8/1(日)のテレビ番組 & アニメ「かげきしょうじょ」はドラマ好きにもオススメ

土曜深夜に放送の宝塚歌劇団をモチーフにしたアニメ『かげきしょうじょ!!』を5話まで一気見した。うん、面白い! すごく面白い! これ、シリーズ構成を『相棒』等でおなじみ森下直さんが担当してるんだけど、女の子の世界のシリアスな面も繊細な心理描写と共に多数描かれていて(森下さんの過去作だと「フルスイング」心療内科医涼子」「女医」「瑠璃の島」が近い感じ)、原作ってどれぐらい続いてるんだろう。今期終了ではなく、トップに立つまで何シーズンかに渡って描いてくれたら嬉しい。でも調べたら3巻しか出てない…。残念。いまならAbemaTVで第1話と最新話(5話)の観賞可能。特に5話はめっちゃフルスイングよ(笑)。NHKさん、「フルスイング」も再放送してくんないかなあ。


それにしても、私は岸田隆宏のキャラデザが好きすぎるな。


日曜日。

午後0:00-2:00
フジテレビ『なりゆき街道旅【立川で旬のブルーベリー狩り&坂井真紀と謎のビーチでバレー対決】』
“坂井真紀と行く緑あふれる街、立川の旅!新ランドマークで坂井がレトロ飛行機に搭乗!日比谷花壇の新業態カフェでフラワーアレンジメントに挑戦…食用花をあしらった映えモーニングに感動!海のない立川に出現した砂浜で白熱のビーチバレー対決!今が旬ブルーベリー狩り体験に挑戦…まさかの酸っぱいブルーベリーに坂井が悶絶!週3日しか営業しない幻のスパイスカレーに肉厚の鉄板ステーキ&立川産の新鮮サラダまで堪能!”
※シネマツーとIKEAの間にできたあそこでしょ? 裏の隠れ家的バーレストランに行ってきてほしい。


午後2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション  女装と家族と終活と ~キャンディさんの人生~』
“69歳の女装愛好家、キャンディ・H・ミルキィさんが女装を始めて40年以上、かつては原宿の歩行者天国に出没し、話題の人となった。 23歳で結婚し、3人の息子にも恵まれたが、キャンディさんの女装趣味が収まることはなく、真実を知った妻は「生理的に受け入れられない」と家を出ていった。女装によって崩壊してしまった家族。今は一人で暮らすキャンディさんの元を訪れる息子。当時の「父親」を息子たちはどう思っていたのか…。「コスプレ」や「LGBT」などの言葉もなかった時代から、世間の偏見や差別にめげることなく、女装を続けて来た一人の男の人生を追った…”
【ナレーション】水川あさみ
※なんだろ、木曜「BS朝日 お笑い演芸館 相方が女装にこだわりすぎる芸人」、土曜「ゴッドタン 女装ほろ苦選手権」とこんなに女装が続くってなんかあんのかな。女装強化週間?


夜8:00-8:54
TBS『バナナマンのせっかくグルメ★東京のオアシス!高尾山の麓・八王子で日村ドカ食い』
“夏に行きたい高尾山の町・八王子へ★行列のできる肉汁ハンバーグ&150年愛される山あい(秘)蕎麦&絶品!超豪快チャーシュー麺★東京とは思えない…大自然を爽快ドライブ!”
※とろろそば食べに行きたい。山には登らず。


夜7:00-8:00
フジテレビ『ジャンクSPORTS大谷翔平(秘)スクープ連発!今年のホームラン大放出!】』
“今回は、大リーグのオールスターゲームで史上初の投打同時出場を果たすなど、世界中が大注目の大谷翔平スペシャル!大谷の最新情報をはじめ、とっておきの貴重な“スクープ"情報満載でお届け!スタジオには日ハム時代にコーチとして大谷を指導した白井一幸メジャーリーグ5球団で活躍した斎藤隆、そして大谷と同じエンゼルスにも所属した高橋尚成。さらに野球大好き・大谷をこよなく愛する、なにわ男子の藤原丈一郎、芸人界の野球ファン代表・トータルテンボス藤田憲右SNSで話題の野球女子YouTuber(ユーチューバー)・めいちゅんが登場。それぞれが大谷のスゴさにまつわる“ビッグスクープ"を紹介する。”


夜10:00-10:54
TBS『日曜日の初耳学【『JINー仁』『世界の中心で、愛をさけぶ大沢たかおが(秘)話告白】』
“『世界の中心で、愛をさけぶ』、『JIN-仁-』、『キングダム』など、数々の人気ドラマや映画に出演、ミュージカル『王様と私』で世界進出を果たした、大沢たかお。◆自費で単身パリへ…!パリ・コレクションの苦い思い出 ◆「ターニングポイント」と語るドラマとは? ◆今だから話せる貴重なエピソードから、最新作『妖怪大戦争』の出演秘話まで!林先生と語った90分!!【初耳トレンディ「爆上がりアート」】 ”


夜10:50-11:20
BSプレミアム『The Covers サマーSP「第1夜~大滝詠一松本隆ヒットソング~」』
“名盤「A LONG VACATION」発表から40周年の大滝詠一、作詞活動50周年の松本隆が手掛けた名曲を豪華アーティストがカバー!鈴木雅之氷川きよしウルフルズらが“大滝サウンド”に新たな息吹を!池田エライザ宮本浩次原田知世が歌う「松田聖子ヒット曲」、スガシカオ×原田真二など名曲カバー満載!”


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸【アーボリスト/松岡秀治▽木を守るため、木を伐る!人と木の共存のため】』
“「超高木」と呼ばれる素人では管理が難しくなった木…重機をなるべく使わず木の表面を傷つけないためロープを使って登り、木を元気に!樹木医とは違う『木の専門家』の現場”


夜11:00-11:55
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW【レジェンド作詞家・松本隆の音楽的スゴさを紐解く!】』
“誰もが知る大ヒット曲を生み出し続けるレジェンド作詞家、松本隆の音楽的スゴさを紐解きます!松本隆と多くの作品を共にしてきた音楽プロデューサー武部聡志、作詞家いしわたり淳治、シンガーソングライター川崎鷹也、3名の音楽のプロ達からの松本への質問に、今回はご本人が回答!「あの名曲の名フレーズに込められた意味とは?」「作詞におけるルールは?」など、松本隆の貴重な証言で、レジェンドの凄さが明らかに!”


夜11:20-4:19
BSプレミアム『プレミアムステージ「キネマの天地」/「熱帯樹」』
23:20~ 井上ひさし・作、小川絵梨子・演出「キネマの天地」。昭和10年、築地東京劇場に4人のスター女優が新作映画の打ち合わせで監督に招集された。しかし、話していくうち、話が変な方向に進んでいく。【出演】高橋惠子 鈴木杏 趣里 那須佐代子 佐藤誓 章平 千葉哲也
1:39:15~ 三島由紀夫・作、小川絵梨子・演出「熱帯樹」のアンコール放送。【出演】林遣都 岡本玲 栗田桃子 鶴見辰吾 中嶋朋子


深夜0:36-2:34
NHK『【ドラマアンコール】六番目の小夜子(9)〜最終回』★★★
※『六番目の小夜子』の文化祭イベントって後編スタートじゃなかったのか。あんなホラー演出をあんな人が観てないド深夜にやるとは。NHK、さてはビビったな?(苦笑) NHKが死蔵してるなつかしドラマ、また再放送してください。「ビタミンF」とか「日曜日は終わらない」とかいろいろあるじゃないですか。


深夜1:03-2:03
TBS『ドキュメンタリー「解放区」#9「日本のアート業界の現在地」』
“世界のアートの市場規模は約5兆円といわれる中、日本のアートの市場規模は約2360億円とまだまだ小さい。今後、日本のアート業界はどのように成長をしていくべきなのか?業界をリードしているアーティスト、コレクター、ギャラリスト、キュレーター、オークショニアたちに、日本のアート業界の現在地、アジアのアートハブになるための課題などを尋ね、日本のアート業界の未来を探る。”
【出演】石井孝之、片岡真実、川崎祐一、杉本博司、関寿尚、高橋龍太郎、塚田萌菜美、寺瀬由紀、額賀古太郎、長谷川祐子、松山智一、山口歴


深夜2:00-2:30
日テレ『NNNドキュメント「残してください 被爆ポンプです。」』
“JR広島駅周辺は再開発が進む。この地区の道端に、朽ちて忘れられた手押しの水汲みポンプがある。76年前の原爆を乗り越えた「被爆ポンプ」だ。たった一人でポンプの保存活動をした被爆2世。被爆2世がポンプに残したメモに気づき、絵本を書いた少女。少女がきっかけで原爆の記憶を初めて語った被爆者。偶然ポンプに気づいた人々により、その知られざる歴史が紐解かれる。今、被爆ポンプが私たちに語りかけることとは。”
【ナレーション】吉川晃司