9/26(日)のテレビ番組

日曜日。「ボクらの時代」は野田クリスタル×ゆりやんレトリィバァ×粗品。午後10時「ワイドナショー」はガキ使休止発表。夜9時〜テレ朝で映画『007スペクター』放送。WOWOWシネマで夜9時〜映画『朝が来る』(永作博美井浦新蒔田彩珠出演)、夜11:45〜映画『リスタートはただいまのあとで』(古川雄輝竜星涼出演)初放送。

朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【がん治療・巻き爪・五十肩の名医!天気痛も!?】』
“今回は、発想の転換でこれまでの常識を覆し、新たな治療などを行っている「目からウロコの医療人」をリサーチ。 今の時期だからこそ役立つ、医療人オススメの健康法もご紹介します。 ●1本のワイヤーで歩行困難を救った医療人!? ●五十肩治療に革命!?アノ筋肉を解明した医療人 ●日本初!「天気痛外来」を始めた医療人 ●がんを狙い撃ち!?次世代治療法で患者を救う医療人”
※「天気痛」は三半規管が原因だから、正常化させるため耳栓をしろ、手首のツボを押せだった。ツボ押しは乗り物酔いの対処法でもよく聞くけど効いたことない。


朝9:00-9:45
Eテレ日曜美術館横尾忠則 ART IS LIFE」』
“60年代から世界を股にかけて活躍してきた横尾忠則。「描くことに飽きた自分が何を描くのかに興味がある」と語る85歳の意欲は、今も衰えることがない。突発性難聴でほどんど耳が聞こえないうえ、痛む手首のせいで筆先も震える。それでも、もうろうとした筆遣いさえ生かし、新たな境地へと進むのが横尾忠則。「人はどこから来て、どこへ向かうのか」。壮大な問いに挑む横尾の新作誕生の現場を追いかける!”


午後0:55-1:55
テレビ朝日『[終]アタック25 最終回1時間スペシャル 史上最強のチャンピオン決定戦!』←最終回
“最終回は、過去トップ賞に輝いた王者が集結!最高難度の予選会を突破したクイズ界のレジェンド・猛者が大激突!決勝進出4名から最後に史上最強のチャンピオンが決定する!”
【司会】谷原章介 【出題】加藤明子(ABCテレビアナウンサー)



午後2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション ちょっと心配な家族がおりまして~母と私と姉夫婦の話~』
“あなたには「心配な家族」はいませんか? 2020年、子どもを産み、実家で産休中の「私」の元に、驚きの知らせが飛び込んできた。長姉のチエ(44歳)が貯えを使い果たし、生活資金を得るため、暮らしている一戸建てを売るというのだ。預金通帳の残高は、わずか「4873円」だという… 姉は、中学2年生の時、突然、不登校になり、のちに「うつ病」と診断された。部屋にこもったままの姉は、家族にとっての長年の気がかり。そんな姉が部屋から出て、通信制の大学に通い出した26歳の時、講師をしていた24歳年上のシゲキさんと出会う。家柄の良い資産家の息子で、大学で法学を教える立派な人。結婚を決めた2人に「これでチエちゃんの将来も安心」と、家族は胸をなでおろした。 シゲキさんが親から譲り受けた家で暮らす姉夫婦だったが、シゲキさんの両親が亡くなると雲行きが怪しくなる…実は両親から経済的援助を受けながら暮らしてきた姉夫婦。シゲキさんには、生活を支えていくだけの収入はなく、姉は、症状が改善せず、働くことはできない…ついに、両親の遺産も含め、貯金を使い果たしてしまったのだ… 追い込まれた姉夫婦は、親から譲り受けた家を売り、姉は、40代半ばにして人生初の仕事探しを始めるのだが… 心配する私たち家族をよそに「大富豪になる日は近い」「なんとかなるニャン」と、意に介さない“浮世離れ"した姉夫婦。2人の行方は果たして…”
【ナレーション】 仲里依紗



午後6:00-6:55
日テレ『真相報道バンキシャ![字]夏目三久キャスターがいよいよ卒業へ…番組への8年半の思いを』夏目三久卒業
【MC】桝太一夏目三久 【ナレーター】大塚芳忠


夜7:00-9:54
フジテレビ『ドリフに大挑戦SP 名作&伝説コント復活サンド柴田ひとり芸人が挑戦』
“ドリフを愛してやまない30人を超える芸能人たちが、ドリフのおなじみコントに大挑戦する番組。ほかにも名作コントの数々を当時の映像でお届けする”
【出演】高木ブー仲本工事加藤茶 / 阿佐ヶ谷姉妹、アンミカ、飯尾和樹(ずん)、飯塚悟志(東京03)、磯山さやか、IKKO、遠藤憲一、カミナリ、カンニング竹山ガンバレルーヤクリスタルケイ劇団ひとり澤部佑(ハライチ)、サンドウィッチマン柴田英嗣(アンタッチャブル)、渋谷凪咲(NMB48)、純烈、DJ KOO、天童よしみ浜口京子、ほしのディスコ(パーパー)、深澤辰哉・宮舘涼太向井康二(Snow Man)、ゆりやんレトリィバァなど


夜8:30-10:00
WOWOWプライム『[初][生]生中継!トニー賞復活前夜祭スペシャル』
トニー賞授賞式を最大限楽しむために、歌やトーク、さらにブロードウェイ閉鎖の1年半を過ごした演劇人の密着ドキュメントを交えてお送りする特別番組。”
【ナビゲーター】井上芳雄(録画)、宮澤エマ 【ゲスト】WOWOW「ミュージカルラウンジ」アンバサダー/海宝直人


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル認知症の先輩が教えてくれたこと」』
“もし認知症と診断されたら、その後の人生をどう生きますか?香川県の病院に、認知症の人が認知症の人の悩みを聞く相談室がある。相談員は先に認知症となった“認知症の先輩”。カメラが記録したのは当事者の知られざる胸の内、家族の葛藤、そして「認知症になってもできることはある」と生きがいを持ち始めた人々の姿だった。誰もが認知症となりうる時代。「認知症をどう生きるか」当事者と家族が探し出した人生のメッセージ。”
【ナレーション】蒼井優


夜10:00-11:00
日テレ『おしゃれイズム1時間SP…MCへサプライズ連発!有田哲平椎名桔平・森星登場』←最終回
“今夜が最終回!MC3人がゲスト!?サプライズ連発SP!藤木の尊敬する師匠・椎名からプレゼント▽森泉のファミリーが語る素顔▽そしてついに登場!相方有田哲平が初登場!”
【ゲスト】上田晋也くりぃむしちゅー)、藤木直人森泉 【サプライズゲスト】椎名桔平、森星、有田哲平くりぃむしちゅー)


夜11:30-0:00
EテレサイエンスZERO「遠隔操作ロボットで“働き方革命”」』
“いまテレワークが、オフィスワーク以外の分野にも拡大中。コンビニの寒いバックヤードでの陳列作業や、体に負担の大きい建設重機の操作も遠隔で実現!月面や火星での探査もリモートで!?最新の遠隔操作技術が、働く人の安全を守り、労働環境を大きく改善すると期待が高まっている。高専ロボコン出身の若きエンジニア・白久レイエス樹がスタジオに登場!重機の遠隔操作を、低コスト、そしてわずか数日で導入企業に納入する画期的なアイデアとは?”


深夜1:55-2:55
フジテレビ『命の選択~ALSとの闘い~』
“ALS・筋委縮性側索硬化症という全身の筋力が急速に衰え、数年で死に至る難病患者の揺れる心情を追った。新型コロナウイルス感染症の拡大により日本中、世界中が生死を左右するリスクに直面する中、死を現実のものとして受け止めなければならない患者の思いとは?そんな中、ALS患者の嘱託殺人事件も発覚し、患者たちにも動揺が走った。TSKは山陰の3人の患者を中心に取材、世に訴えかけたメッセージとは?”