3/1(月)のテレビ番組

月曜日。夜8時「神様のカルテ 第3夜」、その裏WOWOWプライム電波少年W#4」無料放送。夜10時「アノニマス#6」に川島鈴遥・楽駆・田中偉登・岩上隼也(先週ゲストの萩原利久鞘師里保がとても良かった。今週も若手ゲストに期待)。深夜0:15「しくじり先生」はマジカルラブリー。

夜9:00-9:15
Eテレきょうの料理 新たま・新じゃが シャキ!ホクッ!春おかず「はちみつ煮ころがし」』
“「新じゃがと牛こまのはちみつ煮っころがし」はこっくりとした甘みと照りつやが食欲をそそるおかずです。「厚揚げと豚肉のごまみそ炒め 新たまスライスのせ」は濃厚なごまみそ味の厚揚げと、たっぷりのオニオンスライスの爽やかさのコントラストがたまりません!作っておくと便利な簡単ストック食材「酢たまねぎ」「塩ゆで新じゃが」も紹介します。”


R夜9:15-9:30
NHK-FM青春アドベンチャー 谷川俊太郎の詩と旅する ことのはワンダーランド(全10回)』
“主人公の少年が言葉を見つける旅に出る。そこで出会った言葉は傷ついた少年の心を癒し、励まし、時に突き放す。谷川俊太郎の詩にめぐりあった13歳の少年は、世界を救いたいと心に誓う。少年は、丘の上に立つ古い洋館で、古いトランクを持つお婆さんと出会う。トランクから「言葉」が零れ出る。お婆さんは「ここは生きにくさを感じている子供たちの孤児院だ」と言った。トランクを開け、少年が覗くと、そこには、お婆さんの面影の残る少女が見えた。”
【作】樋口ミユ【出演】木津誠之 池田将 谷川清美 上田桃子
谷川俊太郎の詩と旅する ことのはワンダーランド | NHK オーディオドラマ


夜9:30-9:55
Eテレ『趣味どきっ! 茶の湯 武者小路千家[新]1▽ステイホームで楽しむお茶(1)入門編』←新番組
武者小路千家の「茶の湯」を学ぶシリーズ。春の京都を舞台に茶の湯の世界を楽しむ。第1回は「ステイホームで楽しむ茶の湯」の基礎編。武者小路千家の家元「官休庵」と老舗の茶舗を訪れ、奥深き抹茶の世界を教えていただく。番組後半は、おうち時間を茶の湯でもっと豊かに過ごしてもらおうと、家元準教授が、自宅で美味しいお茶をたてるための秘訣(けつ)を伝授!あなたの家にもある身近な○○でお茶が格段に美味しくなる!?”
【出演】茶道(武者小路千家家元)/茶華…千宗守武者小路千家家元準教授…芳野敬弥,【アナウンサー】畠山衣美


夜10:00-10:45
NHK『逆転人生「あの日“加害者”になった私 東電社員たちの10年」』
原発事故で暮らしが一変した福島に、賠償や除染のため赴任した3人の東電社員たち。賠償相談窓口で浴びせられた罵声。基準超えの放射性物質が検出された農村の現実。3人の東電マンは、被災者の怒り、悲しみ、優しさに触れながら、復興のために全力で走り続けた。彼らはやがて、福島の人々と固い絆で結ばれるようになる。かつて東電社員として福島第一原発で働いていた丸山桂里奈さんをゲストに迎え、10年間の物語を見つめる。”
【司会】山里亮太杉浦友紀,【ゲスト】元東京電力社員…矢島一男,北村秀城,永井康統,【出演】丸山桂里奈


夜10:00-10:55
日テレ『しゃべくり007【歌姫aikoが初めてのトークバラエティー解禁で大暴走SP】』
“歌姫aikoが禁断の初トークバラエティー!!ナイナイ岡村&南キャン山ちゃんの結婚発表ラジオには何故かaikoが…"歌うパワースポット"伝説▽誰も知らない変態私生活”


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 100分de災害を考える[新](1)▽寺田寅彦“天災と日本人”』←新番組
“科学者であり随筆家でもある寺田寅彦の災害観のエッセンスがつまった随筆集が「天災と日本人」だ。文明が進歩すればするほど災害による被害は甚大になるという寺田。災害に向き合うためには、日本人が古来からもっている自然観をもう一度見つめることで、人間と自然との「つながり」を根底から考え直す必要があるという。第一回は、災害という予測不可能な危機にどう向き合い、どう冷静に対処するかを考える。”
【講師】批評家・随筆家・東京工業大学リベラルアーツ教育研究院教授…若松英輔【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】滝藤賢一
※「科学の目的は実に化け物を探し出すことである。この世界がいかに多くの化け物で満たされるかを教えることである」という名言を記した『化け物の進化』もついででいいんでお願いします!
寺田寅彦『化け物の進化』@青空文庫


夜10:45-11:15
NHK『【ストーリーズ】「コロナ禍 花束に思いを託して」』
“コロナ禍だからこそ花束を贈りたい。注文相次ぐ、オーダーメードの花屋さん。将来に不安抱える大学生が母親に…。コロナで離ればなれになった夫へ…。心と心をつなぐ物語”
【ナレーション】田中みな実


夜11:15-0:15
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“★激レアさん1★ 才能が無いのに、25年間ひたすら卓球だけをやり続けていたら35歳で奇跡を起こしちゃった人 ★激レアさん2★ 奥さんのヒモ状態になっているのにラテアートに夢中になってしまい、結果、世界大会で優勝しちゃった人”
【客員研究員】安達祐実、吉村崇(平成ノブシコブシ) 


深夜2:16-2:36
テレビ朝日『かまいガチ おいでやす小田&山内激似芸人のやす子登場!濱家のゲラを改善せよ!』
“濱家といえば一部で“ゲラ家"と呼ばれるほど一度ツボに入って笑ってしまったらそれが最後、ずっと笑い続けてしまう男…こんなことでは今後かまいガチの企画に支障をきたしかねない…そこで!山内が立ち上がった▼山内は自ら考案した「笑いの部屋」を用意!そこにいくつもの仕掛けをして濱家を招き入れる▼濱家が笑わなければゲラが治ったと認められるが…果たして!?おいでやす小田の部屋では濱家悶絶のある仕掛けが!そしてなぜかおいでやす小田の代名詞でもある大声が出ない事態に!?…一体何が!?▼さらに山内激似芸人・やす子がかまいたちと初共演!!次々と繰り広げられる笑いの仕掛けに濱家は耐えられるのか!?”