10/26(火)のテレビ番組

火曜日。夜9時〜WOWOWシネマで映画『柔らかな頬』(天海祐希三浦友和松岡俊介出演)初放送。

夜6:10-7:00
BSプレミアム『NHK特集「カメラマン・サワダの戦争〜5万カットのネガは何を語るか〜」』
“世界に名を知られた報道カメラマンの沢田教一は、ベトナム戦争を取材した写真で著名な賞を次々に受賞したが、1970年に現地で襲撃され命を落とした。夫人のサタさんの手元には、5万カットのネガが残された。その写真は、激しい戦闘の中に生きる人間をとらえ、戦争とは何かを問いかけていた。命をかけて撮り続けたネガフィルムと、サタ夫人と共にベトナムカンボジアを訪ねる旅から、沢田教一の人生をたどる。”
【ナレーション】寺田農



夜7:00-10:00
TBS『学校へ行こう!2021★生・放・送 3時間SP』
“サプライズだらけの6人旅!久々ドライブ…懐かしの名物キャラが次々と… ★未成年の主張も見納め…最後に屋上で叫ぶのは ★まさかの突然みのりかリズム4ゲーム ★あの爆笑名シーンもたっぷりお見せします…BーRAPハイスクール&東京ラブストーリー軟式globe・サオリ・ミホ・だぜ・マサーシー・永谷 ★学校で謎解きに挑戦&巨大ジェンガ対決”
野田クリスタルが「学校へ行こう」のお笑いインターハイ出身だとは知らなかった。


夜8:00-9:00
BS日テレ『[字]ぶらぶら美術・博物館▽府中市美術館「動物の絵 日本とヨーロッパ」応挙・若冲
円山応挙の子犬に代表される「かわいい」日本画は、日本の文化や宗教観が育んだ?一方、キリスト教を背景に持つ欧州では動物がかわいくない?徳川家光の脱力系の迷作も!”
※あそこっていまそんなのやってるんだ。「へたうま美術展」も面白かったし行こうかな。


夜9:00-9:54
BS-TBS『アドベンチャー魂▼東野幸治がガチで挑むロッククライミング!決死の覚悟で崖を攻略』
“今回は東野幸治がロッククライミングにガチで挑戦。切り立った断崖絶壁を前に命の危険を感じながらも真剣に立ち向かう。教えてくれるのはアルパインクライマーの増本亮。”


夜10:00-10:30
NHKクローズアップ現代+「“投げ銭”大流行の舞台裏に迫る▽大金をつぎ込む心理とは」』
ライブ配信などで、ファンが気に入ったコンテンツに対して送金する「投げ銭」。コロナの影響で活動の場を失ったアーティストなどが、オンライン上でライブ配信を行うケースが増加し、巨額の収入を得る人気の「ライバー」が次々と登場している。一方で、未成年者が親のクレジットカードを勝手に使って送金するなどのトラブルも相次いでいる。デジタル空間で急速に広がる「投げ銭」をめぐって何がおきているのか。最前線を追う。”
【ゲスト】成蹊大学客員教授・ITジャーナリスト…高橋暁子


夜11:15-0:15
テレビ朝日『ロンドンハーツ 尾形ドッキリ「もしもあのドキュメンタリーが密着したら?」完結編』
“前半戦の前回は、ロンハーが仕組んだ偽エロ番組の企画会議に密着。そこで尾形は「エロで食ってく!」と大宣言。密着もお構い無しにアブナイ用語連発で想定外の事態に。 そんな尾形のテンションに危険を感じた一同は、予定していた番組収録を急遽中止!番組Pから自らの企画が原因で、番組が中止になる事を伝えられた尾形は激しく食い下がりながらも、最終的には事実を受け入れ、大ヘコミした所で前回の放送は終了。今回はネタバラシ…に加えて徐々に明かされる本当の密着の裏側。亮&ザキヤマ驚愕のガチ密着映像も。さらに、それだけで終わらないのが尾形ドッキリシリーズ。全てが終わったと思いきや始まる、さらなる業界初の追加ドッキリにもご注目!”