3/27(土)のテレビ番組

土曜日。午後1:30〜日テレ「名探偵コナン 緋色の帰還(序章)」(夕方じゃないの?)。午後2時〜Eテレ「歩くひと 特別編(3)」。夜6時〜日テレ「名探偵コナン 緋色の帰還(追及)」(なにこの編成)。夜6:25〜TBS「オールスター感謝祭」。WOWOWシネマで夜8時〜映画『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン~失われたひろし~』、夜9:45〜映画『ステップ』(重松清原作、山田孝之伊藤沙莉出演)初放送。深夜0:50「二軒目どうする?」にHY仲宗根泉

朝11:03-11:30
テレビ東京『あるある発見バラエティ 新shock感~それな!って言わせて~』←最終回
“最終回!新shock感として4年…山里&唐橋コンビとして9年の歴史を振り返る!さらに番組を巣立って人気となった芸人たちも登場!最後のフィナーレをお見逃しなく!!”
【出演】唐橋ユミ 山里亮太南海キャンディーズ) あの まあたそ 伊織もえ 三拍子


昼0:00-1:30
日テレ『メレンゲの気持ち 最初で最後の4人ロケ!菅野美穂高畑淳子らサプライズも』←最終回
“25年の感謝を込めて…最後はMC4人で全力爆笑ロケ▼オープンバスで「今だからこそ言いたいぶっちゃけ&やりたいこと」巡り!通りの達人コラボで今年初めてミシュランに輝いた名店へ▼あさこと佳菜子…感謝の卒業パフォーマンス!伊野尾は3か月特訓したカラオケで100点取れるのか!?清水ミチコのSPモノマネショー▼メレンゲ誕生の裏に…スタッフやMC陣も知らなかった事実が!久本雅美ドラマに豪華俳優陣続々”
【出演者】久本雅美いとうあさこ、伊野尾慧、村上佳菜子 【SPゲスト】石塚英彦ホンジャマカ清水ミチコ 【VTR出演】菅野美穂瀧内公美高畑淳子柴田理恵百田夏菜子原口あきまさ 【ナレーター】清水ミチコ


午後1:35-2:30
フジテレビ『めざましpresents 伊野尾慧の建築さんぽ』
“国立競技場の設計に携わった建築家・隈研吾が、国立代々木競技場、東急プラザ、表参道ヒルズなど有名建築が立ち並ぶ表参道を歩き解説! 丹下健三黒川紀章安藤忠雄など他の有名建築家の建物を次々と解説する!明治大学建築学部卒の建築アイドル伊野尾慧と「建築」に注目することで、いつもとは違う街歩きの魅力を伝えます。”


夕方4:00-5:15
テレビ東京かまいたちの絶品!ブサカナちゃん ~全国の漁師がリポートバトル~』
“見た目はブサイクだが味は最高な“ブサカナちゃん”を漁師が漁場から自ら紹介。衝撃の珍魚や予測不能な漁師リポートにかまいたち・こじるりの笑いとツッコミと止まらない!”


* * * * * * * *


夜5:00-7:00
BS朝日『[字]ザ・インタビュー[終] 最終回スペシャル~人生を教えてくれた500人~』←最終回
“これまでの8年間で、500人以上ものトップランナーが登場した「ザ・インタビュー~トップランナーの肖像~」の最終回スペシャル!傑作選を2時間にわたってオンエア!”
【傑作選ラインアップ】 ・井上陽水×吉永みち子草間彌生×松岡修造 ・萩本欽一×小島慶子倉本聰×野際陽子大橋巨泉×松岡修造 ・野村克也×宮嶋泰子松方弘樹×石原正康和田アキ子×宮嶋泰子 ・森山良子×小松靖松坂桃李×小島慶子林家木久扇×小松靖
【傑作選ラインアップ】 ・浅田真央×小松靖岸惠子×吉永みち子 ・島津亜矢×小松靖武豊×舘野晴彦綾小路きみまろ×宮嶋泰子中井貴一×舘野晴彦岩下志麻×小松靖郷ひろみ×舘野晴彦柳沢慎吾×舘野晴彦加藤茶×宮嶋泰子小林亜星×小島慶子


夜6:30-7:00
フジテレビ『もしもツアーズ【緑の癒されモール!立川グリーンスプリングス】』
“立川に誕生!グリーンスプリングス▽緑の癒し庭園を散策▽お花屋さんのお花鉢パン▽風船広場&親子ランチ▽天空の絶景温水プール▽未来型ホールでシソンヌコント”
※立川シネマシティ新館とIKEAの間ぐらいに去年できた、なんちゃって二子玉みたいな空間です。休日は近づきたくないけど平日夜は人どおりも少なくすごく落ち着けて快適なので、映画観る前の時間つぶしによく使わせてもらってます。パン屋で売ってるピザが安くて美味いので、まとめて買って冷凍してる。できれば隠れ家レストランに行ってきて欲しいなあ。


夜7:00-9:00
BSプレミアム『探検!巨大ミュージアムの舞台裏 ~国立科学博物館~』
“およそ480万点のコレクションを誇る国立科学博物館の舞台裏を探検する2時間スペシャル▽恐竜、動物、古生物、虫、植物、隕石、そして人類の進化に関わるものまで幅広く収集。最新の研究成果を生かすことで展示そのものも進化する「カハク」。▽肉食恐竜ティラノサウルスの骨格展示の変化を見たり、体長15メートルのクジラ全身標本設置に密着。▽さらに筑波の巨大な収蔵庫にも潜入。絶滅動物にハチ公、月の石も登場!”
【出演】滝藤賢一,伊集院光,杉浦友紀,【語り】中條誠子
※去年、ミイラ展のついでに寄ったけど面白かった。しかもここ、写真撮り放題です! 


夜7:00-8:00
NHK-BS4K『[4K]浮世絵ミステリー「歌麿国芳 ヒットの謎~江戸 メディアの闘い~」』
歌麿国芳などの人気絵師は、意表を突く表現で大ヒットを連発した。しかし当時、浮世絵は、幕府から出版停止などの厳しい規制を受けていた。歌麿は刑を受け亡くなった程。なぜ、浮世絵は人気を得たのか?そこには、激しい販売競争が行われる中、新興版元が絵師とタッグを組み、新商品を開発する動きが…。さらに意外にも、幕府権力による規制が、ヒット作を生み、浮世絵を成長させるという「逆説」があった。ヒットの謎に迫る。”
【出演】要潤杉浦友紀,【語り】三宅民夫,【声】目黒泉,藤本隆行


夜7:30-8:15
NHK『たけしのその時カメラは回っていた「映画の都!ハリウッド」』
“映画産業を独占する発明王エジソンから逃れ荒野にハリウッドを作り上げた映画人たち。彼らが巻き起こした周辺住民との珍騒動とは?史上最高傑作と讃えられる「市民ケーン」の監督オーソン・ウェルズが覆した映画の常識とは?「オズの魔法使」で一躍スターとなったジュディ・ガーランドの誕生パーティーに隠された秘密とは?”
【司会】ビートたけし桑子真帆,【出演】YOU,カズレーザー


* * * * * * * *


夜8:00-8:45
Eテレ『チョイス@病気になったとき「教えて!チョイスドクター 患者力アップ講座」』
“いざ患者になったとき、最適なチョイスをするための「患者力」をアップするためのノウハウを紹介する特集番組。これまで番組に出演した「チョイスドクター」たちへのアンケートをもとに、医療情報の検索から病院選び、医師との上手なコミュニケーションの取り方まで、「知りたくても誰も教えてくれなかった」医療に関するあれこれを、具体的な実例を交えなら学ぶ。MCふたりが医師役と患者役を演じるスペシャルドラマも必見。”


夜8:00-8:50
BS1BS1スペシャル「ウイルスハント タイムラプス 世界初 8Kで迫る新型コロナ」』
“2020年12月、新型コロナウイルスのメカニズムを捉えようと、8Kタイムラプスで細胞を撮影する世界初の試みが始まった。挑むのはウイルス研究のエキスパートやミクロ撮影のプロフェッショナルたち。撮影された感染細胞内部の貴重な映像には、電子顕微鏡やCGでは分からなかった新型コロナの驚くべき情報が秘められていた。いまだ謎多き新型コロナの実態を日本中の研究者たちと8Kタイムラプス映像から読み解いていく。”
【出演】大阪大学微生物病研究所准教授…中山英美,【語り】中條誠子


夜8:00-9:00
NHK-BS4K『[4K]“小さな世界”の大引っ越し「大阪大学国語学部」』
“大正10年以来世界の地域と言語を研究してきた大阪大学国語学部(旧大阪外国語大学)が、創立100年で校舎を移転する。司馬遼太郎陳舜臣などを輩出した知の殿堂。各研究室には様々な研究書と共に、古代の貴重な仏典、アジア・アフリカの少数民族の衣装や民具まで各地から集めた品々があふれ、小さな地球のようだ。戦前から様々に変化した日本と世界。大引っ越しを通し、個性豊かな研究者たちの“世界”への情熱を見つめる。”
【ナレーション】サヘル・ローズ


* * * * * * * *


夜9:00-10:15
NHK-BS4K『[4K]【特集ドラマ】流行感冒[ドラマ]
“コロナ禍の今、約100年前のスペイン風邪の流行をテーマにした志賀直哉の原作小説『流行感冒』を主演・本木雅弘でドラマ化する”
【原作】志賀直哉,【脚本】長田育恵【出演】本木雅弘安藤サクラ,仲野太賀,古川琴音,松田るか,池津祥子,石村みか,志水心音,秋野太作石橋蓮司
※今日は番組が多すぎるのでBSプレミアムまたはNHK総合での再放送を待ってます!


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「浅草、遠い春を待ちながら~下町経営者と信用金庫~」』
“新型コロナの第3波が襲い始めた去年11月。東京の下町、浅草に支店を構える信用金庫は新たな対応に追われていた。夏以来、顧客に緊急融資を続けてきたが、融資金の減りが急速に進んでいることが分かったのだ。事業縮小に迫られる老舗和菓子屋、経費を極限まで切り詰める飲食店。追加融資を模索する彼らを、年明け後の緊急事態宣言の延長がさらに追い詰める。日本経済の足元を襲う未曽有の危機に立ち向かう人々の姿を見つめる。”
【ナレーション】原田美枝子


夜9:00-10:30
BSプレミアム『激レア! 藤井フミヤ ギザギザハートからTRUE LOVE!』[音楽]
“デビューから40年。藤井フミヤのこれまでの集大成とも言える「ベストライブ」。チェッカーズのデビュー曲「ギザギザハートの子守唄」から大ヒット「TRUE LOVE」などを次々とパフォーマンスをするという夢のような「最初で最後」の企画”
【出演】藤井フミヤ,藤井尚之,【ゲスト】大地真央,木梨憲武,芹澤廣明,売野雅勇,【アナウンサー】廣瀬智美


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「佐野元春×吉増剛造」』[音楽]
“ミュージシャン佐野元春と詩人・吉増剛造。世代の違う2人が詩で共鳴。ギンズバーグ、そしてジョイスの肉声。佐野と吉増の詩の朗読がさく裂。奔流する言葉とイメージ。ことしデビュー40周年を迎えた佐野元春現代日本を代表する詩人・吉増剛造。対談は、吉増が佐野へ送った一通の手紙をきっかけに始まった。東京から三浦半島へのロードムービー。大型バスの中、太平洋を望む海岸、そして海辺の一軒家。2日間にわたるダイアローグは、佐野が自らの音楽を分析する言葉の旅となった。2人の詩の朗読パフォーマンスはビートを感じる体験。メロディーのない音楽。圧倒的対談をお楽しみください。”


夜10:00-10:50
BS1ザ・ヒューマン「心をひとつに~市立船橋高校吹奏楽部~」』[音楽]
“コロナ禍でも活動を続けてきた吹奏楽の名門、千葉県の市立船橋高校。全国大会の中止や練習時間の制限を乗り越えて、理想のハーモニーを追求する10か月に密着した。”
【出演】市立船橋高校吹奏楽部顧問…高橋健一【ナレーション】井之脇海


夜10:30-11:00
テレビ東京『勇者ああああ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組~』←最終回
“4年間続いた番組もいよいよ最終回…ということでせっかくなんで番組内でやりたかった企画をラストに強引に詰め込んでみました。で、強引に詰め込んだ結果なかなかのカオスになってしまいました。心してご覧ください。”
【MC】 アルコ&ピース(平子祐希酒井健太) 【ナレーター】 相田周二(三四郎) 【ゲスト】 ハチミツ二郎東京ダイナマイト)、ノブオ(ペンギンズ)、ラブレターズ、田口尚平、ですよ。、園山真希絵、大原がおり


夜10:30-0:00
BSプレミアム『決戦!タイムリミット』
“時間がない!でもやるしかない。それが仕事のプロ。吉田鋼太郎がお届けするタイムサスペンス。1日1200本!恵方巻きの注文が殺到する店。無病息災を願い巻き続ける。間に合うか?真冬にしか作れない天然氷。ひと冬で一年の収入がかかる。雪や風、自然の猛威に立ち向かい極寒で戦う現場。出版界最大の戦場「芥川賞」。候補作が発表されるや各社水面下の戦いが。受賞すれば大チャンス、逃せば大損。舞台裏にこそ仕事人の誇りが。”
【出演】吉田鋼太郎【ナレーション】今野浩喜



* * * * * * * *


夜11:00-11:30
Eテレマツコ会議[字] YOASOBI初登場!マツコに悩み相談…』[音楽]


夜11:00-11:30
BS-TBS『Sound Inn“S”▼GLIM SPANKY』[音楽]
“GLIM SPANKYのふたりが、著名な音楽プロデューサーとともに、今宵限りのサウンドを築き上げる。アレンジを務める音楽プロデューサーは、亀田誠治笹路正徳、島田昌典の3人。予定楽曲は、本人曲の「愚か者たち」、キャロル・キングの「I Feel the Earth Move」、The Brilliant Greenの「There will be love there -愛のある場所-」の3曲。”
※2015年に放送した回の再放送。


夜11:00-0:00
NHK『音楽で心をひとつに Music For Tomorrow』[音楽]
“被災地支援を行ってきた日本を代表するアーティストや世界のポップス・ジャズ界トップスターがスペシャルコラボ。新型コロナ感染拡大で心のよりどころを失いかけている人々に“希望のうた”を届ける。”
【出演】大江千里,JUJU,スガシカオ,スティング,ダニエル・パウター平原綾香,大船渡サンドパイパース,ボブ・ジェームス,ダニエル・ホー,渡辺貞夫,ウィル・リー,【司会】渡辺謙鎌倉千秋ほか


夜11:00-0:00
EテレETV特集「誕生 ヤマト王権~いま前方後円墳が語り出す~」』
“日本の始まり、ヤマト王権。それは一体どのように誕生したのか。最新の科学技術を使った「箸墓古墳」をはじめとする「前方後円墳」の研究から、私たちの国の夜明けに迫る。私たちが暮らす日本という国はどのように誕生したのか。神話の世界と歴史的事実をつなぐのが全国に4700基ある前方後円墳だ。今、最新の科学技術を使った研究から、新発見が続いている。番組では最初に築造されたと考えられている巨大前方後円墳の「箸墓古墳」の謎の解明を出発点に、それを築いたヤマト王権が一体どのように誕生し、日本列島の姿を変えていったのかに迫ってゆく。”
【ゲスト】国立歴史民俗博物館教授…松木武彦,【司会】池田伸子


夜10:59-11:30
BS朝日『極上空間 ももクロ百田夏菜子が運転免許取得!ソロキャンプ満喫!』←最終回
ももいろクローバーZ百田夏菜子が運転免許取りました!「免許取って良かった」料理&焚き火…人生初のソロキャンプ満喫☆「皆大人になったな」結成13年のももクロを語る”
※元はゲスト2人きりでドライブ空間を楽しむ番組だったのに、コロナ禍でそれが無理となり、この1年ソロドライブを続けてみたものの、ここで力尽きた感じですかね。


夜11:30-0:00
BS日テレももクロと行く!』←最終回
“日本全国の名産品をおすそ分けしてきた「ももクロと行く!」が最終回を迎えます。 放送を楽しみにして下さっていたすべての皆さま、本当にありがとうございました! 最終回は、1年半の感謝を込めてお届けいたします!是非ご覧ください。”


夜11:30-0:00
★BSフジ『オンガクダイスキ [音楽]
“森山直太朗、ともさかりえ、ハナレグミの3人が訪れたのは、曽我部恵一が待つレコードショップ。音楽好きが、好きな音楽を聴かせ合うスペシャル番組! ゲストによって品揃えが変わるこのレコードショップ、店内に並ぶのはそれぞれにとって思い出深いレコード&CDばかり。友達の家で、放課後の部室で、朝方のクラブで、あの頃の恋人の部屋で…聴かせ合った大好きな音楽たち。思い思いにレコード・CDを手に取り、聴かせ合いながら、それらにまつわるエピソードを語り合う。さらに、自身がそれぞれセレクトした思い入れのある楽曲をオリジナルカバーで特別披露! 約15年ぶりのテレビ歌唱となる、ともさかりえの「カプチーノ」セルフカバーライブ!今回は、曽我部恵一のギター演奏による番組オリジナル・バージョンでお届け。”
【披露楽曲】 (順不同) ♪ともさかりえ×森山直太朗×ハナレグミ /「赤いスイートピー」松田聖子 ♪ともさかりえ×曽我部恵一 /「カプチーノ」ともさかりえ ♪ハナレグミ /「白い一日」井上陽水 ♪森山直太朗 /「竹田の子守唄」
※今日は番組が多すぎるの。地上波でも再放送して!


夜11:58-0:20
テレビ東京『そろそろ にちようチャップリン』
“【22年間、楽しい笑いをありがとう!ザブングルのラストコント】3月をもって解散する「チャップリン」でもお世話になったザブングル。レギュラー陣&ほぼ同期の芸人仲間が集結し最後のコントを見届ける特別企画を2週にわたって放送!芸人たちが語る思い出話、エピソードトークもたっぷりとお届け▼後半戦は…永久保存版!ザブングルが思い出のネタで有終の美&内村からの贈る言葉▼鬼ヶ島コント&松尾の宴会芸暴露!”
【MC】 内村光良/土田晃之/【進行】千鳥(大悟・ノブ)、ハリセンボン(近藤春菜・箕輪はるか) 【特別審査員】井戸田潤(スピードワゴン)、田中卓志(アンガールズ)【アシスタント】角谷暁子(テレビ東京アナウンサー)【出演】ザブングル/AMEMIYA、鬼ヶ島、スパローズ、レッド吉田


* * * * * * * *


深夜0:00-2:00
★BSプレミアム『池松壮亮×金田一耕助2~反省×夜話▽貸しボート十三号/華やかな野獣ほか』[ドラマ]
“大学ボート部の青春群像と、陰惨な殺人事件とが絡み合う「貸しボート十三号」。みだらなパーティーが行われていた洋館で起きた女主人殺し。金田一耕助の本格推理が冴えわたる「華やかな野獣」。そしてあの傑作長編を30分に凝縮した野心作「犬神家の一族」。三作品を一挙再放送するとともに、それぞれの監督と主演の池松壮亮が、驚きの撮影秘話を語り尽くす。あのシーンの裏側で実は・・・。豪華な飛び入りゲストにもご注目。”
【出演】池松壮亮,ヤン・イクチュン,門脇麦,アンミカ,坂井真紀,芋生悠,斉木しげる,蒔田彩珠


深夜0:58-2:58
TBS『オールスター後夜祭'21春』
“オールスター感謝祭の延長戦生放送「後夜祭」では、感謝祭終了後のセットを借りて芸人たちが深夜ならではの笑いに振ったクイズや企画に挑戦!最下位となって4人目の永久追放となるのは誰? ”
【演出】藤井健太郎【MC】有吉弘行、高山一実(乃木坂46) 【解答者】阿佐ヶ谷姉妹、アルコ&ピース、おいでやすこが(おいでやす小田、こがけん)、、岡野陽一、鬼越トマホーク、きつね、サンシャイン池崎、タイムマシーン3号、トム・ブラウン、ニューヨーク、ハリウッドザコシショウ、FUJIWARA、フワちゃん、ぺこぱ、見取り図、宮下草薙、村上(マヂカルラブリー)、ラランド、レイザーラモンRG 他


深夜1:00-2:00
★BSフジ『KATSU -吉田克幸の遺したい言葉-』
“ファッションブランド「PORTER CLASSIC」を主宰する吉田克幸が日本の伝統文化「刺し子」を後世に残すため創作に挑む姿と言葉を紡ぐ。”


* * * * * * * *



翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
【出演】坂口健太郎×吉瀬美智子×木村祐一(『劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班』つながり)


翌朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【大丈夫?年を取って起きる身体の変化】』
“アイドルの顔の区別がつかないなど、若い人の顔が見分けられなくなったという経験は  ありませんか?  これって、脳で何かが起きてるの!? ◆絶叫マシーンが苦手に。  腕が後ろに回らない。  味の好みが変わった。  独り言ごとが増えた  ・・・それぞれ健康に問題はないのかドクターが解説 ◆年を取ってからなるアレルギー。  要注意な症状とは? ”