11/9(火)のテレビ番組

火曜日。「徹子の部屋」に立川志の輔

夜7:30-7:57
NHK『サラメシ シーズン11▽22絵本の製本所でお弁当拝見▽服部克久の愛したランチ』
“東京・板橋、絵本の製本所をお弁当ハンター阿部さんが突撃。「はらぺこあおむし」「パパ、お月さまとって!」など子どもだちに愛されているあまたの名作がここで製本されてきた。職人の経験と勘が頼りだという絵本の製作現場に阿部さんも興味津々。熟練の技とパワーの源、ランチタイムを拝見▽日本の音楽シーンに大きな足跡を残す作編曲家・服部克久。東京・日比谷、老舗ホテルにあるお気に入りの寿司屋の板前が、その人柄を語る。”


夜8:00-9:48
テレビ朝日林修今でしょ!講座 2時間SP』
“大人気漫画『ハコヅメ』。元警察官の作者・泰三子さんだからこそ描けるリアリティが面白いと話題に!そこで今回は、交番のどんな仕事が犯罪抑止効果を発揮しているのか徹底解明! 漫画『ハコヅメ』で描かれているエピソードと共に、警視庁協力のもと交番24時完全密着。交番システムのスゴいポイントを「交番の重大な役割」「110番最前線」「職務質問」「落とし物システム」「指名手配犯追跡」の大きく5つに分けて紹介していく!110番連絡が入ると即駆けつける交番の警察官たち。交番を出てから2分弱で現場に到着!その速さの裏には、ある驚きの「通信システム」の存在があった。今回、警視庁本部内にある「通信指令センター」の貴重映像を入手、その驚きのシステムが明かされる。その他、年間123億円が落とし主に届くという日本の「落とし物システム」を徹底解明。「遺失物センター」に潜入し、なぜ日本では落とし物が戻ってくるのか?その秘密に迫る。”
【MC】林修 【副担任】斎藤ちはる 【日直】バカリズム 【学友】伊沢拓司 伊集院光 勝村政信 宮本茉由 森口瑤子 山西惇 【講師】田村正博(京都産業大学法学部教授)
※落とし物は拾い主にこちらの住所と電話番号が伝わるシステムだからストーカーにあってる人は気をつけた方がいい。お礼の電話は警察署で。



夜9:00-10:00
BSプレミアム『アナザーストーリーズ「国境なき医師団は“声を上げる”〜人道支援という闘い〜』
“世界の紛争地や被災地にいち早く駆けつけ、無料で医療を提供するNGO「国境なき医師団」。50年前にわずか13人で創設。医療だけでなく「声を上げ」現地の惨状を告発してきた。難民の境遇や民族の迫害を訴え、ルワンダの大量虐殺に対して軍事介入を世界に求める。これらの功績が認められノーベル平和賞も受賞した。日本での活動の礎を築いた主婦や理想と現実のはざまで葛藤しながら紛争地へ向かう日本人看護師の熱い思いに迫る”



夜10:00-10:30
NHKクローズアップ現代+旭川女子中学生凍死事件▽母親が語るいじめの実態・真相は」』
“ことし3月、北海道旭川市の公園で女子中学生の凍死体が見つかった。遺族によると、わいせつ画像の拡散などのいじめを受けており、彼女のSNSには、いじめの告白や自殺をほのめかすメッセージも残されていた。映像の存在を知った母親は、女子生徒の生前から、いじめとしての対応を学校側に繰り返し求めていたが、動きは鈍く、加害者側をかばうような発言さえ聞かされたという。遺族の証言や独自に入手した文書から真相に迫る。”
【ゲスト】教育評論家…尾木直樹


夜10:30-11:15
NHK『プロフェッショナル「人生は、終わりなき、答え合わせ〜造園職人・小林徹〜」』
現代の名工黄綬褒章など日本最高峰の称号を最年少で総なめにした庭づくり職人・小林徹。デザインだけでなく剪定(せんてい)や土木工事まであらゆる技術に通じ、植物と語らうようにして作る庭には草花の命があふれる。数多の栄誉を手にしながら、誰よりも泥くさく、何度も修正を繰り返す小林。次第に明らかになる、過去の挫折と未だ癒えることのない心の病。仕事とは、生きるとは。果てなき答え合わせを続ける熱き造園職人の物語”


夜11:15-0:15
テレビ朝日『ロンドンハーツ おかえり後藤さん!うちらがガヤですみません!』
フットボールアワー後藤が3年9ヵ月ぶりに登場!! 後藤のことが大好きなロンハーメンバーが冒頭からイジりまくる!「騒音問題で毛穴引っ越さないでしょ」「三色団子の一番上か」 久しぶりの後藤節に有吉・ザキヤマも大喜び!さらにVTRで後藤の歴史を振り返る!懐かしの激ダサ私服や、伝説の「耳キーン」誕生の瞬間など過去の名場面を大放出。そして伝説の名コンビ「狩野組」が復活して即興漫才を披露。 ここでしか見られないイジられまくる後藤さんをぜひご覧下さい!!”
【出演】ロンドンブーツ1号2号有吉弘行後藤輝基フットボールアワー)/狩野英孝、草薙航基(宮下草薙)、藤田ニコル山崎弘也アンタッチャブル