに御用心 | Chem-Station (ケムステ)


夜7:00-7:30(四夜連続)
BSプレミアム『【特集ドラマ】旅屋おかえり「秋田編 前編」』
“売れないタレント、おかえりこと丘えりか(安藤サクラ)が旅の代行業始めます!主人公とともに旅の疑似体験をする、笑って泣ける新しい旅ドラマ、スタートです!初回は、唯一のレギュラー番組を打ち切られたえりかが、初めて旅の代行業を請け負う物語。病気の少女の依頼で、秋田乳頭温泉を訪れたおかえりを待ち受けるものとは…?”
【原作】原田マハ,【脚本】長田育恵【出演】安藤サクラ眞島秀和勝村政信,美保純,武田鉄矢


夜7:30-8:00
NHK『サラメシ シーズン11(30)「バレエ衣裳プロの技▽世界のサラメシ特派員」』
“今回は全国でも珍しい、バレエのステージ衣裳(いしょう)を製作し、レンタルしている会社を紹介。倉庫には、約10万着の衣裳。デザインから縫製までを行っている。プロたちの仕事ぶりとサラメシを拝見する。▽コロナ禍で、昼食を工夫して楽しむ世界のサラメシ特派員からの投稿を紹介。台湾、シンガポール、イラン、カナダから、現地で働く様子やその国ならではの、地域色豊かなランチをお届けします!”


夜8:00-9:54
林修今でしょ!講座 今こそ、断捨離SP!』
“断捨離の提唱者・やましたひでこ先生が「捨てられない悩み」を解決!快適な家にするための片付けテクニック満載の2時間SP。「思い出の本1100冊が捨てられない!」「昔買った洋服が1000着!どうやって整理すればいい?」「家中にひしめくフィギュアやおもちゃ…コレクター夫に大迷惑!」やました先生のもとに訪れる相談者たちに、断捨離を決意させた魔法の言葉とは? 衝撃の片付けテクで、家がみるみるスッキリ快適になり、林修も衝撃!▽今日から実践できる断捨離ワザが続々。まずは○○から片付け始める!捨てられない人の口グセは「○○」、部屋の○割は空けておく…などなど断捨離の鉄則を学び、理想の家に!▽やました先生曰く、片付けは人生の立て直し。ストレスなく、居心地の良い暮らしを手に入れるため、自分の家とじっくり向き合うのは…今でしょ!
【MC】林修 【副担任】斎藤ちはるテレビ朝日アナウンサー) 【講師】やましたひでこ(断捨離提唱者) 【日直】バカリズム 【学友】秋元真夏乃木坂46) 伊沢拓司 石原良純 川島如恵留(ジャニーズJr./ Travis Japan) ヒコロヒー
※やっかいなのは押し入れを整理することでしか蘇らない記憶があるってこと。


夜8:30-8:50
Eテレきょうの健康 肩の“こり・痛み”対処法「五十肩 タイミングに注意」』
“肩が激しく痛む、腕が上がらない、多くの中高年に起こる五十肩。治療で大切なのはタイミング。これを誤ると回復が遅れたり、悪い状態に逆戻りしたりする。「急性期」「拘縮(こうしゅく)期」「回復期」の3つのタイミングに合わせ治療の秘けつを徹底解説。肩が固まるのを防ぐ運動も紹介する”


夜10:00-11:15
NHK『NHKスペシャル「オミクロン株 “第6波”の行方」[字]』
“新規感染者数が連日過去最多を記録、オミクロン株の脅威が広がっている。その特徴はデルタ株の3倍とも言われる感染力。感染者・濃厚接触者を増やし、エッセンシャルワーカーが相次いで欠勤するなど、社会活動に大きな影響を及ぼしている。番組では医療現場をルポ。最新の研究から感染力を増したメカニズムに迫るとともに、新たな対応に乗り出した海外の事例も取材。オミクロン株の特徴にあった効果的な対策を専門家と考えていく。”
【出演】尾身茂



夜11:00-11:30
フジテレビ『セブンルール【オファー殺到!フリーの美術教師▽アートで培った子育て術】』
“ 新しい美術の授業を提案する美術教師・末永幸歩に密着。フリーの美術教師として各地の学校をまわり出張授業を行っている彼女は、図工や美術は「自分だけの答えをつくる教科」だと語る。常識や固定観念で子供たちの可能性をつぶしてしまわないようにアートが持つ無言のメッセージを伝え続ける美術教師・末永の7つのルールとは。”


夜11:15-0:15
テレビ朝日『ロンドンハーツ 私たちのなりたい顔ランキング』
“大好評につき第2弾!人気女子アナや売れっ子女性タレントたちが「なりたい顔」ベスト3を発表!! 同じ芸能人でありながら、一体誰の顔に憧れているのか!?”
【出演】ロンドンブーツ1号2号渋谷凪咲NMB48)、山崎弘也アンタッチャブル)/朝日奈央、荒川(エルフ)、磯山さやか井上咲楽大久保佳代子オアシズ)、神田愛花鈴木奈々野呂佳代弘中綾香テレビ朝日アナウンサー)、吉住