8/2(月)のテレビ番組 & きっかけはまさかの『フルスイング』

アニメといえば名探偵コナンぐらいしか書いたことのない森下直さんを、誰が『かげきしょうじょ!!』のシリーズ構成に抜擢したのか知りたくてインタビュー探したら、本作の米田和弘監督と森下さんの対談記事が見つかった。
うわあ、マジできっかけは『フルスイング』だったんだ! 米田監督が『フルスイング』の第1話を観てありえないぐらい号泣し、監督になったらいつか絶対森下さんと組みたいと思っていて満を持してのオファーだった模様。記事では原作ものをドラマ化するときに森下さんがどのような方法でエピソードを組み立てていくのか、その方法が詳しく語られているので、ドラマ好きな方は是非ご一読を。ちなみに監督の過去作調べてみたら歌舞伎が大好きな高校生が「歌舞伎部」をたちあげ奮闘する青春アニメ『カブキブ!』の監督だったわ。観てた観てた! なるほどねえ。米田監督、いつか高校演劇もお願いします!
あらすじ|カブキブ! 公式ホームページ|TBSテレビ


月曜日。昼1時〜BSプレミアムで映画『ボウリング・フォー・コロンバイン』放送。夜10時「しゃべくり007」はKis-My-Ft2/赤楚衛二、SUMIRE。

夜8:00-9:48
テレビ朝日『ドラマスペシャル 西村京太郎サスペンス 鉄道捜査官』
“「土曜ワイド劇場」で2000年に始まった大人気シリーズが、ドラマスペシャルで帰ってきます!第19作目の舞台は「秩父」! 月曜の夜に鉄道の旅をお楽しみください。”
【脚本】深沢正樹 【監督】村川透【出演】沢口靖子勝村政信武田梨奈山村紅葉長谷川朝晴、内田慈(ちか)、小久保寿人本田大輔金児憲史こがけん、山口竜央、山本龍二、永島あゆみ、諌山幸治、松島志歩、中山孟、長谷川初範筧利夫


夜11:15-0:15
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“今回の激レアさんは「ニシキヘビを捕まえるべくして捕まえた人」”
【客員研究員】西野七瀬、吉村崇 (平成ノブシコブシ) 


深夜0:15-0:45
テレビ朝日しくじり先生 俺みたいになるな!! 趣味の沼にハマって抜け出せないオカリナ 』
“これまで数々の「趣味の沼」にハマってきたオカリナが最も深く入り込んだのがドラマ「おっさんずラブ」。公開された映画を73回劇場で鑑賞し、毎回涙したという「幸福話」にスタジオ騒然。さらに、「お金を使う」だけではなく、「自分の寿命も与えたい」と思うようになると真顔で語り、生徒たちに「沼の恐怖」を伝えるオカリナ。「沼にハマりすぎない」ための大切な教訓とは!?趣味との上手な付き合い方を学ぶ授業です。”