6/3(木)のテレビ番組

木曜日。午後2:45〜フジ「警部補・古畑任三郎 #5 ゲスト:坂東八十助」再放送。夜8時「警視庁・捜査一課長 #8」に井桁弘恵森田甘路川村エミコ、マツモトクラブ、石崎ひゅーい。夜9:30「櫻井・有吉THE夜会」に米倉涼子松岡昌宏 /二宮和也 ・シソンヌ。

午後4:00-6:00
★BSフジ『『総理と呼ばないで』 第6・7話』
“【第7話】 夫人(鈴木保奈美)が間男(風間杜夫)と駆け落ちしたことを知った総理(田村正和)は激怒。そんな中、アメリカへの亡命を希望したフリドニアの体操選手団テレンコ(リアナ)らを亡命させるのか、フリドニアに戻すのか、両国からは態度を決めるように迫られ苦悩する……。”
※1997年春放送のCXドラマ『総理と呼ばないで』のレギュラー出演を機に、ドラマ業界にも活躍の場を広げた戸田恵子だけど、この第7話ゲストに風間杜夫が呼ばれたことが当時結構話題になった。理由は、1995年から大人気海外ドラマ『X-ファイル』の地上波ゴールデン放送が始まり、主役のモルダーとスカリーの吹替を担当していたのが風間杜夫戸田恵子のふたりだったからで、実写での共演に「2ショットシーンはあるのか」「会話を交わすシーンはあるのか」と『X-ファイル』ファンは固唾を飲んで見守っていたわけです。


夜7:58-9:48
テレビ東京『主治医が見つかる診療所スペシャル【芸能人“お悩み解決”人間ドックSP】』
“AKB柏木に緊急事態!手のしびれは10万人に1人の難病!?▽細川直美の頭痛の原因は意外なモノの飲みすぎだった!?▽3児の子育てに奮闘中の小倉優子胃もたれかと思いきや大腸に…!!”


夜8:00-8:30
Eテレ『バリバラ「ウンチ・オシッコの悩み▽おシモのトラブル抱える女子たちの本音」』
便意・尿意のない女子たちが語る「おシモの話」▽排せつ方法から、恥ずかしい失敗談、人生の悩みを赤裸々トーク▽おシモトラブルを抱えて生きるってどういうこと?”
【ゲスト】安藤なつ,東佳実,【司会】山本シュウ,【コメンテーター】玉木幸則,【語り】神戸浩,ベビー・バギー
※「便意・尿意のない」ってすごいな。出ないのなら意識してトイレに行けばいいだけの話なんだけど、便意・尿意がないのに勝手に出ちゃうんでしょ? 大変すぎる。


夜8:00-9:00
BSプレミアム『ヒューマニエンス「“天才” ひらめきのミステリー」』
“独創的な発想で世界を変える「天才」たち。その「ひらめき」に最新科学は迫る。天才棋士の直感は、大脳基底核が瞬時に生み出す。独創的なアイデアは脳の回路、デフォルト・モード・ネットワークで、記憶の海を散歩しながら着想されるという。さらにアインシュタインの脳を解剖した結果、1.7倍の「グリア細胞」が発見され、知性をもたらす新たな仕組みが明らかに。天才とIQの意外な関係など、天才の頭脳の深淵を妄想する。”
【司会】織田裕二,井上あさひ,【出演】田中寅彦,【解説】田中啓治,松井広,苧阪直行,【語り】藤井千夏



夜9:00-10:00
BSプレミアム『ダークサイドミステリー「空のタイタニックヒンデンブルク爆発の謎」』
“全世界、衝撃の映像。全長245mの巨大飛行船が着陸寸前に突然、大爆発し墜落。豪華客船タイタニック沈没と並ぶ、ヒンデンブルク号の悲劇だ。事故の原因は、20世紀前半の飛行船の栄光と汚名の歴史そのもの。空を自由に飛ぶ夢の乗り物か?世界初の本格的な戦略爆撃を行った“空の魔王”か?ヒトラーナチスプロパガンダの道具か?巨大飛行船の始祖・ツェッペリン伯爵から悲劇の事故まで、人類の夢と野望のすべてがここに!”
【司会】栗山千明,【ゲスト】草谷大郎,本城宏樹,【語り】中田譲治,【アナウンサー】青井実


夜10:30-11:15
NHK『SONGS「平井堅」』
“徹底解剖・歌バカ平井堅!ブレイクするまでの下積み時代から名曲「瞳をとじて」が生まれるまでの苦悩など知られざる25年の歩みに迫る▽変幻自在のミュージックビデオの世界・あいみょんが語る平井堅の魅力とは?平井堅が愛して止まないボーカリストたち・それぞれの歌声に平井がハマる理由とは!?ノンフィクション・1995など”
平井堅といえば「王様のレストラン」なので、王レスから楽園までのヴィジュアル変化を一回ちゃんと追ってほしい。


夜11:15-0:15
テレビ朝日アメトーーク! ○○じゃない方芸人2021』
“コンビの目立たない方が集結…ツラさ語る▽アインシュタイン稲田じゃない方…マヂラブ野田じゃない方…錦鯉・長谷川じゃない方…草薙じゃない方▽華のある相方も登場”
【MC】蛍原徹 【ゲスト】アインシュタイン&マヂカルラブリー&相席スタート&錦鯉&おいでやすこが&宮下草薙&ティモンディ/ケンドーコバヤシ


深夜2:14-2:44
日テレ『川島・山内のマンガ沼★「GTO藤沢とおる先生に超深掘りガチアンケート!』
“山内念願の藤沢とおる先生ガチアンケートが実現!「GTO」をぶった斬る!「内山田教頭のクレスタ爆発」の発想はどこから?一番好きなキャラはまさかの…!?”