11/13(土)〜11/14(日)朝のテレビ番組

土曜日。午後1:30〜フジで映画『土竜の唄 潜入捜査官REIJI』放送(こんな時間にやるなんて珍しい)。午後1:50「土スタ」は「カムカムエヴリバディ」特集で松村北斗(SixTONES)。夜9時〜フジで映画『土竜の唄 香港狂騒曲』放送(来週FAINAL公開です)。

夜7:00-9:15
WOWOWライブ『東京03 第23回 単独公演「ヤな因果」』


夜10:45-11:15
NHK『【ストーリーズ】ノーナレ「鯨を獲(と)る」▼密着!商業捕鯨船団の53日間』
“潮を吹きながら大海を泳ぐ鯨、逃すまいと猛スピードで追う捕鯨船。世界唯一の母船式捕鯨船団の航海をカメラが記録した。繰り広げられる、巨大な鯨との知能戦・心理戦。捕鯨砲手は熟練の技で100メートル先の獲物を狙う。先輩たちに学び、技を受け継いでいこうとする若者たち。そこには、陸から遠く離れた洋上で、鯨と真っ向から向き合い続ける男たちの姿があった。知られざる捕鯨船の日々を見つめる。”


夜10:00-11:30
BSプレミアム『すこぶるアガるビル』
“東京・竹橋のパレスサイド・ビルディング、日比谷の日生劇場、西新宿の京王プラザホテルに新宿三井ビルディング。いつも当たり前のようにそびえているビルたち。だがその中身を深堀りすると、驚くべき歴史や設計者たちの夢が詰まっていた!街の風景が変わって見えてくる!?凌雲閣に日劇、今ではもう見られない、姿を消したあのマボロシ建築たちの貴重映像も一挙大公開!”
【出演】田中卓志青木崇高篠原ともえ,【語り】高橋ひとみ中村育二,山内泉


夜11:00-11:30
日テレ『マツコ会議[字] クリーピー松永の涙が止まらない…マツコも涙…一体なぜ?』
Creepy Nutsとマツコが日本のHIP-HOPを語り合う!R-指定もDJ松永も心の奥底に抱えるモヤモヤを吐き出すと…DJ松永の感情爆発!マツコもつられて…”


夜11:30-0:25
★BSフジ『[字]所さんの世田谷ベース 第354回「Go! Go!バービー!」』
“目下、どハマり中のラジコンプロジェクトの最新情報!なんと、ラジコン車をバービーちゃんに運転させようという荒業に挑んだ所さん。大自然を疾走する雄姿を撮影しようとデイトナ誌を巻き込んだロケの顛末や、「ここまでやるか!?」の進化系バービー遊びを披露!アメリカで発売されている車椅子に乗ったバービーを見つけた所さん、これをバービー自らタイヤを回して進むようにしたい!とカスタム!しかしそこには、高い壁が…!!”


深夜0:20-0:50
テレビ東京『FOOT×BRAIN【Jリーガーも実践!自宅でもできる疲れない体の作り方】』
“日本人のおよそ6割は“慢性的な疲労”を抱えながら暮らしていると言われている。疲労がとれない要因の一つは日本人の多くが「疲れる姿勢」「疲れる動作」を習慣にしていること。そこで今回は自宅でもできる疲れない体の作り方を特集する。そして疲れない歩き方や座り方を佐藤美希が体験!さらに最高のパフォーマンスが求められるJリーガーも実践するトレーニングについても紹介する。”
【MC】 勝村政信 竹﨑由佳(テレビ東京アナウンサー) 【ゲスト】 夏嶋隆(メディカルトレーナー) 【解説】 福田正博(元日本代表) 【リポーター】 佐藤美希


深夜3:00-3:55
フジテレビ『<FNSドキュメンタリー大賞>忘れない~普賢岳噴火災害30年~』
“43人の犠牲者を出した普賢岳火砕流惨事から6月3日で丸30年。遺体が発見された場所は島原市上木場地区内の大きくわけて2か所。消防団や警察官が亡くなった北上木場研修所跡地周辺と、マスコミ関係者が被災した「定点」周辺。研修所跡地は約20年前パトカーや消防自動車が掘り起こされたが、定点周辺は目印として木製の三角錐が置かれただけ。この2つの被災地のありようの違いは何か?しかし去年から地元では「定点」周辺整備の声があがりはじめ、今年実現した。”
※30年も前なので知らない人もいるかと思いますが是非↓こちらをご一読を。
“1991年6月3日、雲仙普賢岳で発生した火砕流によって43人が犠牲になりました。報道関係者16人、消防団員12人、一般人6人、タクシー運転手4人、火山研究者3人、警察官2人です(内閣府防災まとめ)。消防団員や警察官は取材者に警戒を呼びかける中で、タクシーの運転手は取材者に同行する中で、巻き込まれました。”
長崎の雲仙普賢岳が噴火した時、避難勧告を無視した多数の報道陣が「いい画を撮る」ために「定点」と呼ばれる撮影スポットに残って取材を続けていました。テレビ局などが留守になった民家に立ち入り無断で電源の確保などを行っていたため、危険地域に戻って家の見回りを続けていた消防団、避難を呼びかける警察官、取材班が手配したタクシー運転手らが、避難勧告を無視した報道陣たちのためにその場に居残り巻き添えをくらって亡くなりました。故に地域住民の憤りはすさまじく、多数の報道陣が亡くなった定点周辺だけは慰霊もされずに放置。30年経ってようやく慰霊地整備の声が高まり、火砕流に埋もれたタクシーと取材車両が掘り起こされました。その模様を取材したのが↓今夜放送されるドキュメンタリーです。


日曜日。朝。

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
【出演】生田斗真×宮藤官九郎×三池崇史


朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【必見!朝に気を付けたい体の異変】』
“朝は様々な病気や症状が起きやすい危険な時間帯。▽朝に手のこわばりを感じたら!? ●朝にくしゃみがひどくなるモーニングアタック!? ●朝に血圧が高い人の注意点 ●ドクターおすすめ!朝の血圧上昇を予防する「体操」”