2/4(木)のテレビ番組 & 花粉シーズン到来

ここ数年、鼻炎の方は徐々によくなりはじめ、朝一度ステロイド点鼻薬を噴射すればなんともなかったため、医者に行った際に今年は「点鼻2本でいいです」と言ってしまったのだが早まった。失敗した・・・。マスクで鼻粘膜の耐性が弱ったのか、10年ぶりぐらいにくしゃみ連発止まらない。鼻かむと鼻が通り過ぎて副鼻腔が痛い。スースーして痛い。スースーして痛い! 痛くて鼻がむずむずする。薬局行っても喉ヌールスプレーはあるのに鼻ヌールスプレーがない! 鼻の粘膜にふんわりベールを被せたい。そこで思いついたのが、小林製薬から出てる鼻うがい液「ハナノア」ですよ。食塩水で普通に鼻うがいしたあとの締めにハナノアをシュッシュとふきかけると、いい感じで粘膜がしっとりとし痛みが治まった。これで今年は乗り切ろう。

ちなみに鼻詰まりには「鼻歌」が効果的です(鼻の毛細血管に一酸化窒素NOが放出されて血流がよくなるからって理由だったはず)。


木曜日。「徹子の部屋」は泉ピン子坂本冬美

夜7:30-7:57
NHKクローズアップ現代+▽【陽性者】追跡困難なぜ?変異ウイルスも 検査急増の裏側で』
“【懸念】陽性になってそれを隠す人も。中にはその後、体調が悪化して救急車を呼んだ人も▽濃厚接触者の把握ができない…感染者抑え込みの仕組みはどれだけ機能しているのか?何をしなければならないのか▽行政検査と民間検査・それぞれどんな仕組みでどんな役割が?▽各地で見つかる変異ウイルス最新情報▽情報をどこまで出す?住民の間には不安も・一方で風評被害の懸念も▽緊急事態宣言解除に欠かせない感染抑制の課題”
※うちも取引先で陽性者が出て、念のため接触のあった人は自宅待機になってる。


夜8:00-9:00
BSプレミアム『ヒューマニエンス「“スリル” 限界を超える翼」』
“恐怖と快感の不思議な感覚「スリル」。なぜヒトは危険や恐怖に惹かれるのか?脳科学などからその正体は、恐怖と連動するアドレナリン、ドーパミンのせめぎあいであることが明らかに。進化の過程では、このスリルの“至福の感覚”が、人類の背中を押し、地上という新天地へ踏み出させたと推察される。さらにスリルが苦手な人の存在も人類の繁栄に欠かせなかったという見解も。スリルがもたらした、限界突破の人類史を妄想する。”
【司会】織田裕二,藤井彩子,【出演】服部文祥,【解説】川合伸幸,【語り】藤井千夏



夜9:00-10:00
NHKニュースウオッチ9▽重症患者用病床ひっ迫解消への道筋は▽知られざる電力危機』
※感染者はかなり減ったけど、重症者が全く減らないね。



夜11:15-0:15
テレビ朝日アメトーーク! 今年が大事芸人2021』
“ニューヨーク&ぺこぱ&おいでやすこが&3時のヒロイン&四千頭身▽今年の悩みと不安…本音激白でエライ事に▽急遽、企画変更?▽千鳥兄さんからのアドバイス



深夜2:14-2:44
日テレ『川島・山内のマンガ沼★「はじめの一歩」森川ジョージ先生の仕事場を大公開』
“ア然!超人気ボクシングマンガ「はじめの一歩」森川ジョージ先生が貴重な仕事場大公開で新事実が続々!マンガ家と芸人のまさかの共通点に川島&山内も思わず…”