2/21(日)昼以降のテレビ番組 & Eテレの朝は大混乱

4月のEテレ改編がすさまじい(汗)。「シャキーン」が朝6:40に移動。これは我慢しよう。早起きすればいいことだ。でもどうして「みいつけた!」が朝7:30? BS朝ドラの真裏だよ!(悲) だったら朝ドラも15分ずつ繰り上げてほしい。そしたら朝6:40「シャキーン」→朝6:55「0655」→朝7:00「BS朝ドラ再放送」→朝7:15「BS朝ドラ」→朝7:30「みいつけた!」→朝7:45出勤てスケジュール組めるのに!>残念ですが繰り上げません!>・・・そうですか。繰り上げしないそうなので朝ドラは諦めて(どうせ録画してるし)「みいつけた」を観ようかな。ちなみに朝7時は「ゴーゴーキッチン戦隊クックルン」、朝7:45は「おかあさんといっしょ」が移動してくるようです(うーん)。尚、4月から始まる朝ドラ再放送は田中美里野村萬斎主演『あぐり』とのこと。初見なので楽しみ。ていうかいま放送中の「澪つくし」に続きこれにも草笛光子出てるのか。すごいな。
放送番組編成計画|経営に関する情報|NHKについて


日曜日。昼以降。夜10時「おしゃれイズム」にかまいたち。夜11:25「ガキの使い」は浜田老い老い裁判後編。

朝11:00-11:45
BSプレミアム『こころ旅DC東日本大震災の町を走る▽265日目宮城県気仙沼市「ホッキ島」

東日本大震災からまもなく10年。火野正平さんはこれまで何度も被災地を走ってきました。そんな旅の中から、10人の監督(ディレクター)がそれぞれとっておきの1日を選んでお届けする45分の特別版。今回は2013年秋、265日目。1年ぶりに気仙沼市を訪れた旅。 自転車を走らせる火野正平さんが目にした、復興に向けてたくましく生きる人々。そしてまだまだ傷跡の残る町の姿。お手紙に書かれた思い出の島へ、ひた走る!”


午後3:00-3:54
BS朝日『勇者、ふたたび!バレエ「ドラゴンクエスト」2020 -バレエ団 コロナ禍の挑戦-』
“バレエ「ドラゴンクエスト」。その冒険とファンタジーの世界は、バレエファン、ゲームファンといった垣根を越え20年以上も愛されている。2019年夏パリで開催された「ジャパンエキスポ」の舞台にも挑んだ。1万5000人収容の大ステージで、日本オリジナルの“ドラクエバレエ"がヨーロッパの観客から大喝采を浴びた。その後に訪れたコロナ禍。公演はもちろん、バレエダンサーには欠かせないレッスンも行えないという状況が続いた。公演中止、自粛生活を乗り越え、スターダンサーズ・バレエ団は2020年10月にドラクエを上演する。これまでとは違う世の中で、彼らはどんな舞台を作り上げるのか。かつて誰も経験したことのなかった場面の数々。人々にエネルギーを与えて来た「ドラクエ」の勇者たちが再び、新たな冒険の旅に出る。踊る勇者たちの新たなる挑戦を追う!”
【ナレーション】落合福嗣


午後3:05-4:18
NHK『となりのマサラ【東京ドラマアウォード2020 ローカル・ドラマ賞 受賞作品】』
NHK福岡90周年スペシャルドラマ▼▽日本に生きる外国人のリアル。舞台は日本のネパール。アパート裏の秘密パーティーに潜入!外国人労働者失踪事件の鍵を握る涙のカレー。共生の難しさ。見たらカレーが食べたくなる!”
【作】北阪昌人【出演】佐藤寛太,大原梓,野間口徹ゴリけん梶芽衣子光石研


午後3:25-4:55
日テレ『東野・岡村の旅猿 冬の特別編』
“野・岡村の旅猿特別編!大人気「北海道で流氷ウォークの旅」が今回限りの復活!ゲストにベッキーを迎え、北海道の流氷の上を歩く旅へ。眼下に広がる流氷の絶景にテンションMAX!氷の間を飛び渡るのだが・・・東野・岡村に珍トラブル!▽北海道の絶品海鮮料理を堪能。毛ガニ、キンキの焼き魚に東野絶賛!しかしある事をきっかけに東野VSベッキーいざこざ勃発!さらにベッキーまさかの涙・・・その理由は?”


午後3:30-5:00
TBS『全国ボロいい宿★バナナマン&YOU&佐々木久美も驚き!山奥の究極「ボロいい宿」』
“ボロいのに人気の宿!▽人の気配がない田舎町に現れたのは、落書きだらけのまるでお化け屋敷のような新潟の宿。日中とは思えない薄暗い室内に、壊れた電灯、外れかけの窓、おまけに蛇口から出るのは茶色い水!? それでも人が集まる理由は、アートとアクティビティにあった!▽築100年以上の動物用の小屋を改築した佐賀の宿。周りにあるのは広大な畑のみ。しかし、ニューヨーク・タイムズで「新世代の日本の宿泊施設」として紹介されるなど海外からも注目されている宿だった!▽天国と称賛される岩手の宿。不便な宿に、なぜ多くの客が集まるのか? その秘密はご主人手作りの驚きの風呂にあった! ”
【MC】 バナナマン(設楽 統、日村勇紀) 【ゲスト】 YOU 佐々木久美(日向坂46)【ロケリポーター】 ゆきぽよ 須田亜香里(SKE48) 【ナレーター】  ロジャー(大自然)


午後4:05-5:20
フジテレビ『一流企業が禁断のカミングアウト 私、アレにやられました!【MC山里&澤部】』
“明治・スシロー・ミツカンが嫉妬した人気商品とは▽冷凍食品キンレイがライバルの〇〇に脱帽▽ものまね50人が選ぶ「やられた!」ものまねタレント発表▽和食の巨匠が絶賛”
【MC】 山里亮太澤部佑 【ゲスト】 井森美幸朝日奈央


夕方5:00-5:55
NHKNHKドキュメンタリーセレクション「日本一長く服役した男」』
“令和元年秋、1人の無期懲役囚が熊本刑務所から仮釈放された。“日本最長”61年間の服役期間を経て出所したのは80歳を超え、やせ細った男。出所後も刑務所での振る舞いが体に染みつき、離れないでいた。男はかつてどんな罪を犯し、その罪にどう向き合ってきたのか?取材班は出所後の男に密着取材。見えてきたのは知られざる「無期懲役」の現実とさまざまな疑問。「更生」とは?「贖罪」とは?一体何なのかー”
【ナレーション】津田健次郎


夜6:30-8:00
TBS『坂上&指原のつぶれない店★絶好調「シャトレーゼ」でぼる塾田辺さんがケーキ開発!?』
“アイス64円激安で人気「シャトレーゼ」! なぜか超高級ケーキ「ヤツドキ」進出でバカ売れの謎を徹底調査! リアル「この恋あたためますか」!? 芸能界No.1スイーツマニアぼる塾田辺さん超本気の新商品開発!商品開発部も騒然…まさかの○○ケーキ誕生で奇跡が!? ▼成城石井がコロナ禍で大ピンチの「商品」を立て直し!白えびかき餅&ニラ醤油…、「ここだけ変えれば売れる!」社長から驚きのアドバイスが!”
成城石井のたこ焼きは衝撃的なほどにタコが小さい。あれはたこ焼きじゃなくてタコ風味だよ。ビックリした。

夜9:00-9:55
NHKNHKスペシャル「終わりなき闘い~新型コロナ 第3波の教訓~」』
“いまこそ第3波の「感染爆発」を教訓とし、今後に備える必要がある。自宅療養を強いられる人への訪問診療や、後遺症とみられる症状に悩む人を支える取り組みが開始。第3波では、感染減少局面でも高齢者施設でクラスターが発生。病院に十分な空きがなく入院が進まないなかでの対策は。外出自粛や時短要請で落ち込んだ経済への対策は。そして始まったワクチン接種。医療従事者、高齢者、一般への接種の見通しと課題は?”


夜9:00-9:54
日テレ『行列のできる法律相談所[字] 松坂桃李&仲野太賀の幸せな瞬間!不幸な瞬間!』
松坂桃李がテンションMAX!チョコプラ動画にくぎ付けの日々。チョコプラ悪い顔選手権に東野カレン参戦▼仲野太賀が憧れる格闘家Hの必殺技を自ら体験!まさかの衝撃に思わず…父の親バカブログでせっかくの俳優計画が台無しに▼板野友美の新婚生活を前田敦子が暴露!夫・ヤクルト高橋奎二とラブラブ映像初公開!板野の心配事に夫が本音▼結婚6ヶ月でまさかのスピード離婚!パーマ大佐の元妻に直撃取材…我々だけに語ってくれたその真相とは?”
チョコプラの「ほんとにあった!呪われてない写真」動画にまた藤M先輩が出てたんだけど、昼休みに職場で観て死ぬほど笑ったわ。


夜11:00-11:55
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW【蔦谷好位置も選ぶ!プロがハマった音楽動画特集】』
“関ジャムでおなじみ蔦谷好位置がプライベートで行っているというYouTubeジャンケン。「どちらがよりおもしろい動画を出せるか!?」というその企画を関ジャムで開催!でんぱ組.incを手がける音楽プロデューサー・もふくちゃん、そして蔦谷推薦の音楽系YouTuberみのが選ぶお気に入りの音楽動画が続々登場!再生回数1億超えのバズり動画から独特すぎる超マイナー動画まで…一体何が刺さるのか?プロ目線の解説と共に紹介します!”


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸【動物カメラマン/上田大作▽極寒の地で野生動物の内なるものを写し撮る】』
“年間250日以上、徹底的に現場に張り付き野生動物を撮影。極寒の中に輝く命の機微を伝えるため、自らの五感を研ぎ澄ませて至極の瞬間をカメラにおさめる男の覚悟と生き様。大空に舞うハクトウワシの姿を捉えるため、孤軍奮闘する男の覚悟と生きざまを追う。”


夜11:30-0:00
TBS『BACKSTAGE[解][字]【繊細&超速!“男性"スゴ腕ネイリストのアート術】』
“予約は2か月先までいっぱい!大人気“男性"ネイリストの秘密に迫る! 「ネイルおじさん」として知られる塩見隼人さんが働くのは東京・池袋にある『ネイルゼロプラス』。 ネイルサロン検索サイト「ネイルブック」の調査で2年連続人気No.1に輝いたお店。 人気の秘密は、独創性に溢れた繊細な“アート術"と、お客さんのオーダーに即座に応える“スピード"。そんな塩見さんに常連さんから難題が!オーダーされたのは「花札」柄のネイル・・・ 長さわずか1.5cmほどの爪に、複雑な花札の絵柄を再現することができるのか!?”


夜11:30-0:00
EテレサイエンスZERO「超巨大雷スーパーボルト!謎の“対消滅”を追え」』
“超巨大雷スーパーボルトが引き起こす驚天動地のサイエンスに迫る。冬の日本海は、小型核兵器にも迫るパワーを持つ冬の雷が発生する世界的ホットスポット。その雷雲の中で、原子が次々と別の原子に変身!さらに物質がこの宇宙から忽然と消え去る「対消滅」という驚異の物理現象が起きていることが発見された。一体、何が起きているのか?市民も協力した大観測プロジェクトに密着!4Kハイスピード撮影で物理学最大級のナゾに迫る。”
【ゲスト】理化学研究所チームリーダー…榎戸輝揚,【司会】小島瑠璃子,森田洋平,【語り】川野剛稔