3/22(月)のテレビ番組 & 明鏡止水

BSプレミアムで放送してた『明鏡止水-武のKAMIWAZA-壱の巻・弐の巻』総集編を見る。初回放送時30分番組×2だったものに未公開分を足したと言っていたが尺は同じ。どこを切って何を足したのか気になり比較してみたところ、壱の巻はトークが何カ所か入れ替わり、護道のVTRが数秒足されてた。弐の巻はオープニングを削りその分「NHKよ、なんでそこ切ったの?」て言いたくなるほど映像じゃないと伝わらない崩しの解説場面が足されていたので、30分の方録画したから総集編はスルーしたって人は、再放送時に忘れず捕獲してほしい。NHKさん、90分のディレクターズカット版に岡田准一の副音声つければ、あと2回使い回せるよ。しかし、「護道」って初めて知ったけど、自閉症の息子さんがパニック発作を起こしたときに自他共に安全に動きを制止させる方法がないか模索する過程で到達した「自他護身」「先制防御」の武道というのが面白い。宗主である廣木道心師範は解説がとてもわかりやすいので、いい人選だったと思う。書籍は介護系しか出してないのか。


月曜日。「徹子の部屋」に沢村一樹。夜9時「しゃべくり深イイ合体SP」の深イイは白濱亜嵐の家族に密着/しゃべくりはSEKAI NO OWARI/藤森慎吾。

朝9:50-11:25
フジテレビ『ノンストップ!【ちびまる子ナレーターキートン山田卒業「後半へ続く」秘話】』


午後5:00-6:00
MX『[生]5時に夢中! ★マツコ若林の井戸端トーク!』
“ふかわMC最終出演まであと1日!▼マツコと若林史江の井戸端ワイドショー▼ドラァグクイーンの名前当て!人間観察クイズ!▼やっつけ晩御飯!思い出食材「とんぶり」SP”


夜7:30-8:45
NHK『プロフェッショナル「庵野秀明スペシャル」』
“あの『エヴァンゲリオン』がついに完結する。番組は総監督・庵野秀明(60)に4年にわたって独占密着。これまで長期取材が決して許されなかった庵野の制作現場を、シリーズ完結編となる『シン・エヴァンゲリオン劇場版』で初めて余すところなく記録した。巨匠・宮崎駿をして「庵野は血を流しながら映画を作る」と言わしめるその現場で一体何が起きていたのか?稀代のクリエイターの実像に迫る75分スペシャル。”
【出演】庵野秀明安野モヨコ緒方恵美鈴木敏夫鶴巻和哉樋口真嗣三石琴乃宮崎駿宮村優子,【語り】橋本さとし貫地谷しほり


夜8:00-9:54
テレビ東京『月曜プレミア8 ハクタカ 白鷹雨音の捜査ファイル』
“「ハクタカ」の異名を持つ刑事・白鷹雨音が、不可解なピエロ殺害事件を追う。やがて連続殺人事件に発展、2年前の未解決の誘拐殺害事件に辿り着く…。”
【原作】梶永正史「組織犯罪対策課 白鷹雨音」 (朝日文庫刊) 【脚本】川崎いづみ 【監督】本橋圭太【出演】真木よう子眞島秀和赤楚衛二正名僕蔵、マギー、猫背椿猫ひろし山口翔悟、安居剣一郎、渚あき、水間ロン、白石朋也、高杉亘藤田弓子笹野高史黒木瞳


夜9:00-10:19
BSプレミアム『【特集ドラマ】流れ星』
“夫を亡くした夏子の前に現れた魔法使い。二人は50年前へ時を遡り、人生の宝探しを始める!”
【原作】宅間孝行,【脚本】阿相クミコ【出演】松坂慶子,桐山照史(ジャニーズWEST),黒島結菜,船越英一郎,平祐奈,堀井新太,尾美としのり,大河原恵,横山涼,若林元太


夜10:00-10:25
Eテレグレーテルのかまど「漫画“ワンピース”のセムラ」』
“お菓子が食べられないと、かんしゃくを起こし、我を忘れて暴れまわる、危険な人物ビッグマム。ビッグマムのお菓子への執着の始まりが、子どものころに食べたセムラ。アーモンドのフィリングをたっぷり詰めて、生クリームもたっぷりのせた、カルダモンのさわやかな風味のパン菓子だ。スウェーデンの人々が春を感じるという、イースターのお菓子セムラに、ヘンゼルも果敢に挑戦!”


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 100分de災害を考える[終]4▽池田晶子“14歳からの哲学”』←最終回
“「震災からの復興」に思いを巡らすとき、私たちは「考える力」という足元を見つめ直さざるを得ない。哲学者・池田晶子にとって、真の意味で「考える」とは自己の中に眠れる「真理」を見いだすことにほかならなかった。それは「自己」とのつながりを取り戻すことでもある。第四回は、私たちが震災以降、どう未来を思い描けばよいのか、そのとき真に「考える」という営みが何をもたらしてくれるのかを深く問いかける。”
【講師】批評家・随筆家・東京工業大学リベラルアーツ教育研究院教授…若松英輔,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】滝藤賢一,【語り】加藤有生子


夜10:00-11:15
NHK『体感再び 首都直下地震
“30年以内に70%の確率で発生するとされる首都直下地震。最大震度7、死者2万3千人、負傷者12万3千人と想定される大災害で、いったい何が起きるのか?被害の全貌をドラマ「パラレル東京」(主演・小芝風花)で徹底映像化。放送とデジタルサービスを組み合わせ、どうすれば大切な命を守れるのか、考えていく。2019年12月に8日連続で放送した大型シリーズのスペシャルバージョン!”
【司会】井ノ原快彦,小野文惠,【解説】首都大学東京名誉教授…中林一樹,【出演】小芝風花高橋克典伊藤淳史室井滋


夜10:00-10:55
テレビ東京『万年2番手だった麒麟川島が転生したら千鳥おぎやはぎ山里を従えるメインMCだった件』
“現世では、様々な番組で裏回しやアイドルのサポート、大御所のフォローと、なにかと2番手を担っている麒麟・川島。そんな川島が、現世とは違い、千鳥やおぎやはぎといった人気芸人を従えるMCの異世界に転生!”
【MC】川島明(麒麟) 【従者】おぎやはぎ、千鳥、山里亮太南海キャンディーズ) 【ゲスト】佐藤栞里
※佐久間Pテレ東卒業まであと少しか。レギュラー番組立て込んでるのに有休消化は出来るんだろか。


夜11:15-0:15
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“★激レアさん1★ 真面目なのにエイプリルフールにウソをついてみたら大騒ぎになって1000万円使う羽目になっちゃった人 ★激レアさん2★ 「新婚さんいらっしゃい!」で文枝師匠と一緒に50年間転がり続けているイス”
【客員研究員】滝沢カレン、中丸雄一(KAT-TUN) 


深夜0:05-1:05
NHK-BS4K『魂のタキ火 スピンオフ60min.「コンプレックスを燃やす夜@ 名」』
“揺れる炎パチパチ薪がはぜる音。魂のタキ火。今夜は三浦半島の農園。一緒に今夜のタキ火を囲むのは、歌舞伎俳優・尾上松也、女優・趣里、俳優・副島淳の今をときめく三人。それぞれが抱える出自に関する複雑な思い、悩みなど素直な気持ちが溢れ出します。あなたも、魂、燃やしてください。”


深夜0:12-1:00
テレビ東京『おもしろく入る部屋 ※東野幸治 監視中』
“この番組は通常のバラエティ現場の「表舞台」ではなく気を抜いている「裏側」のエリアに限定し、カメラを設置!そんなところでも芸人力を遺憾無く発揮してもらい、新たな「笑いの一面」を見せつけていただきます。なので、普段のオフを今日だけオンにしていただきます。”
【MC】東野幸治 【スタジオゲスト】 カズレーザーメイプル超合金) 賀喜遥香(乃木坂46) 田村真佑(乃木坂46) 佐々木久美(日向坂46) 【出演】チョコレートプラネット、マヂカルラブリー、おいでやすこが、ナダルネルソンズとにかく明るい安村庄司智春、ロッチ中岡創一四千頭身土佐兄弟、オードリー春日俊彰さらば青春の光、錦鯉、バイきんぐ西村瑞樹アキラ100%、AMEMIYA、トム・ブラウン、クロちゃん、キンタロー。紺野ぶるま神奈月タイムマシーン3号、納言、アイデンティティ、ひぐち君、永野、カミナリ、東京ホテイソン、ランジャタイ、じゅんいちダビッドソン、ちゅうえい、うしろシティ阿諏訪泰義原田龍二具志堅用高、どんぐり、HiHi Jetsほか


深夜0:55-2:25
Eテレ『偉人にチャレンジ~伝説の真相に迫る~佐々木蔵之介がナビゲートする新感覚歴史番組!』
“あのモーツァルト、14歳のときの驚きのエピソード。10分を超える楽曲を1度聞いただけで楽譜に再現!?天才作曲家誕生のかげに、パパの存在?挑むのは、異才のピアニスト19歳。▼成功確率1%以下。もし外していたら歴史が変わった!?源平合戦を左右した、那須与一の扇の的伝説。数百年前の逸話を徹底再現。そこから浮かび上がる現実離れした力とは…。▼ナビゲーター佐々木蔵之介も仰天の歴史検証エンターテインメント!”
【司会】佐々木蔵之介,保里小百合,【語り】津田健次郎出田奈々


深夜0:58-1:28
TBS『有田ジェネレーション☆問題児芸人下克上ネタバトル☆』←最終回
“地上波ではなかなか見ることのできない、お笑い第七世代の真逆をいくような問題児芸人が登場!!有ジェネが選りすぐった芸人界の問題児を集めました!最後までカオスな展開”
御大:有田哲平(くりぃむしちゅー)  進行:小峠英二(バイきんぐ)  ゲスト:田中卓志(アンガールズ)、石井杏奈  有ジェネ一軍:コウテイ、SAKURAI、ジェラードンネルソンズ、納言、わらふぢなるお


深夜1:05-2:04
NHK-BS4K『魂のタキ火 スピンオフ60min.「夢の扉をひらく夜@深谷」』
“あなたと一緒に今夜のタキ火を囲んでいたのは、女優・黒木瞳、作家・山崎ナオコーラ、芸人・矢部太郎。表現という「夢」の世界の扉はどう開かれるのか?日常から非日常への心の旅。あなたも魂、燃やしてください。”