3/6(土)のテレビ番組

もう今日はSPドラマ集中しすぎ!


土曜日。午後1:35〜フジ「黒井戸殺し・後編」再放送。午後1:50「土スタ」に綾瀬はるか(震災ドラマに主演)。夜8時〜WOWOWシネマで映画『弥生、三月-君を愛した30年-』(遊川和彦監督 波瑠、成田凌杉咲花、岡田健史)初放送。夜11時「SONGS」にaiko。深夜1:45〜フジでアニメ映画『宇宙ショーへようこそ』放送(子役声優・松元環季の全盛期よ)。

朝7:30-8:00
TBS『サワコの朝【ナイツの鉄板“ヤホー漫才"を披露!◆師匠・内海桂子さんとの秘話】』


昼0:30-1:00
Eテレ『ウワサの保護者会「どう育む?“自己肯定感”」』
“子どもの成長のために大事な「自己肯定感」。今回番組には、「どうせ自分なんて…」と、すぐにくじけてしまうわが子の自己肯定感の育み方について、多くの悩みが寄せられた。スタジオでは、親がうるさく言いすぎることの問題点や、子どもを信じて見守る重要さについて尾木ママと語り合う!良い部分もダメな部分も、あるがままのわが子を受け入れるにはどうしたらいいの!?さらに、親自身の自己肯定感の大切さについても考える。”
※うるさく言う親は、いい子にしてたってちっちゃいこと見つけてうるさくいうんだから、親の評価はあてになんねえって早めに見切りをつけて、自分の評価を絶対値にすれば自己肯定感育つよ。


夜6:00-8:00
WOWOWライブ岩井秀人プロデュース「いきなり本読み!」』[演劇]
“出来上がった作品を見ることがテレビドラマ、映画、演劇などの世界では当たり前。しかし、「稽古場の方が絶対に面白い!」と、俳優、作家、演出家の岩井が企画したのが本シリーズ。一夜限りのキャスティングで稽古初日の様子を、観客の目の前で披露する。 そのタイトルの通り、集まった俳優たちが、それまで読んだこともない台本の読み合わせを客前でする本公演。俳優にはお題となる演目を事前に知らせず、当日ステージ上で台本を渡し、その場で配役をする。”
【進行・演出】岩井秀人 【出演】松たか子神木隆之介、後藤剛範、大倉孝二 【収録日/場所】2020年12月25日/東京 東京国際フォーラム ホールC


夜6:56-8:54
TBS『中居正広のダンスな会 ジャニーズ・韓流・マイケル…超一流が選ぶ世界の衝撃ダンス』
“日本の“超一流"が「このダンスがすごい!」と選んだ踊りが一挙集結! ★ダンス界の革命児!三浦大知が選ぶ衝撃「愛の夫婦ダンス」とは? ★バレエ界のカリスマ!熊川哲也もうなる、タップとバレエの世界最高峰ダンサー夢競演…超貴重映像! ★大学で舞踏学を専攻…女優・土屋太鳳が感動!人間国宝坂東玉三郎の舞 ★ダンス世界王者KENZOは「顔の動きだけで全てを表現する」天才少女&TTポーズ考案の韓国女性ダンサーを!★中居が語る「ジャニーズダンスの歴史」!ダンスが上手い後輩は意外な○○!?逆に残念なのは…誰?SMAP以前と以降で変わったことがある!? ★マイケル・ジャクソンは一体なにが凄いのか?貴重映像でプロが徹底解説! ★Snow Manラウールが近藤真彦東山紀之堂本光一、そしてジャニーズJr.へと歌い踊り継がれてきた名曲「アンダルシアに憧れて」のジャケットダンスを披露!身長188cmの迫力ある本気ダンスにスタジオ大興奮!”
【出演】中居正広 劇団ひとり 古市憲寿 ISSA・KENZO(DA PUMP) 三浦大知 土屋太鳳 宮本亞門 熊川哲也 ラウール(Snow Man) akane 栗山廉(K-BALLET COMPANY) TAKAHIRO 振付稼業air:man 若槻千夏 朝日奈央 山本雪乃(テレビ朝日アナウンサー)


夜7:00-9:00
BSプレミアムバチカン 秘密の宮殿』
ローマ教皇庁の特別許可を得てバチカンの非公開エリアにカメラが潜入。サン・ピエトロ大聖堂の地下深くに眠る「謎のモニュメント」や機密文書館の史料から聖地バチカンの「美の秘密」を探る。さらにローマ帝国時代の「幻の大聖堂」もCGで再現。日本初公開となるルネサンスの巨匠ミケランジェロ「自筆の図面」からは、天才芸術家の知られざる素顔と聖地の秘密が明らかに…。”
【出演】関根麻里,要潤,ヤマザキマリ,【解説】池上英洋,【声】三木眞一郎,【司会】井上二郎


夜7:30-8:43
NHK東日本大震災10年 特集ドラマ「あなたのそばで明日が笑う」』[ドラマ]
“主演・綾瀬はるか×池松壮亮、主題歌・RADWIMPSで贈る!宮城県石巻市を舞台に行方不明の夫を待つ女性が震災を知らない建築士と出会い、心を通わせていく愛の物語。”
【作】三浦直之【音楽】菅野よう子【出演】綾瀬はるか池松壮亮土村芳,二宮慶多,阿川佐和子高良健吾


  * * * * * *


夜9:00-10:00
NHKNHKスペシャル津波避難 何が生死を分けたのか」』
“東北沿岸に襲来した津波から人はどう避難したのか。4000人近い人たちの避難調査から、地震発生の午後2時46分から津波が町に襲来するまでの詳細な避難行動をシミュレーションCGで再現。見えてきたのは多くの人の命を救う避難行動のパターンだ。ひとりの避難が他の人に次々と連鎖。町全体を巻き込む避難を生む「避難の連鎖」が起きていた。予期せぬ災害に見舞われた時、あなたはどう行動すれば命を守れるのか。”
【出演】高橋美鈴


夜9:00-10:30
BSプレミアム『中国秘境 謎の民「天空チベット タンカ絵師の郷」』
四川省の北西、チベット高原東端にあるザムタンは、50人以上の絵師が修行する不思議な谷。仏教芸術やチベット医学などチベット文化の精髄は、寺院・門外不出のものだった。貧窮を極めるザムタン…チベット仏教・幻の宗派の転生活仏が、失われかけた秘伝の文化を郷の若者たちに継承させ、“豊かさ”をつかむための糧にしようと伝承所を開いた…。転生活仏と若い絵師たちの5年にわたる青春群像を高原の四季の映像とともに描く。”
【ナレーション】小芝風花


夜9:00-11:40
フジテレビ『土曜プレミアム・死との約束【三谷幸喜×クリスティ名探偵勝呂シリーズ第三弾】』[ドラマ]
ポアロシリーズの傑作を、熊野古道を舞台に日本初映像化!一家を支配していた母親が殺され、その家族には全員に動機があった。名探偵・勝呂武尊が難事件に挑む!”
【原作】 アガサ・クリスティー『死との約束』【脚本】 三谷幸喜【演出】 城宝秀則(共同テレビ)
【出演】野村萬斎 松坂慶子 / 山本耕史 / シルビア・グラブ / 市原隼人 / 堀田真由 / 原菜乃華 / 比嘉愛未 / 坪倉由幸(我が家) / 長野里美 / 阿南健治 / 鈴木京香


夜9:00-10:30(3/8(月)よる11:30、4/18(日)よる8:00リピート)
WOWOWプライムドラマW SP あんのリリック-桜木杏、俳句はじめてみました- 「後編」』[ドラマ]
“芸大生リリックライター・桜木杏が俳句の世界に触れ、新しい自分と出会っていく。“言葉"をめぐり、熱く魂がぶつかり合う青春グラフィティ。”
【原作】堀本 裕樹「桜木杏、俳句はじめてみました」(幻冬舎文庫) 【監督】文晟豪 【脚本】荒井修子 【音楽】Akiyoshi Yasuda(★STAR GUiTAR) 【出演】広瀬すず宮沢氷魚、毎熊克哉、安藤ニコ、桂雀々ふせえり荒川良々田辺誠一夏川結衣


  * * * * * *


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター あの恋は、檸檬のようだった』
“コロナの影響でCAの夢を断念するしかなかった可奈子は地元に戻る。そこで出会ったのは航海士になって世界の海を巡っているはずの拓海だった―。恋にときめき、夢に傷つく2人のラブストーリー。”
【作】石原理恵子【出演】永瀬莉子 細田佳央太 金沢映実 磯西真喜 高間智子 茶花健太
あの恋は、檸檬のようだった | NHK オーディオドラマ


夜10:00-10:50
BS1ザ・ヒューマン「止まらない男~噺(はなし)家 柳家小三治」』
“現役落語家で唯一の人間国宝柳家小三治(81)。コロナ禍で人々の気分が沈むこの冬、「こんな時だからこそ落語を」と精力的に各地で公演を続ける姿を2か月にわたって記録した▽休憩10分で2時間喋(しゃべ)り続ける独演会の舞台裏▽頸椎を痛め、長年リウマチも患う満身創痍の体。それでも高座に上がり続ける理由とは?▽心のふるさと・仙台での渾(こん)身の一席”
【出演】噺家柳家小三治,柳家三三,【語り】宇田川清江


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「塚地武雅×ハマ・オカモト」』
“コントで鍛えた演技力で俳優としても活躍する芸人・塚地武雅。さまざまなアーティストの楽曲に参加するベーシスト、ハマ・オカモト。マルチな2人の肩書に縛られない生き方。▽塚地が招かれたのはハマが契約する楽器メーカーの関係者スペース。ベタとシュール。お笑いにも通じる“演奏法”を、ハマモデルのベースで披露。OKAMOTO’S結成秘話や、ダウンタウンを親に持つハマの葛藤など、プライベートな話が飛び出す。後半は、塚地の思い出のステージへ。ドランクドラゴンの相方・鈴木拓との出会いや、お笑い芸人が俳優をすることの悩みなど。マルチに活躍する2人だからこそ通じ合うトークが満載。”


夜10:00-10:54
BS日テレ光石研 松重豊 鈴木浩介 俺達のノープラン×ドライブ2』
“食通タモリ絶賛のうなぎを堪能!支払いを賭けたゴチバトルが勃発!高額自腹は誰に!?▽超貴重映像!ミュージシャンの聖地で松重豊が大熱唱!▽松重豊垂涎の太宰府名物・梅が枝餅に一同共感!▽絶叫系アトラクションのトラウマ再び!?ローカル遊園地でおじさん俳優がマジ大絶叫!▽博多の人気屋台で普段聞けない素顔の(秘)ホンネトークに感涙!? …など映画やドラマで見せる顔とは全く違う3人の魅力が盛りだくさん!”
【出演】光石研(北九州市出身) 松重豊(福岡市出身) 鈴木浩介(北九州市出身) 野間口徹(北九州市出身) ムロツヨシ(神奈川県出身)
※地上波で朝10時ぐらいに放送してたやつ。野間口さんの登場と、ムロくんの登場場面が必見。先週放送した第1弾はコロナ前の撮影で、松重・鈴木両名の母校に赴き学生と一緒に学食でワイワイご飯を回し食べしてる風景が愛おしかった。今回はコロナ後。


夜10:30-11:30
BSプレミアム『宮城発地域ドラマ「ペペロンチーノ」』[ドラマ]
津波でレストランを失ったシェフ(草ナギ剛)が震災から10年の3月11日、友人を招き再建した店で特別な宴席を設けた。どん底からはい上がるまでの軌跡を群像劇で描く。”
【作】一色伸幸【出演】草ナギ剛,吉田羊,國村隼,矢田亜希子,富田望生,一色洋平,蒼波純,古川凛,斎藤夢愛
富田望生ちゃんは福島出身で、震災きっかけで上京して女優さんになったんだよね。


  * * * * * *


夜11:00-11:30
日テレ『マツコ会議[字] 星野源と…さらにディープな後半戦「人生の転機」本音で語る!』
“後半戦は2人の共通点「遅咲きの狂い咲き」その人生の転機を本音トーク。28歳で仕事をやめたマツコ…29歳で歌い始めた星野源。そこには恩人の存在が…ディープな人生論”


夜11:00-0:30
EテレETV特集原発事故“最悪のシナリオ”~そのとき誰が命を懸けるのか~」』
原発事故は、最悪の場合この国にどんな事態をもたらすのか。その時、何をなすべきかー。東京電力福島第一原発事故発生直後から官邸や米軍、自衛隊などが、それぞれ極秘裏に「最悪のシナリオ」の作成に着手していた。番組では、菅元首相、北澤元防衛相など総勢100名以上に独自取材。浮かび上がってきたのは、「誰が命を懸けて原発の暴走を止めるのか」という究極の問いだった。放送枠を30分拡大するスクープ・ドキュメント。”
【ナレーション】渡邊佐和子


夜11:30-1:30
BSプレミアム池松壮亮×金田一耕助1~反省×秘話「殺人鬼」「黒蘭姫」「百日紅の下にて」』[ドラマ]
“ダークでエロティック、「怖すぎる」と話題を呼んだ「殺人鬼」。意外なキャスティングとムードあふれる映像美が印象的な「黒蘭姫」。イマジナリーあふれる斬新な演出、金田一耕助の人情味に泣ける「百日紅の下にて」。今だから語れる撮影現場でのハプニング、池松ならではの役作りの秘密から、衣装や小道具へのディープなこだわりに至るまで、見た人も見てない人も原作ファンも楽しめる120分。”
【出演】池松壮亮,山田真歩,鳥居みゆき,コムアイ(水曜日のカンパネラ),嶋田久作