4/5(月)のテレビ番組

月曜日。朝6時〜夏目ちゃん結婚後初の「あさチャン!」。夜7時〜BS12で朝ドラ「ふたりっ子」再放送スタート。夜10時「グレーテルのかまど」は大林宣彦のサクラあんパン。夜11時「しゃべくり007」は9年ぶりにローラ出演。

朝7:05-7:30
テレビ東京おはスタ木村昴×岡崎体育 最強テーマ曲!生ライブ♪/新生おはスタスタート!】』
“ついに完成!木村昴×岡崎体育の最強テーマソング!生パフォーマンスで披露!▽Nintendo Switchゲーム「ニンジャラ」最新シーズン情報!▽みんなの疑問を解決!おはスタ調査隊!世界のジャンケンを調査!”
【MC】スバにぃ(木村昴)【レギュラー】アイクぬわら、イワーイ(岩井勇気:ハライチ)、たいくくん(岡崎体育)、松丸亮吾(VTR)、マイティコウZ/マキ・コウタ(櫻井佑樹)【おはガール from Girls 】原田都愛


夜7:25-7:55
Eテレ『ぼくドコ[新]▽新番組スタート!ぼくたちこれからドコいくの?モノの一生を楽しく学ぶ』←新番組
“第1回は「タイヤの一生」。どんなモノにもとっておきのドラマがある!ダンスありコントあり!タイヤ目線の着ぐるみドラマと迫力映像で学ぶ。”
【出演】ミキ,山之内すず,【語り】大塚芳忠



夜9:00-9:55
MXテレビ『[生]バラいろダンディ ★新MCふかわりょう▼4月から番組がダンディにリニューアル!』←新MC
【MC】ふかわりょう 【アシスタント】大島由香里 【コメンテーター】武井壮苫米地英人


R夜9:15-9:30
NHK-FM青春アドベンチャー アゴラ69 ~僕らの詩(うた)~(全10回)』
“歌手になる夢を諦めた中島悠大(醍醐虎汰朗)は、コロナ禍で閉店が決まった行きつけのライブハウス「パワー」で、古いステレオから流れる音楽に耳を傾けるうちに、1969年の新宿にタイムスリップしてしまう。若き日の「パワー」のオーナー・加藤(長村航希)やその恋人・真理子(北香那)らの手助けを得て、1969年で生活を始めた悠大は、歌を通して反戦を訴える集会に参加し、力強い歌声をもつ歌姫・マキ(高月彩良)と恋に落ちる。「マキの歌声とともに社会を変えよう」。悠大は決意するが、集会への規制が次第に厳しくなり、彼らの運命も大きく変わっていく。変わりゆく世界のなかで懸命に生きる若者たちの熱情と恋を、時代を彩った音楽の数々とともに綴る。”
【作】吉村ゆう【出演】醍醐虎汰朗 高月彩良 長村航希 北香那 小柳ルミ子 田本清嵐 伊沢勉 小島範子
アゴラ69 ~僕らの詩(うた)~ | NHK オーディオドラマ


夜10:00-11:00
NHK『逆転人生「話題の毛筆フォント 親子3代が執念の開発」』
“出版物やテレビの字幕、看板などでひっぱりだこの毛筆フォント。アニメ版「鬼滅の刃」の一場面でも使われて話題になった。開発したのは鹿児島の親子3代。龍神をイメージした荒々しい書体や如来をイメージした優しい書体など約60種類を制作した。フォントを作るには仮名や漢字など約7千文字を同じテイストでそろえなければならない。初代はもともと画家志望。「文字ではなく絵を描いている」という独自の感覚が開発の鍵になる。”
【司会】山里亮太杉浦友紀,【ゲスト】フォント制作会社初代…坂口綱紀,フォント制作会社2代目…坂口茂樹,フォント制作会社3代目…坂口太樹,【出演】片瀬那奈,【解説】奈良女子大学教授…鈴木広光ほか


夜10:25-10:55
Eテレ『100分de名著 渋沢栄一論語と算盤” [新](1)「高い志が行動原理を培う」』←新番組
“一見首尾一貫しない渋沢栄一の人生には実は確かな行動原理があった。「論語と算盤」の思想を読み解き、柔軟でしなやかな行動原理を生み出す「高い志」の大切さを学ぶ。”
【講師】中国古典研究家…守屋淳,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】小野武彦,【語り】内藤裕子,【声】羽室満,畠山航輔



夜11:00-11:30
MX『恋と呼ぶには気持ち悪い』←新アニメ
“ある雨の日、駅で見知らぬ女子高生に助けられたサラリーマンの天草亮は、その女子高生が妹の親友・有馬一花だと知る。女癖の悪い亮は一花に対し、お礼にとキスやデートを提案するが、「気持ち悪い」と一蹴されてしまう。だが、それは亮の中の新たな扉を開いてしまい、彼女に狂信的な恋をする。”
【監督】中山奈緒美【シリーズ構成】柿原優子【声の出演】小坂井祐莉絵 / 豊永利行 / 長谷川玲奈 / 榎木淳弥 / 花澤香菜 / 木村良平

※うわあ、これめっちゃ火曜10時でドラマ化されそう。


夜11:15-0:15
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“★激レアさん1★ 芸風からは全く感じ取れないが、かつてボリビアで4年間サッカー選手としてプレーしていた人 ★激レアさん2★ 絶対音感を持っているのにものすごく歌がヘタな人”
【客員研究員】秋山竜次(ロバート)、倉科カナ


夜11:30-11:57
MX『内村さまぁ~ず』
“相方へのお悩みクイズを通してコンビ間の溝を埋めてもらいたい納言の幸じゃない方とラランドのサーヤじゃない方 後半”


夜11:56-0:55
TBS『「ドラゴン桜」新シリーズ直前!~2005年版再放送・第1話』
【脚本】秦建日子【出演】阿部寛長谷川京子山下智久長澤まさみ中尾明慶小池徹平新垣結衣サエコ、斎藤洋介、デビット伊東、安藤亮司、築山万有美、青山勝、矢沢心品川徹小林すすむ寺田農金田明夫、美保純、野際陽子池谷のぶえ
※マジかあ〜。ハセキョーは結構アレなのでね>アレって?>アレはアレですよ。


深夜0:15-0:45
テレビ朝日しくじり先生 俺みたいになるな!! 錦鯉…夢なし努力なしで無気力極貧生活20年。M-1決勝で敗れて初めて気がついた本当の悔しさと、熱い教訓を伝授!』
【担任】若林正恭(オードリー) 【レギュラー生徒】吉村崇(平成ノブシコブシ) 【先生】錦鯉 【生徒】黒木ひかり、鷲見玲奈、澤部佑(ハライチ)、ぺえ

フジの月9『イチケイのカラス』(【原作】浅見理都【脚本】浜田秀哉【演出】田中亮、星野和成、森脇智延、並木道子【出演】竹野内豊黒木華新田真剣佑、山崎育三郎、桜井ユキ水谷果穂中村梅雀升毅草刈民代小日向文世)放送スタート。型破りのクセ者裁判官×堅物エリート裁判官!凸凹バディが法廷をとびだし真実を裁くリーガルドラマ。
テレ東の夜11:06『珈琲いかがでしょう 』(【原作】 コナリミサト【監督・脚本】荻上直子【出演】中村倫也夏帆磯村勇斗 / 足立梨花井上肇大石吾朗 / 貫地谷しほり )放送スタート。