8/9(月・祝)のテレビ番組 & 似顔絵師すごいな

11年前に起こった神戸市北区高2男子殺害事件の犯人が捕まるとは。当時、一緒に襲われた中学生が顔を見ていて、似顔絵もあり、近所に住んでる人間じゃないかって言われてたのに全然見つからないもんだから、実は加害者も知り合い(未成年)でまったく特徴の違う別人の似顔絵作って庇ってるんじゃないかとか、引きこもり青年の犯行じゃないかとかいろいろ言われてたけど、捕まってみたら似顔絵そっくりだったわ。しかも当時「若い小太りの男」って言われてたのに17歳だったのか。ほとんど年かわらないじゃん。
11年前の神戸の少年刺殺事件 逮捕された元少年28歳の異様な素顔と「死の欲動」〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース
犯行当時未成年(17歳)だから記事では似顔絵のみ。名前も写真もないけど、記事2ページ目に紹介されてるSNSの文章をコピって検索すると、本人のTwitterが見つかり、7月24日に自撮りと思われる動画がUPされてる。似顔絵の方がいまより若干あどけないのもすごいが、こんなに特徴とらえてて実際に近所に住んでてなんで当時みつからなかったんだろ。引っ越してきて間もなく犯行後も引きこもってたのかな。


月曜日。本日は長崎に原爆が投下された日です。朝10:25「グレーテルのかまど 島原の寒ざらし」再放送(ほんと美味そうなの。島原の水で作ったやつを食べたい。体力あるうちに長崎行って坂を登りたい)。午後1:55「午後ロー」は映画『妖怪大戦争』放送(昭和50年代の夏休みが帰ってきたみたい)。夜9時〜WOWOWシネマで映画『サイレント・トーキョー』(佐藤浩市石田ゆり子西島秀俊出演)初放送。夜10時「グレーテルのかまど」は森茉莉のレモン味クリームソーダ。「激レアさん」はお休み。

朝9:00-9:30
Eテレ香川照之の昆虫すごいぜ!「夏 カミキリムシに恋をした」』
“カマキリ先生の少年時代、夏に自宅の庭でよく見かけたのが「カミキリムシ」。近年は都会で見ることがめっきり減ってしまった。そこで今回は、東京都内でカミキリムシを捜索!850種いるカミキリムシの中でカマキリ先生が恋焦がれるのは「ルリボシカミキリ」だ!切手のデザインにも選ばれた美しい瑠璃色のボディー。しかし、標本にするとなぜか色あせてしまう刹那な美しさ…。先生の恋する昆虫は、はたしてゲットなるか?”
【出演】香川照之,【語り】石澤典夫
※ごま塩カミキリよく採ってたわ。カミキリムシってキーキー鳴くのよ。


朝10:50-11:50
NHK『令和3年 長崎平和祈念式典
被爆から76年を迎える今年8月9日、被爆者の悲願である核兵器禁止条約が発効されて初めての慰霊の日を迎えます。長崎市平和公園では、新型コロナの影響で規模を縮小し、被爆者や遺族代表、日本政府代表、各国代表など500人が参加して長崎平和祈念式典が行われます。県内被爆者の平均年齢が84歳を超える中、被爆体験の継承は大きな課題となっています。核廃絶恒久平和を訴え続ける長崎の思いを中継でお伝えします。”
※投下時間は午前11:02です。


夜6:05-6:35
NHK『文字の獲得は光の獲得でした~両目と両手を失って教師になる~』
“子ども時代、不発弾の爆発により両目と両手を失った藤野高明さん(82)。10年以上、文字のない日々を送りました。唇で点字を読む独特の方法を身につけたことをきっかけに、教師になろうと決意。障害に対する差別が根強かった時代、立ちはだかる壁を越えて夢を実現しました。今春、インターネットに人生をつづる動画を公開したところ若者たちに大反響。今、藤野さんが次の世代に伝えたいことは何か。人生とメッセージを伝えます”
【朗読】佐藤二朗,【語り】夏子


夜6:55-7:25
Eテレ『沼にハマってきいてみた「八乙女光登場!10代が伝える“#あちこちのすずさん”」』
“10代のチカラで戦時中の暮らしを今に伝えるプロジェクト▽戦争体験の聞き取りを行う中高生とゲーム制作が得意な大学生が「ゲーム」を使った戦争伝承にチャレンジする”
【ゲスト】八乙女光,【司会】高橋茂雄桜井日奈子,【出演】海老名香葉子毒蝮三太夫,【語り】小野寺一歩伊東健人


夜7:00-8:54
フジテレビ『ジャンクSPORTS 緊急生放送で東京五輪メダリスト集結!舞台裏を大告白SP』
【MC】浜田雅功 【五輪アスリートゲスト】 調整中【スタジオゲスト】 かまいたち辰巳雄大(ふぉ~ゆ~)、浜口京子
※今年、五輪特番全然みなかったんだけど、各局テーマソングとか作ってたのかな。


夜7:00-9:00
日テレ『エンタの神様 大爆笑の最強ネタ大大連発SP』
【MC】福澤朗白石美帆【出演者】おいでやすこが、銀シャリ空気階段、3時のヒロイン、Gパンパンダ、ジャングルポケット陣内智則タイムマシーン3号、チョコレートプラネット、東京03、どぶろっく、トレンディエンジェル、ニューヨーク、ネルソンズNON STYLE、バイきんぐ、パーパー、パンサー、パンクブーブー、ぺこぱ、マヂカルラブリー、ゆにばーす、横澤夏子四千頭身、ライス、ラバーガール、ロッチ(他)


夜7:30-8:55
NHKNHKスペシャル「TOKYO2020 私たちの闘い」』
“「無観客」「緊急事態宣言」など、かつてない状況下での開催となった東京オリンピック。参加した選手たち、そして私たちの暮らしを支える人たちは何に向き合い、どんな壁に直面しながらそれを乗り越えようとしたのか。大会17日間の舞台裏を記録した。▽伊藤美誠・葛藤と覚悟▽大橋悠依・地道な努力▽ソフトボール・日米の友情と被災地への思い▽池江璃花子・この先へ▽バドミントン・フクヒロペアの闘い▽五輪を支えた医療者は”
【出演】北島康介,【キャスター】和久田麻由子豊原謙二郎



夜8:00-8:50
BS1BS1スペシャル「マルレ~“特攻艇”隊員たちの戦争~」』
“かつて香川県小豆島に陸軍の秘密部隊の拠点があった。通称「マルレ」。ベニヤ板の小型ボートに爆弾を積み、闇夜に乗じて敵艦を攻撃することが任務だった。戦地に赴いた隊員約3000人の多くが未成年で、その6割が犠牲となった。しかし、公式な資料はほとんど残されていない。番組では、元隊員らの証言や資料を集め、犠牲者がいつどこで亡くなったか初めて可視化。見えてきたのは、無謀な作戦に翻弄された若者たちの姿だった。”
【リポーター】濱田龍臣,【語り】高乃麗


夜10:00-11:15
NHKNHKスペシャル「原爆初動調査 隠された真実」』
“今から76年前。広島と長崎では、アメリカ軍によって「原爆の被害と効果」に関する大規模な調査が行われた。調査では、被爆地に残る放射線・残留放射線が計測され、科学者たちは「人体への影響」の可能性を指摘していた。しかし、その事実は隠蔽されることになった。今も、広島や長崎の人々は、残留放射線の影響で苦しんでいると訴えている。 なぜ真実は隠されたのか。その過程をたどり、「原爆初動調査」の全貌に迫っていく。”
【ナレーション】広瀬修子濱中博久


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 アレクシエーヴィチ[新](1)「証言文学という“かたち”」』←新番組
“「私は大きな物語を一人の人間の大きさで考えようとしている」と語る著者は一人ひとりの苦悩に徹底して寄り添う。沈黙、いいよどみ、証言の忌避、男性たちの介入や検閲…記録を妨げるものは多々あった。彼女はそのプロセスをもありのままに記録し500人を超えるその記録はやがて「多声性」を獲得。証言同士が浄化し合い響き合うことで、魂の奥底から照らし出されるような新しい文学の「かたち」が生まれた。その魅力に迫る。”
【講師】東京外国語大学大学院教授…沼野恭子,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】杏,【語り】加藤有生子



深夜0:15-0:45
テレビ朝日しくじり先生 俺みたいになるな!! 優等生が転落!カンニング地獄…餅田コシヒカリ
“入学後最初のテストでカンニングがバレた餅田コシヒカリ。中学時代は生徒会副会長まで務めていた“超優等生"がどうしてカンニングに手を染めてしまったのか?先生10人に囲まれて説教、母親の涙、2週間の停学、友人喪失の危機…一度の「カンニング」が招いた悲劇を赤裸裸に告白。 そんなしくじりの経験から、「バレなければ良いだろう」という悪魔のささやきに打ち勝つための教訓を熱弁!”
※彼女の顔と身体の脂肪細胞を採取して、両者の脂肪細胞にどんな違いがあるのか研究調査してほしい。

夜11:06〜テレ東『うきわー友達以上、不倫未満』(【監督】風間太樹【原作】野村宗弘【脚本】倉光泰子【出演】門脇麦 / 森山直太朗 / 田中樹(SixTONES) / 佐々木誠 / 高橋文哉 / 小西桜子 / 中村優子 / 大東駿介 / 蓮佛美沙子 / 西田尚美)放送スタート。普通の夫婦、普通の幸せ…普通が崩れる。この関係は罪ですか?