1/4(月)のテレビ番組 & 紅まどんな美味すぎ

そういえば、実家にあった「風の谷のナウシカ」の初版本、ワイド版なのに価格330円だった。安い。

さすがに40年も値段据え置きじゃないだろと調べたら473円に値上がりしてた。
実家で振る舞われたみかんの新種「紅(べに)まどんな」が死ぬほど美味かったんだが、ネットでしか買えないのか(いや、スーパーでも買えるっぽい。それ以前に値段が・・・。たぶん1個でナウシカ1冊買える)。職場で愛媛出身の人から「実家からみかんが送られてきたんだけど食べる? 紅まどんなて言うんだけど」て聞かれたら「何個でも頂きます!」て貰えるだけ貰った方がいい。

追記;ああ、↓これって紅まどんなのことだったのか>書いてあるだろ>スルーしてた。確かに無言でむさぼりくうよ。家族曰く、年明けに出回ってるのは箱で買うとはずれが増えるって言ってるから今年の11〜12月は忘れず買う。奮発して。


月曜日。朝ドラ再スタート。夜11:40〜NHKで「岸部露伴は動かない」再放送スタート。

昼1:15-2:30
フジテレビ『#お正月おじさん【人気俳優たちの新年会!!個性派おじさんが縁起を求めて大奮闘!?】』
““年に一度"かつ“この番組でしか集結しない"おじさん俳優による新年会。普段は、映画・ドラマ・舞台などで活躍する有名なおじさん俳優が、自分の「やりたいこと」に挑戦!その中でさまざまな縁起物に出会います。 高所恐怖症の高嶋政伸バンジージャンプに挑み!寺脇康文が踊りながら巨大書道アートを書き上げ!!DIYオタクの田中要次が巨大ジェンガを作り上げ!?コワモテの寺島進が京都の人情銭湯で番頭修行…芸能界きっての鬼才遠藤憲一が版画!! ”
【出演】遠藤憲一高嶋政伸田中要次寺島進寺脇康文 【MC】川島明(麒麟)【ゲスト】真飛聖


昼1:55-2:55
日テレ『【「ミヤネ屋」新春特別号】大泉洋(秘)素顔大暴露スペシャル』
“プライベートでも仲のいい二人のトークはオープニングから全開!大泉の人生を宮根が紐解いていきます。どん底時代から現在の栄光に至るまで、大泉が赤裸々に語ります。さらに話題の霊視芸人、シークエンスはやともが二人を徹底解剖!まさかの結果に…。 <ミニコーナー>「夢はローカルから全国へ!大泉&宮根が“ご当地有名人”に究極アドバイス!」”


夜7:00-10:57
TBS『アイアム冒険少年 新春4時間SP★遂に…ジャニーズ東山紀之が脱出島頂上対決に参戦』
東山紀之が脱出島に参戦!!A.B.C-Z河合郁人とペアで歴代優勝者に挑む!!対戦者は…過去8度の優勝を誇る絶対王者あばれる君!人気YouTuber芸人フワちゃんはインスタのフォロワーにアイデアを募集するという新たな作戦に!小島よしおは子どもにもできる実験で脱出を試みる▽上白石萌音菜々緒が冒険対決に参戦!!”
MC…岡村隆史 田中直樹 川島海荷 レギュラー出演者…向井康二(Snow Man)目黒蓮(Snow Man) 【ゲスト】東山紀之 上白石萌音 菜々緒 秋山ゆずき(「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」) 【冒険ゲスト】あばれる君 河合郁人(A.B.C-Z) 小島よしお フワちゃん 【スタジオゲスト】伊沢拓司 澤部佑 高岸宏行(ティモンディ)


夜7:30-8:42
NHKファミリーヒストリー長谷川博己~1300年前の伝説 老舗温泉旅館の誇り~」』
大河ドラマ麒麟(きりん)がくる」で明智光秀を演じる長谷川博己さん。1300年前、先祖が鳥取・大山寺を開山した伝説が残っていた。江戸時代には長谷川家は島根・玉造温泉で重要な役職を任される。その後、温泉旅館の経営を始め、祖父が建てた建物は国の文化財として今も残る。一方、母方のルーツは山形・新庄。祖父はかつて俳優を目指していたことが判明した。さらに亡き父の知られざる思いに博己さんは涙が止まらなかった。”


夜8:00-9:45
テレビ東京『新春ドラマスペシャル 人生最高の贈りもの』[ドラマ]
“余命わずかなことを隠し、父のもとへ里帰りした娘。そして、そんな娘に戸惑う父。娘が胸に秘めていた決意とは…。”
【脚本】 岡田惠和【演出】石橋冠【出演】石原さとみ向井理キムラ緑子勝地涼角野卓造、橘家圓太郎、寺尾聰
【新春ドラマスペシャル】人生最高の贈りもの|テレビ東京


夜9:00-11:28
フジテレビ『「教場II」後編【主演・木村拓哉 生き残るのは、誰だ。必死のサバイバル決着!】』[ドラマ]
“過酷な訓練を乗り越えて生き残れるのは誰?必死のサバイバルがついに決着!”


R夜9:15-9:30
NHK-FM『輪廻転Payうた絵巻(全10回)』
“誰もが認める秀才で「意識高い系」大学生の七海(昆夏美)。でも本当は自分にしか興味がない空っぽ娘。実は姉で医師の沙織(音月桂)へのコンプレックスでいっぱい。そんな七海の憧れの存在が、若手カリスマ起業家の別所ユウヤ(内藤大希)。彼に接近するため高額セミナーに参加するが、すげなく対応され、おまけに帰り道で詐欺に遭ってしまう。不幸のどん底の七海の部屋に怪しげな“天使”ター(原田優一)が出現、奇妙な問答を繰り広げながら七海を“前世”へのスピリチュアルな旅へと導き……。計算ずくで生きることこそ賢明、情報弱者は負け組一直線……そんな乾いた世界に抗う魂の旅路を、劇中歌を織り交ぜながら描くファンタジー作品。”
【作・音楽】まきりか【出演】昆夏美 内藤大希 原田優一 音月桂
輪廻転Payうた絵巻 | NHK オーディオドラマ


夜9:30-9:55
Eテレ『趣味どきっ! 餃子(ぎょうざ)キングダム[新](1)「餡(あん)の野菜を攻める」』←新番組
“おいしいギョーザを極めるシリーズ。第1回はあんの野菜。あなたはキャベツ派、それとも白菜派?いやいやもっと常識にとらわれず、斬新な野菜を入れてみてはいかが?”
【講師】ミュージシャン/編集者…パラダイス山元,【出演】伊藤かりん,【ゲスト】モーリー・ロバートソン金原早苗
※うちはニラ・しいたけ・赤身80%以上豚肉派です。皮は厚めで。


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 マルクス資本論”[新](1)「“商品”に振り回される私たち」』←新番組
“元々水や土地といった公共財は無償であり潤沢に存在していた。ところが資本主義黎(れい)明期、これら公共財は、もっとお金が稼げる「商品」として農民から強制的に引きはがされる。結果、農民たちは賃労働をせざるを得ない賃金労働者へと変貌。「商品」に頼らないで生きていくことはもはや不可能に。多くの人は借金、貧困、失業の脅威にさらされる。第1回は、私たちがいかに「商品」というものに翻弄されているかを明らかにする”
【講師】大阪市立大学准教授…斎藤幸平,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】岡山天音,【語り】目黒泉


夜11:15-0:15
テレビ朝日『あらゆる世界の上と下を調査!ピン様×キリ様 女子プロレス、声優、山の頂点と底辺』
“大人気女子プロレス団体「スターダム」で人気・実力ともにトップの選手と崖っぷち選手に密着! “世界レベル"のピン様の驚くべき実態が明らかに! ◇キャンプブームで人気沸騰中! 「いますぐ買える山」の最高・最低価格を調査 ◇動物園のオリの前にカメラを置いて一番長い時間映り込む「見やすさNo.1動物」を決定! ◇超ヒット映画「鬼滅の刃」にも出演!「日本一忙しい声優」の仕事場に潜入!”
【MC】かまいたち 【ゲスト】IKKO、田中樹(SixTONES)、ハシヤスメ・アツコ(BiSH) 【リポーター】岡野陽一


深夜0:30-1:00
MXテレビ&BS11『裏世界ピクニック 第1話「くねくねハンティング」』[怪]←新アニメ
“仁科鳥子と出逢ったのは“裏側”で“あれ”を目にして死にかけていたときだった―その日を境にくたびれた女子大生・紙越空魚の人生は一変する。「くねくね」や「八尺様」など、実話怪談として語られる危険な存在が出現する、この現実と隣合わせで謎だらけの裏世界。研究とお金稼ぎ、そして大切な人を捜すため、鳥子と空魚は非日常へと足を踏み入れる”
【原作】宮澤伊織【監督・シリーズ構成】佐藤卓哉 【声の出演】花守ゆみり茅野愛衣日高里菜富田美憂


深夜0:59-1:29(二夜連続)
日テレ『星になりたかった君と』[ドラマ]
“第1回令和小説大賞 大賞作品のドラマ化。関東一帯でたびたび起きる大規模な通信障害。それは偶然か必然か…。天文学者になる事を夢見ながら、人生に思い悩む大学休学中の鷲上秀星(眞栄田郷敦)と、心臓を患い余命幾ばくもない琴坂那沙(渡邉美穂)。2人は他人には心を開くことなく、星に魅せられていた。 ある日、同じプラネタリウムを見にきていたところから2人の運命は交錯していく・・・”
【監督】薮内省吾【脚本】武井彩【出演】眞栄田郷敦 渡邉美穂(日向坂46) 板垣瑞生 高月彩良 山中聡 大西武志 嶋田久作
星になりたかった君と|日本テレビ