アップリンク渋谷が5/20(木)で閉館

緊急事態宣言中ではありますが、既報の通り、来週5月20日(木)をもってアップリンク渋谷が閉館となります。ここで知った映画、ここでしか観られない映画など多々あった思い出深い映画館、且つ、1995年のオープン以来26年間、東京のミニシアター文化を牽引していたアップリンクが、その閉館に際し「1ヶ月前に突然の告知」「クロージングイベントも無し」というのが、なんというかこう、そそくさと店じまい的な雰囲気も感じ取れて寂しい限りです。
アップリンク渋谷閉館のお知らせ


最終週のラインナップは以下の通り。

上映中〜5/14(金)まで

ケネス・アンガー「マジック・ランタン・サイクル」HDリマスター【A_PROGRAM】』
ケネス・アンガー「マジック・ランタン・サイクル」HDリマスター【B_PROGRAM】』

上映中〜5/18(火)まで

『ミッドナイトスワン』

上映中〜5/19(水)まで

『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

上映中〜5/20(木)まで

愛のコリーダ 修復版』『戦場のメリークリスマス 4K修復版』『僕が跳びはねる理由』『ブックセラーズ』『パーム・スプリングス』『FUNNY BUNNY』『寛解の連続』『JUNK HEAD』『ハウス・イン・ザ・フィールズ』『三月のライオン デジタル・リマスター版』
https://shibuya.uplink.co.jp/movie#nowplaying

5/14(金)〜5/20(木)まで

『ゾッキ』(竹中直人山田孝之、齊藤工監督)
『裏ゾッキ』(篠原利恵監督)※映画『ゾッキ』メイキング
『迷子になった拳』(今田哲史監督)※ミャンマーの伝統格闘技・ラウェイを追ったドキュメンタリー
『アンガー・ミー』(エリオ・ジェルミーニ監督)※映像作家ケネス・アンガーのインタビュー・ドキュメント。

5/20(木)のみ

『愛の悪魔/フランシス・ベイコンの歪んだ肖像』※渋谷区立松濤美術館(現在休館中)での「フランシス・ベーコン展」を記念した1日だけの特別上映
https://shibuya.uplink.co.jp/movie#commingsoon


私が初めてアップリンクに足を運んだのは、まだ神南にあった頃に上映された自主映画特集。お目当ては黒坂圭太監督の「みみず物語」。以来、黒坂作品はほとんどアップリンクで観てるんじゃないかなあ。白石晃士監督の「コワすぎ」シリーズに夜な夜な通ったり、死体写真家でお馴染み釣崎清隆監督の「死化粧師オロスコ」を意を決して観に行ったのも良き思い出です。


↓普通の映画館ではなかなかかけてもらう機会のない映画のひとつ【※グロ注意】。

関連