11/4(木)のテレビ番組 & 『アイの歌声を聴かせて』『王様ランキング』がすごく良い

たまたま時間が合うのがこれぐらいしかなく、「AI・歌で感動させる系・学園もの」ぐらいのざっくりしたイメージで観に行った『アイの歌声を聴かせて』がめちゃめちゃ良くて今年のベスト映画でいいやって気分。クライマックスでの転調につぐ転調で往年の小室哲哉かよと思った(笑)。大人の描き方は雑だったけど、「わたしは真悟」大好き人間としては詩音ちゃんの「サトミ」という呼びかけが「サトル」に聞こえるぐらいたまらん展開でした(実際、サトミは「悟美」って書くんだね。・・・確信犯でしょ?)。今年は『フリーガイ』といいAI青春映画の当たり年だね。しかし、土屋太鳳があんなに歌上手いとは知らなかった。地声と若干違うので歌は吹き替えなのかと思った。
ちなみに今期放送のノイタミナアニメ『王様ランキング』もめちゃめちゃいい(半年間も見られるなんて嬉しすぎる)。まだ3話なのに予想外の連発で、先が非常に楽しみ。最終的に「王様にならない(そこが目標じゃない)」って選択を迎えても全然ありだよ。

主人公が「ボッヂ」て名前だけに、一話のラストでこの曲が流れた瞬間、泣いたわ。でも、あれ? 動画並べたらどっちも「ぼっちアニメ」だった。これは偶然?必然?


木曜日。「徹子の部屋」に加賀まりこ。午後1:40「午後ロー」で映画『コードネームU.N.C.L.E.』(続編作る気ないのかしら)。夜10時半「SONGS」は宮本浩次

夜7:58-9:48
テレビ東京『名曲!2度聴きシアター〜山口百恵中森明菜美空ひばり…歌姫秘話連発!〜』
山口百恵が“アイドル歌手のタブー”を破って始めた“音楽業界の新たな手法”とは!? ▼さらに、さよならコンサートの裏話解禁!超お宝に隠された衝撃事実! ▼中森明菜の“人生を変えたレコーディング”とは!?▼美空ひばりが『川の流れのように』に込めた“希望”。その真相が綴られた直筆の手紙を公開… ▼工藤静香が考えた失恋ソング『慟哭』に隠されたある歌い方とは!? ▼ピンク・レディーの大ヒット曲に隠された、衝撃のヒミツ… ▼太田裕美木綿のハンカチーフ』の切ない秘話”
【司会】河合郁人A.B.C-Z) 【ゲスト】榊原郁恵、立川志らく、セントチヒロ・チッチ(BiSH)


夜8:00-9:00
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボーコールドケース入りした難事件!隠された驚愕の真実】』
“▽今から20年前、一人の少年から警察に通報が入った。その内容は『義理の父の出張中、何者かが家に侵入し、母の首を絞めた。母は抵抗の末、男たちの一人を銃で撃ち、もう一人は逃げていった』というもの。警察が現場に向かうと、犯人の一人と思われる遺体が。真相を解明するため、警察は現場から逃げ去ったという、もう一人の男の捜査を開始。しかし、決定的な証拠は見つからず、事件はコールドケースへと送られた。それから7年後、一人の捜査官が現場写真から感じた違和感をきっかけに、事件は驚きの展開を迎える! ▽アメリカ・カンザス州で暮らす双子の姉妹。毎年クリスマスになると、サンタに欲しいものをいくつか書いた手紙を送るのが習慣だった。昨年のクリスマスもその中の一つをプレゼントで貰っていたのだが、今年1月、なぜか姉妹の元に2人がサンタにリクエストしたプレゼントが届けられたのだ!送り主は見ず知らずの人物。果たして、この謎のプレゼントに秘められた真相とは!?”


夜8:00-8:30
Eテレ『バリバラ▽演出家・鴻上尚史×「健常者」を演じる障害者▽業界の壁を壊せ!』
“「障害があると本当に俳優になれないのか」検証するシリーズの後編▽演出家・鴻上尚史さん×障害者専門の俳優養成塾「神戸塾」SPレッスンが完結!▽「健常者を演じないと仕事がもらえない?」こじらせてしまった塾生たち。見えない業界の壁を壊すためアップデート!▽神戸塾ミニ演劇開幕!芝居を見た鴻上さんから意外なコメントが!?”
【ゲスト】東佳実,【コメンテーター】玉木幸則,【出演】鴻上尚史神戸浩,【司会】山本シュウ,【語り】古賀葵


夜8:00-9:57
TBS『ニンゲン観察モニタリング★永野芽郁田中圭感動の涙&人気俳優熱唱SP』
永野芽郁田中圭が突然自宅テレビから話しかけてきたら?▽山崎育三郎&尾上松也城田優が学校に潜入しサプライズ!▽透明カラオケで華原朋美は95点以上出せる?”
※先日のモニタリング華原朋美で泣いたよ。誰か単独ライブ開いて上げて。


夜8:00-9:00
BSプレミアム『ヒューマニエンス「“潜在能力” やわらかさという“脳力”」』
“誰もが秘められたチカラ「潜在能力」を持っている。それを覚醒するにはどうしたらいいのか。義足なのに健常者の世界記録に迫るパラリンピック選手や、目が見えなくても音の反射の仕方で空間を捉える視覚障がい者など、素晴らしいチカラを生み出すことができるのは「脳の柔軟性」のおかげだという。脳の力を活用すれば、私たちは人工のしっぽでさえ操作できるようになるのだ。秘められた潜在能力の意味と、その可能性を妄想する。”
【司会】織田裕二井上あさひ,【出演】高橋源一郎,【解説】松田哲也,牛場潤一,【語り】藤井千夏


夜10:00-10:57
TBS『櫻井・有吉THE夜会[字][デ]【キラキラなにわ男子と悩みすぎオズワルド】』
“なにわ男子が初登場!きゅんきゅんが止まらない手土産持参!▽オズワルドがガチすぎる悩み告白。みんな売れてく・・・切実な訴え。▽女優・杏が自宅でつくる手作りシロップ”


夜10:00-10:30
Eテレ『クラシックTV「大作曲家はみんな“編曲名人”」』
“J−POPに欠かせない編曲。しかし一口に編曲と言ってもその内容は幅広く歴史も深い。実はクラシックの大作曲家たちも、たくさんの編曲を行っている。あのベートーベンがアルバイトで編曲を!?リストの名曲「ラ・カンパネラ」はなぜ生まれた?「名作」の呼び名が高い「展覧会の絵」、管弦楽の魔術師といわれたラヴェルの編曲テクニックとは?知っているようで知らない編曲の魅力を、作曲家・宮川彬良と共に探る。”


夜10:00-10:30
NHKクローズアップ現代+「追跡・SNS性犯罪▽ネットで子どもを狙う卑劣な手口とは」』
“子どもたちがSNSを通して、わいせつな行為を求められたり、性的な画像を要求され、ネット上で拡散される被害が増加している。番組では支援団体と共同で、SNS上に架空のアカウントを開設。見えてきたのは、巧みな話術で懐柔しこどもたちを手なずける卑劣な手口だ。さらに画像が違法な児童ポルノサイトで売買されるという巨大な“裏ビジネス”の構造が明らかになった。子どもたちを守るためにいま何が必要か考える。”
【ゲスト】弁護士…川本瑞


夜11:15-0:15
テレビ朝日アメトーーク! SNS気にしすぎ芸人』
ツイッター・インスタ・ネットニュース…ついつい自分の名前を検索▽気になる書き込み▽本人再現ドラマ…エゴサーチでこうなった▽嬉しいコメントをプレゼント”
【MC】蛍原徹 【ゲスト】ブラックマヨネーズ小杉&FUJIWARA藤本&銀シャリ橋本&ミキ亜生ニッポンの社長・辻&ぼる塾・田辺&蛙亭イワクラ陣内智則


深夜2:34-3:04
日テレ『川島・山内のマンガ沼★オール完結!川島&山内の一気読みおすすめマンガSP』
麒麟・川島とかまいたち・山内が熱烈プレゼン!一気読み推奨のオススメ完結マンガSP▽川島激推し!SF×不倫「あげくの果てのカノン」▽山内が心躍らせる韓国マンガのリメイク「復讐の毒鼓」▽「チェンジザワールド」&「プリンセスメゾン」も熱弁!”


深夜2:41-3:01
テレビ朝日『野田レーザーの逆算』
““理詰めマニア”が集う秘密の夜会▼この話はなぜ怖い?「意味が分かると怖い話逆算」▼何定食を食べたか逆算!ザ・マミィ林田「定食逆算」▼浮所飛貴「レビュー逆算」”
【ゲスト】浮所飛貴(美 少年) 林田洋平(ザ・マミィ)
※森本&伊藤っていう大正解ゲストの後は大変よ。頑張って!