5/17(月)のテレビ番組

がっちりマンデー』のさつまいも特集を観る。寿司屋に置いてある大学芋って「らぽっぽ」が作ってたのか! 美味いんだよ、あれ。パサついて無くて。なんで寿司屋で仕入れ始めたのかは謎のままだったけど、美味さの秘密がわかってスッキリ。


月曜日。夜10時「グレーテルのかまど」は松任谷正隆のサヴァラン。

夜8:00-9:00
NHK-BS4K『[4K]ワイルドライフアメリカ フロリダ半島 百万匹の謎の魚!“黒い竜”が舞う[字][HDR]』
アメリカ・フロリダ沿岸の高級リゾート。毎年9月、この海岸に百万匹の魚の群れが突然現れる。数百メートルもの長さで海岸線をうねるように進む姿はまるで“黒い竜”だ!そこへ襲いかかるサメや巨大肉食魚の集団。ふだんは多くの人でにぎわうビーチは、命をかけた攻防の舞台となる。群れをなす魚の正体は?また、群れはどこから来て、どこへ向かうのか?多くの謎に包まれた現象を徹底追跡。迫力の映像で、世界で初めて解き明かす。”


夜9:00-10:40
BSプレミアム『【特集ドラマ】少年寅次郎 スペシャル完全版』
“「少年寅次郎」で明かされなかったエピソードや、涙の旅立ちから一年後の寅次郎を描いたスペシャル版放送時にはカットしたシーンも復活させて再編集したノーカット完全版。”
【原作】山田洋次,【脚本】岡田惠和【出演】井上真央,井上優吏,藤原颯音,森七菜,岸井ゆきの,泉澤祐希,石丸幹二,井頭愛海,きたろう


夜9:00-9:50
BS1『スポーツ×ヒューマン「#アスリートは黙らない」』
“バレーボールの益子直美さんは、学生時代の体罰の記憶に苦しめられてきた。心の傷をどう乗り越えるのか。陸上の新谷仁美選手は、過度な減量がもたらす「無月経」の危険を訴え「ありのままの自分」で走る大切を伝える。サッカーの鈴木武蔵選手は、自らの「肌の色」への差別に苦しみながら、苦しい気持ちを押し殺してきた。アスリートたちは、勇気をもって過去と向き合い、未来に向けて発信する。一歩踏み出すことができた理由とは?”
【ナレーション】きゃりーぱみゅぱみゅ



* * * * *


夜10:00-10:40
BS1『国際報道2021 インドネシア ワクチン “ハラルか否か”で大論争』
“東南アジアで最も新型コロナの感染・死者が多いインドネシア。ワクチン接種で注目されたのが「ハラル認証」だ。ワクチンがイスラム教の戒律に従って製造されているか懸念する声が相次いだのだ。イスラム教団体は、アストラゼネカ製のワクチンには禁忌としている豚由来の成分が含まれていると指摘したことで大論争となり、政府も説明に追われた。背景に近年のイスラム保守派の影響力の高まりを指摘する声も出ている。”
※そうか!ワクチンも対象なのか!


夜10:00-10:45
NHK『逆転人生「常識外れを貫いた風雲児 世界が驚いた糸を開発」』
“独創的な糸を次々と生み出す山形の繊維会社。イタリアの展示会にブースを出すとブランド関係者の予約でいっぱいになるという。開発の先頭に立つのは4代目の佐藤正樹さん。90年代アジア産の糸との価格競争で会社が苦境に陥る中、他にはない斬新な糸の開発に乗り出す。太さが途中で変わる糸。常識破りの極細糸…。目指したのは、大量生産・大量消費とは逆のとがったものづくり。持続可能性も意識して新たな糸の開発を進めている。”
【司会】山里亮太杉浦友紀,【ゲスト】紡績・ニットメーカー社長…佐藤正樹,【出演】森泉岩尾望,【解説】立教大学名誉教授…山口義行,【語り】福原耕平


夜10:00-11:00
日テレ『しゃべくり007【アイドル祭り!!伝説の”四天王”南野陽子ジャニーズWEST】』
“昭和プレイバックしゃべくり!!80年代のアイドルブームを牽引した四天王ナンノ伝説▽アイドル評論家・霜降せいやも大興奮▽共演者とは「ふふふ」で会話…驚異の(秘)恋愛回避法▽衣装はカーテンやソファの生地でリメイク…驚異のセルフプロデュース▽全国各地にファンを率いる公認ローカル親衛隊長が!?▽今年はこのポジション狙ってます…”センス抜群”ジャニーズWESTと女性100人がガチ判定”男のセンス”対決!!▽彼女からメール…センス良く返信できるのは誰だ!?”


夜10:00-10:57
TBS『教えてもらう前と後【スゴい声優SP★呪術廻戦・鬼滅の刃(秘)声の仕事人が続々!』
関智一が登場!「15色の声を操るカメレオン声優」の異名を持つ、その実力を検証! ▽内田真礼のアフレコ現場に、すゑひろがりずが突撃! ▽声優歴33年、イケボ界のレジェンド級声優・大塚明夫をハライチ岩井勇気が直撃!!”


* * * * *


夜11:15-0:15
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“★激レアさん1★ 大正~昭和初期の時代に取り憑かれた女 ★激レアさん2★ 全国から弟子入り志願者が集まる伝説的な大工さんだったのに、すべてを投げうって縄文人になった人”
【客員研究員】佐々木久美(日向坂46)、すゑひろがりず


夜11:59-0:54
日テレ『「笑神様は真夜中に・・・」~中堅芸人ロケバトル第2弾~』
“第七世代が全盛の今だからこそ届けたい【中堅芸人ロケバトル】!「オープニング」「取材交渉」「グルメリポート」…芸人が一度は経験するロケ種目でお笑いスキルを競う!▼なんと、南海キャンディーズはコンビでのロケ共演が10年ぶり!各コンビ、相方と練りに練ったネタで笑いの神を降ろせるか!?▼今回のロケバトルでは、総合優勝者に今週日曜よる7時放送のゴールデンSP出演権が与えられる!果たして優勝を手にするのは!?”
【MC】内村光良 スタジオ…宮川大輔後藤輝基【 ロケ出演】阿佐ヶ谷姉妹アンガールズ、ダイアン、なすなかにし南海キャンディーズ



深夜0:15-0:45
テレビ朝日しくじり先生 俺みたいになるな!! 完結!M-1王者ミルクボーイ 奇跡の漫才誕生』
M-1グランプリを史上最高得点で優勝した漫才コンビ・ミルクボーイの授業の後編!栄光の裏にあった、ネタをまったく作らなかった5年間もの迷走期間から得た教訓!”

『【連続テレビ小説】おかえりモネ』(【脚本】安達奈緒子【出演】清原果耶,内野聖陽鈴木京香蒔田彩珠藤竜也夏木マリ西島秀俊,坂口健太郎浅野忠信,浜野謙太,でんでん,【語り】竹下景子【主題歌】BUMP OF CHICKEN)放送スタート。安達さんは「透明なゆりかご」と「きのう何食べた?」の脚本家でもあるので気心しれた役者陣をそろえてきてますね。