9/25(土)のテレビ番組

土曜日。午後1時〜WOWOWシネマで映画『新解釈・三國志』初放送。午後1:30「土スタ」は「古見さんは、コミュ症です。」特集で増田貴久。午後2:30〜WOWOWシネマで映画『劇場版 聖☆おにいさん』一挙初放送。夜6:30「出川哲朗の充電」に田中圭宇梶剛士田中卓志。夜7時〜BS12で映画『劇場版 おいしい給食 Final Battle』放送。夜7:30「ブラタモリ」は淡路島。夜10時〜WOWOWシネマで映画『佐々木、イン、マイマイン』初放送。夜11:30「人生最高レストラン」は飯尾和樹(ずん)。夜11:45「今夜も生さだ」は福島さだエール。

朝10:25-11:50
フジテレビ『タイプライターズ21 ~物書きの世界~【又吉直樹×加藤シゲアキ本屋大賞SP】』
“全国の書店員が選ぶ、いちばん売りたい本を決める「本屋大賞」の受賞作家を特集! 2020年「流浪の月」で大賞を受賞した凪良ゆう、2021年「52ヘルツのクジラたち」で大賞を受賞した町田そのこ、今回は2人の作家の頭の中を覗き見します。 ▽「本屋大賞」とは??全国の書店員にインタビュー!本を愛する書店員の想いを直撃 ▽2人の意外な関係性が明らかに?”
【MC】 又吉直樹(ピース)、加藤シゲアキ(NEWS)  【ゲスト】 凪良ゆう、町田そのこ


夜5:30-7:30
WOWOWプライム『TEAM NACS「マスターピース~傑作を君に~」』
“2021年に結成25周年を迎えたTEAM NACSが贈る3年ぶりの舞台。昭和中期の日本を舞台に、シナリオライターたちがまだ見ぬ傑作を追い求め、脚本執筆に挑む!”
【脚本】喜安浩平 【演出】マギー 【出演】森崎博之安田顕、戸次重幸、大泉洋音尾琢真


夜7:00-9:54
日テレ『はじめてのおつかい 秋の大冒険スペシャル2021』
“パパのために頑張る兄弟のおつかいに藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2)がカメラマンで参加!兄弟の山道ダッシュ&雨の中での撮影に悪戦苦闘▽潮田玲子の子どもがおつかいに…兄の不平に両親苦笑い▽メンマが覚えられない!「あいびき」って伝わらない!それでも子どもは何度でも頑張る”
【 M C 】所ジョージ森口博子 【ゲスト】潮田玲子瀬戸朝香、チョコレートプラネット、藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2)


夜7:00-9:00
フジテレビ『超逆境クイズバトル!!99人の壁 知られざるサザエさん&鬼滅の刃…アニメSP[字]』
“クイズジャンルは「鬼滅の刃」「サザエさん」「声優」の3つ。ファン99人が選ぶ「鬼滅の刃」名場面のランキング発表をはじめ、鬼滅ワールドの魅力を徹底紹介!また、国民的アニメ「サザエさん」の制作現場にカメラが潜入し、極秘マニュアルをテレビ初公開!日本最長アニメ番組の記録を更新中の「サザエさん」にまつわる禁断のクイズが続々出題される!”
【MC】 佐藤二朗  【解説】 伊集院光  【スタジオ出場者】 斎藤司(トレンディエンジェル)、新祐樹、武内駿輔土屋神葉中川翔子林勇松本梨香眞鍋かをり
※声優の土屋神葉くんは土屋太鳳ちゃんの弟でもあります。


夜7:30-9:00
BSプレミアム『希林と裕也「~トリックスター夫婦による、昭和平成史~」』
樹木希林は1961年、内田裕也は1959年にデビュー。▼ユニークな存在感を放ってきた個性的な夫婦の歩みをたどる。▼「悲劇の中にも笑ってしまう瞬間がある。それがお芝居」(希林)。▼「ロックンロールは革命なんだ」(裕也)。▼世の中を独自の眼で見る女と、常に何かに怒れる男-その共通点は、世の中を騒がせる“トリックスター”だ。▼番組では、1960年代の人気ドラマから70年代の貴重なステージ映像、80年代の面白CMや90年代以降の映画を紹介。▼更に樹木希林・未発表の手記も公開。▼昭和から平成にかけての日本を振り返る。”
【出演】浅田美代子,荒井姿水,川崎徹,岸部一徳,木村英輝,小泉今日子,小林由紀子,今野勉,崔洋一,椎根和,椎根典子,白川由美,滝田洋二郎,近田春夫,津野海太郎ほか


 * * * *


夜9:00-11:40
フジテレビ『劇場版『鬼滅の刃』無限列車編』


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター さよなら、わたしの神様』
“弱者を助け、俗世に染まらない高潔な生き方を理想とする宗教教団。そこで“神の子”として生まれ育ったサキ(25)は神に赦しを乞うていた。信者ではない男性と禁断の恋をし、叶わなかったのである。失恋の悲しみと罪の深さにさいなまれるも、「神を信じていれば必ず幸せになれる」と大きな愛で包み込むひとり親の母・響子(45)の言葉に救われる。しかし、「神が決めた」というサキの婚約相手の告白で教団の理想に潜む裏の顔を知ることに…。なぜ神を信じてきたのか、なぜ母が愛を注ぐのか―。これまで当たり前のように受け入れてきたことに向き合い、自分自身の生き方を見つける物語。”
【作】新井まさみ【出演】北乃きい 森口瑤子 永沼伊久也 多々納斉 山根翔大
さよなら、わたしの神様 | NHK オーディオドラマ


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達「尾上菊之丞×堀木エリ子」』
宮崎駿の人気漫画「風の谷のナウシカ」。この名作が歌舞伎化された際、振り付けを担当したのが日本舞踊家尾上菊之丞。古典から新作まで引っ張りだこのプリンス。対する堀木エリ子は、斬新なアイデアで手すき和紙の世界に革命を起こしたパイオニア。実際に走る「和紙製の車」や、10メートルを超える巨大和紙など、作品は奇想天外。日本舞踊と、手すき和紙。伝統の世界に新風を吹き込む2人が本音で語り合う。”


夜10:15-10:45
テレビ東京『新美の巨人たち 『新宿・末廣亭』×本仮屋ユイカ
江戸落語の聖地『末廣亭』は、昭和21年に建てられた日本で最も古い木造建築の寄席。まるで家のような素朴な雰囲気ですが、そこには心を引き寄せる数々の仕掛けが!実は床の間や障子にこそ、ほかの寄席にはない凄さが詰まっているのです。一体何が凄いのか?そしてある熱い思いを込めて『末廣亭』を建てた人物とは…?今回は本仮屋ユイカさんが、林家たい平さんの案内で、江戸の空気に満ちた“美の空間”の秘密に迫ります。”
【出演】本仮屋ユイカ 【ナレーション】貫地谷しほり林家たい平


夜10:40-11:10
NHK『【ストーリーズ】「夜明け~先生と子どもたちの最後の夏~」』
旭川商業高校吹奏楽部は、これまで全日本コンクール金賞2回の名門。その名物先生と生徒たちが、悲願の全国大会出場を目指して奮闘した熱い夏を追うドキュメンタリー。”


 * * * *


夜11:00-0;00
EテレETV特集「東電の社員だった私たち 福島との10年」』
“10年前、原発事故の対応のため福島に送り込まれた東電社員たち。賠償、除染などの現場で、会社が奪ったものの大きさを思い知る。そして、しょく罪の念から人生を大きく変える者も現れはじめる。福島に移住し農業を始めた者。風評払しょくのため農産物を販売する者。そして、定年後も東京からずっと通い続ける者。彼らは福島で何を経験し何を背負うことになったのか。今まで語られることのなかった元社員たちによる10年間の独白”
【ナレーション】渡辺いっけい


夜11:30-0:00
BS日テレ『あの子は漫画を読まない。現実逃避ができる息抜き漫画』
“現実逃避ができる息抜き漫画特集▼株式会社タニタ社長・谷田千里氏がビジネスマンにもおすすめの息抜き漫画を紹介!▼ダンジョン飯/健康管理がテーマの異色ファンタジーラストゲーム/現実で不倫いらずの胸キュンシーン▼ぼくの地球を守って/SF漫画の金字塔!恋敵に死より重い仕打ち”
【出演】カズレーザー(メイプル超合金・芸人) 宇垣美里(フリーアナウンサー) ゲスト:谷田千里(株式会社タニタ代表取締役社長)
※うわあ、「ぼくたま」だあ。懐かしい。前世ブームよ。久し振りに「アクマくんにおねがい」が読みたくなってきた。


夜11:30-0:30
★BSフジ『アニソン・アンプラグド』
“「アニソンをアコースティックアレンジで聴かせるBAR」をコンセプトに多才なゲストアーティストを招き、誰もが知るあのアニソンや、出演アーティストが関わったアニソン、自身の楽曲、名曲、ルーツとなった曲などをアコースティック楽器でのライブでじっくり聴かせる”
【出演】アニソンバーのオーナー:影山ヒロノブ アニソンバーの店長:大橋彩香 【ゲスト】西川貴教 バーの専属ミュージシャン兼お手伝い:西村奈央


深夜0:30-1:00
テレビ朝日『アニマルエレジー←最終回
“最後のエレジー図鑑は、 ▽粘菌:動物でも植物でも真菌でもないエレジー そして…これまでの「エレジー」のアナザーストーリーも。”
【出演】夏目三久、上杉みち 【動物の声】ロバート秋山


深夜0:35-1:05
テレビ東京『FOOT×BRAIN【ママになっても活躍できる!女性アスリートを支える環境作り】』
“WEリーグ日テレ・東京ヴェルディベレーザに所属する岩清水梓は昨年出産し、ママさんプレーヤーとして開幕を迎えた。東京オリンピックパラリンピックでもママさんアスリートが活躍したが、まだまだ環境が整っているとは言えない…それでも今スポーツ界で新たな動きが!女性アスリートのためにジェフユナイテッド市原・千葉レディースが行う環境作りやママアスリートネットワーク「MAN」の活動を取り上げる。”
【MC】 勝村政信 竹崎由佳(テレビ東京アナウンサー) 【ゲスト】 上野眞奈美(スキーハーフパイプソチ五輪代表) 【解説】 東明有美(元日本代表)


深夜0:30-0:35
Eテレ『no art,no life「井口直人」』
“各地の“表現せずにいられない”アーティストを紹介する番組「no art,no life」。既存の美術や流行・教育などに左右されない、その独創的な美術作品は世界から注目を集めている。誰のためでもなく表現し続ける人たちが放つ、圧倒的な凄(すご)み。今回は愛知県名古屋市の井口直人(49)。18年間、毎日、好きなものと一緒に自分の顔をコピー機でコピーし続ける。”
【ナレーション】内田也哉子


深夜0:35-0:40
Eテレ『no art,no life「西村一幸」』
“今回は滋賀県に暮らす西村一幸(80)。西村一幸が描くのは、ピラカンサという植物。同じ植物の絵を描き続ける西村。その絵は実物とは違う不思議な生き物のようだ。


深夜0:40-0:45
Eテレ『no art,no life「鎌江一美」』
“今回は滋賀県「やまなみ工房」の鎌江一美(54)。憧れの人への恋心を胸に、その人をイメージした粘土彫刻を作り続ける。”



深夜0:45-0:50
Eテレ『no art,no life「白石裕則」』
“今回は広島県に暮らす白石裕則(46)。白石裕則が描く色鮮やかな空想の風景。実はこの絵には作者にしかわからない秘密が隠されている… ”


深夜0:50-0:55
Eテレ『no art,no life「青木尊」』
“今回は福島県に暮らす青木尊(51)。青木尊が独特の色彩で描くのは、子供の頃から大好きな歌手やレスラー。”


深夜1:00-2:00
★BSフジ『FUJIYAMAMidNightFishing』
“#お誕生日おめでとうございます #山口一郎 #41歳 #ガチャガチャ #大人買い #夢みたい #FUJI-YAMA #当日リスケ #暴挙 #山口一郎 #制作活動 #1ヶ月間 #一歩も出ず #FRGMTRZM NFT #アフターコロナ #ライブの形 #藤原ヒロシ #衝撃を受けた人 #東京オリンピック #山口一郎、家を買う。 ”


深夜1:15-2:06
NHK『逆転人生 選「伝説のロックシンガー 復活の歌」』
“奥野敦士は、圧倒的歌唱力で日本のロックシーンを席巻し、桜井和寿などに影響を与えた伝説のバンド「ROGUE」のボーカリスト。武道館ライブを実現させた翌年に、メンバーの仲違いでバンドは解散。再結成の話が持ち上がるも、不慮の事故に遭い、首から下の感覚を一切失い、歌声を奪われてしまう。しかし、奥野は諦めなかった。どん底から日本のロック史に残る伝説の復活劇を成し遂げる。歌と仲間を取り戻した男の逆転人生!”
【司会】山里亮太杉浦友紀,【ゲスト】ROGUEボーカル…奥野敦士,【出演】高橋ジョージ上白石萌音,音楽評論家…田家秀樹
パラリンピック閉会式で歌声を披露したROGUEの奧野さん。閉会式はめちゃ低音ボイスだったけど普段はもうちょい声が高いんだよねえ(寄せにいったのか歌唱法がこの数年で変わったのか)。


深夜2:25-2:55
テレビ東京『今日からやる会議[終]【さらば青春の光とカミナリがビジネスに挑戦!?】』←最終回
さらば青春の光、カミナリMC!ガチのビジネス会議やビジネス賢人へのインタビューをヒントに、ビジネスプロジェクト立ち上げに挑む新感覚ドキュメント・バラエティ番組!”

NHKの夜9時『【土曜ドラマ】正義の天秤(てんびん)』(【原作】大門剛明,【脚本】田辺満【出演】亀梨和也奈緒北山宏光大政絢佐戸井けん太大島優子萩原聖人筧利夫竹中直人中村雅俊山口智子)放送スタート。「元外科医」の肩書を持つ天才弁護士が、えん罪の悲劇に苦しみながら、戦力外チームを率いて数々の難事件の真相を暴き、事件に関わる人々の魂を救う法廷推理ミステリー。あら、また奈緒ちゃんと共演するんだ。そしていまや人妻の優子ちゃん。