6/27(日)のテレビ番組 & 『東京卍リベンジャーズ』の卍ってそういうことなの?(きっと違う)

るろうに剣心』のFinalとBeginingをはしごで観に行ったら、周りの客と一緒に民族大移動してた(笑)。村上虹郎佐藤健の剣術対決があるなら虹郎主演の剣術映画『武曲 MUKOKU』観返してからにしたかったなあ(本作で虹郎が見せたあの独特な下段構えは『武曲』由来なはず。と言ってもうろ覚えなのでWOWOWさん、1年後に放送するときは是非『武曲』もお願い!)。

しかし、若かりし頃の窪田正孝とこんな形で再会するとは。当時の窪田くんて、ゲスト出演や犯人役で呼ばれては爪痕残してってるけど一般的にはまだ顔と名前が一致してない段階で、その中でも『るろうに剣心(2012年)』は注目される大人気作品。わずか数十秒という短い出演ながらも印象的な芝居でざっくり爪痕残せたこともあって、いろいろ思い出し感慨に浸る。そういや、上映前の予告で流れてた『燃えよ剣』。「10月公開なのにもう予告?」と思ったら、新撰組の話だったのか。岡田准一がMCを担当するBSの武術番組『明鏡止水』も来週放送回が“幕末の剣術”特集なんだがそういうことなのね。前回、躰道の“変体卍蹴り”を特集してたけど、上映前に流れた『東京卍リベンジャーズ』の予告で吉沢亮が卍蹴りを披露(0:58あたり)してたのはただの偶然なのか?(考えすぎ。虚空門の罠にまたはまってる)。主題歌「名前を呼ぶよ」を燃え曲リストに加えたいので早く発売してください。


日曜日。午後6:30「池の水全部抜く」にチョコプラ・ぼる塾・ティモンディ。夜7時「バナナマンの折角グルメ」に芳根京子・安藤なつ・ハナコ(カメラを忘れて美味しそうに食べる二大女優といえば杉咲花ちゃんと芳根京子ちゃん)。夜8時〜WOWOWシネマ芦田愛菜が宗教2世の子供を演じた映画『星の子』初放送。夜10時「おしゃれイズム」に唐沢寿明真木よう子・増田貴久(NEWS)。深夜0:20〜WOWOWシネマで映画『転がるビー玉』(吉川愛、萩原みのり、今泉佑主演の青春映画)初放送。

午後2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション はぐれ者とはぐれ猫 ~小さな命を救う男の闘い~』
“名古屋の町に、ある怒りと闘いながら日々を生きている男がいる。 革ジャンがトレードマークの阪田泰志(36)。彼が全てを注ぎ込む仕事は“猫の保護活動"。自由奔放な気分屋で、普通の会社員になることは考えたこともなく、自らを“活動家"と呼ぶ“はぐれ者"だ。 7年前に自分の行き場を失った時に一人で始めた保護活動だが、運営するシェルターは火の車。1000万円もの借金を抱えながら、たくさんの猫を保護し続けている。 そんな阪田の元に届いた一通の手紙。薬物所持での罪で刑務所に服役する女性が「飼い猫を預かってほしい」と頼んできたのだ。 さらに、崩れかけた家族関係によって起こった“多頭飼育崩壊"。劣悪な環境の中でやせ細る猫たち。怒りをこらえていた阪田だが… 小さな命を救う闘いを続ける男と行き場を失った猫たちの向こう側に見えてきたものとは… ”
【ナレーション】松本穂香


午後2:59-4:15
BSプレミアム『超体感 熊野古道 神秘の旅』
“初代天皇・神武が上陸した場所とされる聖地・熊野。上皇、貴族、庶民…、あらゆる人々がこの地を目指し1000年以上続くその巡礼の道が世界遺産熊野古道」だ。今回、道中を4K高精細映像で記録。神話の時代からの絶景や、今も残る歴史の息吹、そして古道を歩く人たちの思いに触れ日本人にとっての信仰の原点を探る。旅人目線でナレーションを行うのは俳優のムロツヨシさんと黒木華さん。熊野古道、神秘の旅へ、いざ出発!”


午後3:05-3:54
NHK『【立花隆さん追悼】NHKスペシャル立花隆のシベリア鎮魂歌 抑留画家・香月泰男[追悼]
山口県長門市(旧三隅町)出身の画家・香月泰男は、太平洋戦争の従軍から敗戦、シベリア抑留に至る4年間の過酷な体験を、62歳で亡くなるまで描き続けた。立花さんは1969年に香月さんの話を聞き書きし、『私のシベリア』という一冊の本にまとめている。番組では、自ら極寒のシベリアに渡った立花さんが、戦争と抑留という時代に翻弄された画家の足跡を追う。(1995年放送)”
【出演】ジャーナリスト・作家…立花隆,【朗読】井川比佐志,【語り】広瀬修子
※立花さんの著書『脳を究める』は20代の私に人体を科学的視点で読み解くことの楽しさを教えてくれた本で、いまに続く生涯趣味の一翼を担っている。興味の種に水を与え、根が張るまでNHKスペシャルと共に育ててくれた立花さんには感謝しかない。


午後5:00-6:00
★BSフジ『タイプライターズ~物書きの世界~ 俳句の世界 前編』
“ゲストは、又吉直樹の俳句の師匠であり「芸人と俳句」の共著者でもある堀本裕樹。 そもそも俳句とはどういうものを指すのか、そして俳句の面白さとはどんなものなのか、その奥深い世界について話を伺う。さらに又吉と加藤シゲアキも実際に俳句の世界に触れてみることに! 森羅万象を詠む俳句の世界を通して、日本語の豊かさ、おもしろさ、言葉の魅力を探究する。”


 * * * * *


夜7:00-9:54
フジテレビ『アンタッチャブルのおバカワいい映像バトル【動物VS人間!爆笑動画258連発!】』
“犬と猫のラブラブハグ▽ゾウと豪快ダンク▽雨宿りするゴリラ▽ピカチュウ?体が透明…深海の変な生物▽那須川天心がトラと対決で超ビビる▽内田篤人は子ライオンにメロメロ”
【MC】 アンタッチャブル山崎夕貴(フジテレビアナウンサー)  【スタジオゲスト】 池田美優(みちょぱ)、内田篤人尾形貴弘(パンサー)、小峠英二(バイきんぐ)、田中卓志(アンガールズ)、那須川天心、生見愛瑠(めるる)、吉村崇(平成ノブシコブシ)


夜7:00-7:58
日テレ『ザ!鉄腕!DASH!![字] 21度目の米作り…福島の荒れ地を復活させられるか?』
“【21度目の米作りは福島で】春先からTOKIOと岸&慎太郎が開墾してきた荒れ地は、田植えができる状態に!だが、太一&岸が新宿ビル屋上で育てた苗には問題が・・・”


夜9:00-9:54
日テレ『行列のできる法律相談所[字] アニメで人生変わったSPコナン錬金術宇宙よりも…ハイジ』
“あのアニメで人生が変わりましたSP▼超人気俳優・山崎賢人がドハマりしたのはギャグアニメ!主題歌を歌った意外な大物紅白歌手がスタジオ登場で生歌を披露!一同大興奮▼朝ドラ女優・清原果耶が見る度涙してしまう日本アカデミー賞アニメ作品!世界に一つだけのプレゼントに感激▼乃木坂46松村沙友理がアイドルになったきっかけになったのは超人気アニメ▼天才クイズ作家ふくらPが憧れたアニメの主人公を発表&即興クイズも!”


夜9:00-10:00
NHKNHKスペシャル パンデミック 激動の世界(12)▽検証“医療先進国”(後編)』
“病床数“世界一”を誇る日本で一体なぜ?繰り返される「病床ひっ迫」の深層を徹底ルポ。コロナ禍であぶり出された日本の医療の“実力”とは。私たちの医療はどこへ向かう?”



夜10:15-11:09
TBS『日曜日の初耳学【医学部合格!ラグビー福岡堅樹の勉強法…東進の講座(秘)告白】』
“『学ぶべきところしかない』林修が大絶賛!ラグビー&医学部受験の“二刀流"をやり抜いた福岡堅樹のポジティブ思考▼芸能人のナイトルーティンから『快眠』の秘訣を学ぶ”


夜10:50-11:20
BSプレミアム『The Covers「中森明菜ナイト!」』
“デビュー40年目を迎えた歌姫・中森明菜のヒット曲を大特集!題して「中森明菜ナイト!」明菜さんの数々の貴重映像、そして世代やジャンルを超えた豪華ゲストによる名曲カバーと、明菜愛溢れるトークを!俳優としても活躍する森崎ウィンによる、明菜最大のヒット曲「セカンド・ラブ」、中島美嘉「難破船」、ミッツ・マングローブ率いる音楽ユニット・星屑スキャットによる「TATTOO」を”


 * * * * *


夜11:00-0:00
日テレ『SPドラマ「嘘から始まる恋」』
“「嘘」で恋を信じられなくなった女、自分に「嘘」をつかないと恋を始められない男。一見、正反対な二人の恋の行方はー!?嘘から始まる真実の恋をとびっきり明るく描く新感覚ラブコメディー誕生!”
【監督】新城毅彦【脚本】杉原憲明・松田沙也【出演】本田翼、町田啓太、山本舞香神尾楓珠


夜11:00-11:55
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW【うっせぇわ・春を告げる・シャルル…人気ボカロP特集】』
“今回は超売れっ子ボカロPを大特集!今音楽業界を席巻しているボカロ曲は一体どのように進化していったのか!?スタジオには、yama「春を告げる」を生み出したくじら、Ado「うっせぇわ」のsyudou、さらに2人が尊敬して止まないという「シャルル」を生み出したバルーンこと須田景凪を招き、ボーカロイドを解説!ボーカロイドの基礎知識からボカロ曲の特殊な作曲法を実演まじえて紹介!あの大ヒット曲の制作秘話も大公開!”
【出演】関ジャニ∞ 支配人:古田新太 アーティストゲスト:須田景凪/バルーン、syudou、くじら トークゲスト:本間昭光西畑大吾(なにわ男子)、市川紗椰高橋茂雄(サバンナ)


夜11:15-11:45
TBS『情熱大陸【パン職人/朝倉誠二▽日本一のカレーパン!客の心と胃袋を虜にする秘密】』
“さっくりした生地とスパイシーな具材…スイス産のチーズがとろける、人気のカレーパンを求め行列へ「買ってくれるお客さんの食卓、そして人」を想像し奮闘!新たなパン作り”


深夜0:30-1:30
フジテレビ『R-1グランプリ2021優勝者特番 ゆりやんと七人のツッコミ【ノブ陣内粗品濱家】』
R-1グランプリ2021で見事優勝を果たしたゆりやんレトリィバァ。そんな、ゆりやんが優勝者特番でやりたいことは「とにかくボケまくって、ツッコまれたい!」。そんな夢を叶えるべく、豪華なツッコミ芸人7人が登場!千鳥 ノブ、陣内智則、濱家、粗品近藤春菜、おいでやす小田、見取り図・盛山がゆりやんワールド全開のボケの数々にツッコミまくる!”
※『金スマ』で観たおいでやすこがの結成秘話(大阪と東京で活動拠点が異なり話したこともなかった二人。腕はあるがなかなか世間で跳ねず悩む。→ピン芸人を集めくじ引きで相方を決める大会に出場→くじに導かれ即席コンビ結成。大会で大いにウケる→小田がこがけんに声をかけてM-1出場→決勝進出し大ブレイク)が劇的すぎて映画かと思った。ちなみに小田くんはゆりやんとコンビ組んでM-1に挑んだこともあるらしい。


深夜1:25-1:55
日テレ『NNNドキュメント「セックスと同意-「性犯罪」刑法は変わるのか-」』
“「同意のない性行為を犯罪に」今、性被害者らが刑法改正を求めて声を上げている。なぜなら今の性犯罪の刑法には「暴行・脅迫を用いたもの」などの規定があり、性被害の実態に見合っていないからだ。一方、冤罪のリスクなどを理由に反対の声も。国は、刑法改正の議論を進めている。他にも「性交同意年齢」「時効」など課題は山積みだ。「私たちは、どんな法律を、どんな社会を選ぶべきか」。被害者や専門家への取材を通じて考える。”
【ナレーション】林原めぐみ

夜10時〜BSプレミアム『ドラマ ライオンのおやつ』(【原作】小川糸【脚本】本田隆朗【出演】土村芳 / 竜星涼 / 鈴木京香 / 石丸幹二 / 西田尚美 / 和田正人 / かとうかず子 / 濱田マリ / 綾田俊樹 / モロ師岡 / 梅沢昌代 / 伊藤修子 / 星野真里 / 蔵下穂波 / 名村辰 )放送スタート。美しい島のホスピスに暮らす人々の出会いと絆、感動の物語。