4/18(日)のテレビ番組

20年ぶりぐらいに抹茶に嵌まって、押し入れから茶筅と茶碗を引っ張りだし粉買って自分でたてて飲んでるんだけど(砂糖入りという邪道)、休みの日に飲みまくってたら翌日の便が抹茶色でビックリした。さすがに飲み過ぎたと反省。


日曜日。朝7時「ボクらの時代」にTAKAHIRO(EXILE)×市原隼人×岡田義徳(映画『3人の信長』で共演)。朝10時〜テレ朝で『映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 サボテン大襲撃』放送。夜9時「行列のできる法律相談所」に草ナギ剛、服部樹咲、大谷亮平、今田美桜後藤輝基、フワちゃん。夜10時「おしゃれイズム」に朝日奈央

朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【ぽっこりお腹撃退法を名医が伝授】』
“ぽっこりお腹は、高血圧や糖尿病、脂質異常症など様々な健康被害を引き起こす可能性が! ◆一般の人の体験談からその解決法を探っていきます。 ◆太る食卓!?痩せる冷蔵庫とは!? ◆無理なく健康的に痩せる方法! ◆家でも簡単にできる脂肪燃焼術”


朝7:00-7:40
NHKNHKニュース おはよう日本 スカートで登校する男子▼原爆模型に託す』
“男子高校生が制服にスカートを選んで登校。固定観念にとらわれない行動により同級生に変化が▼被爆者が自ら作った原爆の原寸大模型。託した思いとは▼北日本荒天に注意”
※今回の春の嵐台風2号の影響だったのか。もう台風って早くない?


朝9:00-9:45
Eテレ日曜美術館「見つけた!デザインの宝物」』
“日本各地には「デザインの眼」で見ると“すごい宝物”が秘蔵されている。気鋭のクリエーター5人が全国5か所の博物館や資料館の所蔵品をリサーチ。デザインとは近現代のものばかりではなく縄文時代にはすでに存在していたこと、“人間が最初に出会うデザイン”は玩具であること、祭祀(さいし)にたずさわる女性の装束にほどこされた“悪霊から身を守るためのデザイン”などデザインの概念を広げる“宝物”と背景にある物語を紹介”
【出演】映像作家…辻川幸一郎,デザインエンジニア…田川欣哉,ゲームクリエーター日大芸術学部講師…水口哲也,建築家…田根剛,ファションデザイナー…森永邦彦,小野正嗣柴田祐規子


 * * * *


午後2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション 放送1000回SP 後編』
“「後編」は、2011年の東日本大震災以降に放送された番組。「人生にとって本当に大切なものは何なのか…」日本中が悩み始めた時、番組が目を向けたのは「自分らしい生き方」を追い求める人々だった。超高学歴なのに「働かないで楽しく暮らす方法」を追求する人、生まれながらの性に違和感をおぼえ“本当の自分"を取り戻そうともがく人…。17年にわたり、ダウン症の子供を持つ家族を記録した「ピュアにダンス」シリーズは、人間の成長と子供たちが持つ可能性を見つめ続けた。寺で共同生活をする熱血和尚と傷ついた子供たちを11年にわたり記録した「おじさん、ありがとう」は、国内外で数々の賞を受賞する感動作となった。”
【ナレーション】宮崎あおい


夕方5:00-6:00
NHKNHKドキュメンタリーセレクション ETV特集「おいでや!おやこ食堂へ」』←新番組
“「地方の時代」映像祭グランプリ▽大阪・松原市に「おやこ食堂」がオープンした。小6のケンジ。高2のハルカ。“親も子も抱きしめる居場所”で変わる2組の親子を描く”


夜6:00-7:00
BS1『COOL JAPAN「バイク~Motorcycles~」』←追加
“世界の4大バイクメーカーは、すべて日本のメーカー。そのシェアは、2位のインドを大きく引き離し世界の50%を占める。人気の秘密は圧倒的な品質の高さ。国内でも80年代に人気だった「旧車」と呼ばれるバイクブームが到来、中高年にバイク熱が再燃している。また災害時の機動性の高さから、オフロード白バイ隊の活躍にも期待が高まっている。日本のバイク事情は世界とどこが違うのか、バイク王国ニッポンのクールを探る。”


夜6:30-7:00
TBS『週刊さんまとマツコ』←新番組
明石家さんまマツコ・デラックスが、時にはスタジオで!時にはロケで!目に映る全ての人たちを巻き込みながら喋りたい放題!これまで2人がTVで見せたことのない一面も!? ”


夜6:30-9:00
テレビ東京『バカリ&秋山の しんどい家に生まれました!!~今なら笑えるトンデモ人生~』
“名家の育ち…家が貧乏…親が破天荒…厳格すぎる親など「しんどい家」に生まれた人が実際に体験した「幼少期の笑えるエピソード」を再現VTRで映像化!▽「地獄におちるわよ!」で一世を風靡した占い師・細木数子の娘が告白!破天荒すぎる母のブッ飛んだ行動の数々…憑依芸人・友近細木数子役を再現ドラマで爆笑熱演! ▽!すしざんまい社長の息子が激白!木村社長の天性の思い付き子育て術!思い付きでスタジオ乱入!?再現ドラマですしざんまい社長役をロバート秋山が爆笑怪演!▽超セレブ・タレント森泉が「華麗なる一族」森一族のしんどい話を爆笑告白!天真爛漫すぎな父&母のトンデモ行動の数々に、高橋真麻も思わず対抗トーク? ▼謎解きクリエイター・松丸亮吾も実はしんどい家だった!教育熱心な母…ではなく実は父がしんどかった!しかし、松丸くんの人生を救ったのは父だった!父親役をとにかく明るい安村が熱演”
【MC】バカリズム 秋山竜次(ロバート) 【進行】高橋真麻 【スタジオゲスト】森泉、松丸亮吾 【VTR出演】友近 とにかく明るい安村 アインシュタイン 緑川静香 礒部希帆 モダンタイムス・川崎誠


 * * * *


夜9:00-10:00
NHKNHKスペシャル「新型コロナ 全論文解読2~AIで迫る 終息への道~」』
“早くも第4波?いよいよワクチン接種も始まる中、変異ウイルスも急増中。日本の今後はどうなるのか。新型コロナの全論文を人工知能で徹底解読。「終息への道」を探る。”
【司会】爆笑問題桑子真帆【ゲスト】国立感染症研究所…長谷川秀樹,沖縄県立中部病院…高山義浩,筑波大学…倉橋節也【語り】石橋亜紗


夜10:00-10:54
TBS『日曜日の初耳学【再生回数1億回突破!『うっせぇわ』シンガー・Ado×林修】』
“正体不明の18歳シンガーAdoの原点と苦悩…『うっせぇわ』特別レッスン&林先生の作詞をAdo本人がチェック▼『コンビニ低糖質フード』専門家オススメの“神商品"”


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸【菓子職人/金子美明▽行列のできる人気店で、日常に溶け込む“菓子"を】』
“日本だけでなくフランス・ヴェルサイユにも店を構える『菓子店』は地元の住民が毎日列を成す“少し上質な菓子"朝から晩まで菓子作りに没頭する職人が追い求める理想とは”


夜11:30-0:00
TBS『BACKSTAGE【汚れの巣窟…超難関物件に「原状回復」専門のプロが挑む!】』
“新生活に欠かせない「原状回復」専門の清掃業者に密着!今回挑むのは、8年分の汚れが蓄積した“超難関物件"!!「原状回復」ならではの技術で入居前の美しさを取り戻す!”


夜11:30-0:25
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW さだまさしの「今」に迫る!即興企画に名曲セッションも』
“2年ぶりに登場。さだまさしが今気になっている事を直撃!さだが気になる若手アーティストは?矢沢永吉のすごさ・私物タブレットの中身は?恒例の即興企画&名曲「案山子」セッションも”
アーティストゲスト:さだまさし トークゲスト:カズレーザー(メイプル超合金)、壇蜜


深夜0:58-1:58
TBS『ドキュメンタリー「解放区」#2「コロナ患者タブレット越しで“最期の別れ"」』
“「頑張ってくれて、ありがとう」 息を引き取った患者に、家族は泣きながら声をかけた。“タブレット越し"の最期の別れ。新型コロナウイルスは、家族のかけがえのない時間すら奪う。 聖マリアンナ医大病院救命救急センター。感染拡大のなか、患者に寄り添い続ける医療スタッフたち。それぞれが現場に立ち続ける理由とは。コロナ治療最前線の一年。”


深夜0:55-1:25
日テレ『NNNドキュメント「濡れ衣 ~闘い続ける余命一年~」』
“強盗殺人犯として逮捕された男。検察は都合の良い証拠だけを使い無期懲役判決が下る。29年間投獄された男は、仮釈放から14年後にようやく無罪となった。この「布川事件」で潔白を勝ち取った男だったが、今度はがんにより余命一年の宣告を受けた。今、残された時間で冤罪被害者を支援し、濡れ衣を着せた司法の闇を世に引きずり出そうとしている。事件を20年以上追跡してきた日本テレビの映像により壮絶な人生に迫る。”

夜10時〜WOWOWプライム『連続ドラマW 華麗なる一族』(【原作】山崎豊子【脚本】前川洋一 【監督】西浦正記、池澤辰也 【出演】中井貴一向井理藤ヶ谷太輔吉岡里帆松本穂香要潤工藤阿須加美村里江笹本玲奈福本莉子麻生祐未高嶋政伸萬田久子田中麗奈加藤雅也石黒賢石坂浩二内田有紀)放送スタート。