12/21(月)のテレビ番組

今年も残り10日あまりとなりました。


月曜日。「徹子の部屋」に大竹しのぶ。「ごごナマ」に吉田鋼太郎。夕方5時〜BS-TBSでドラマ「君と出逢ってから」(本木雅弘鶴田真由寺脇康文井上晴美鈴木砂羽出演)再放送スタート。夜6:45「帰れマンデー」「10万円でできるかな」と連続で香川照之。夜7:30「ファミリーヒストリー」は名場面集。夜9時〜BSプレミアムで映画『モスラ対ゴジラ』。

R夜9:15-9:30
NHK-FM青春アドベンチャー <あの絵>のまえで(全5回)』
第1回「ハッピー・バースデー」平祐奈 大門真紀 乙倉遥 平田舞
第2回「窓辺の小鳥たち」村上穂乃佳 前原瑞樹 ほか
第3回「檸檬平祐奈 梅沢昌代 ほか
第4回「豊穣」村上穂乃佳 松金よね子
最終回「聖夜」田島令子 河西健司 長友郁真 平祐奈 ほか
青春アドベンチャー | NHK オーディオドラマ


夜10:00-11:00
NHKガンダムを動かせ~夢に挑んだエンジニアたち~』
“リアリティーある世界観でロボットアニメに革命をもたらした「機動戦士ガンダム」。アニメの設定である全高18mのガンダムが動いた。動かしたのは、少年時代にガンダムに夢を描いたエンジニアたちの情熱と技術だ。リーダーは会社を辞めて挑んだ。産業用ロボットに使われる精密モーターと新開発の減速機、全身を調和させて動かす。そして、6階建てビルに匹敵する巨体を支えるのはクレーン技術。メカニズムと舞台裏を大公開する。”
【司会】設楽統,【ゲスト】及川光博片桐仁早稲田大学名誉教授…橋本周司,【語り】垂木勉


夜11:15-0:15
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“★激レアさん1★ コロナの影響でペルーの山奥に7ヵ月間閉じ込められていたら、現地で超有名人になってしまいマチュピチュ遺跡を独占観光させてもらった人 ★激レアさん2★ 後輩への説教がエスカレートしすぎた結果、今は少年院で説教して夢と希望を与えているゴルゴ松本
【客員研究員】カズレーザー(メイプル超合金)、滝沢カレン


夜11:59-0:54
日テレ『笑神様は真夜中に・・・【中堅芸人ロケバトル!SP】』
“第七世代が全盛の今だからこそ届けたい「中堅芸人ロケバトル」!ロケ手練れの芸人たちが架空の街ぶらロケに挑戦!▽オープニング▽アポなしロケ交渉▽グルメリポート…芸人誰もが一度は経験するロケ種目でお笑いスキルを競う!▼若手顔負け体を張るコンビ、そこにあるモノを活かす達人、相方も理解不能な世界観を展開する鬼才…各コンビ、相方と練りに練ったネタで笑いの神を降ろせるか!?”
MC…内村光良 スタジオ…宮川大輔高橋茂雄(サバンナ) 中堅芸人…ずん、ドランクドラゴンなすなかにし野性爆弾、ロッチ、ロバート


夜11:56-0:54
テレビ朝日『日本一周!リアル桃鉄桃太郎電鉄を現実世界で完全再現!想像を絶する過酷旅!】』
桃鉄シリーズ最新作「桃太郎電鉄~昭和平成令和も定番!~」の〈桃鉄3年決戦!〉モードに基づいてロケを実施。リアル桃鉄に参戦するのは、菅田将暉のモノマネで人気急上昇中の芸人・MASAKIと、ギャル風漫談で話題の芸人・ゆーびーむ☆!2人はゲームの「桃鉄」でサイコロを振り、出た目に従って、実際に日本各地の駅へと移動を繰り返す! 桃鉄名物「オナラカード」や「屯田兵カード」によって、突発的に発生する長距離移動も忠実に再現!北海道、東京、京都、高知…総移動距離9000km。規格外の過酷すぎる旅の果てに、勝利を収めたのはどちらか!? ”
【出演】 山里亮太(南海キャンディーズ) サーヤ(ラランド) 【ロケ出演者】 MASAKI ゆーびーむ☆ 【ナレーション】 斎藤司(トレンディエンジェル)