1/18(月)のテレビ番組

1月に入って町田市の感染者が激増し、多摩地区でぶっちぎり1位だった八王子市を1月中に越えるんじゃないかって勢いだったから「何事か?神奈川の激増と関係してるのか?」と思ったら、市立病院で100人超えの大規模クラスターが発生してたのか。市中感染でなかったのは良かったがなかなか大変だなあ。


月曜日。夜10時「しゃべくり007」に志尊淳、平手友梨奈/伊沢拓司。

R夜9:15-9:30
NHK-FM青春アドベンチャー シンクホール(全10回)』
“とある町に「穴」が突如出現した。その「穴=シンクホール」をめぐり、町の住人たちは翻弄されていく。為すすべもないような大規模な出来事を前に、人々はどんなことを考え、どのように行動するのか……。突如出現した「穴」の周辺に生きる人々を、5つのエピソードで描く。穴は単なる自然現象か、はたまた人に影響を及ぼす恐怖の場所なのか。それとも神聖な処なのか……。”
【作】中澤香織 葉月けめこ 鈴木絵麻 藤沢秋 藤井香織
シンクホール | NHK オーディオドラマ


夜10:25-10:55
Eテレ『100分de名著 マルクス資本論”(3)▽“クソどうでもいい仕事”を生む?[』
“人々の暮らしを楽にするはずの「イノベーション」。しかし現実は「ブルシット・ジョブ(クソどうもいい仕事)」といわれる労働だけが増え続け、逆に労働者の負担は減るどころかますます増えるばかり。資本主義下、企業間の競争が激化する中でのイノベーションは、本来豊かな労働を「構想」と「実行」に分離、創造的な「構想」のみを資本家が奪い単純労働のみを労働者に押し付けるといった過酷な状況が構造的に生じてしまう。”
岡山天音くんの朗読は面白い。いつもとはちがい、資本論を勉強する学生さんみたいな朗読で面白い演出。


夜11:15-0:15
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“★激レアさん1★ ジャンプするのが好きすぎてひたすら土手でジャンプしていたら、アクロバットの世界チャンピオンになっちゃった人 ★激レアさん2★ 幼馴染の大物ミュージシャン秦基博に人生を何度も救われてきた人”
【出演】小芝風花澤部佑(ハライチ)


深夜0:15-0:45
テレビ朝日しくじり先生 俺みたいになるな!! コンビで隠ぺい工作!しずる謹慎2回の真相[』
“しずるが2度にわたって謹慎することになった過去を激白!コンビ間の主導権争いと、しくじりの隠ぺいで周囲を激怒させてしまった理由とは?”
【担任】若林正恭(オードリー) 【レギュラー生徒】吉村崇(平成ノブシコブシ) 【先生】しずる 【生徒】齊藤京子(日向坂46)、澤部佑(ハライチ)、寺坂頼我(祭nine.)、生見愛瑠