12/12(土)のテレビ番組 & 蛭子さんのドラマは今夜放送

土曜日。夜7:30「ブラタモリ」は城崎温泉兵庫県豊岡市。夜8時〜WOWOWシネマで映画『AI崩壊』初放送(WOWOWシネマは朝から日本を襲うスペクタクルパニック映画特集です)。

午前11:15-1:00
WOWOWライブ『クイーン ヒストリー 1973-1980』
“1973年にデビューしたクイーンだが、すぐには成功しなかった。サードアルバム「シアー・ハート・アタック」からの先行シングル「キラー・クイーン」がヒットし、翌年のアルバム第4弾「オペラ座の夜」からの先行シングル「ボヘミアン・ラプソディ」も大ヒット。以後、クイーンは音楽界の流行に左右されず、独自に大衆から親しまれる曲を生み出そうと挑戦を続け、1980年に発表したアルバム「ザ・ゲーム」は大成功を収める。”


午後1:00-2:30
WOWOWライブ『クイーン ヒストリー2 1980-1991』
“1979年から翌年にかけてシングル「愛という名の欲望」「地獄へ道づれ」が連続ヒットしたクイーンは、続いて映画「フラッシュ・ゴードン」のサントラ盤に挑戦。しかし1982年発表のアルバム「ホット・スペース」は賛否両論を呼ぶことに。以後、迷走する時期もあったが世界的人気バンドの地位を守り、1985年の“ライブエイド"でのステージは高い評価を受ける。しかし1987年、マーキュリーはエイズに感染してしまう。”


午後3:50-5:20
フジテレビ『土曜スペシャル・2020年度新聞協会賞受賞 コロナ重症病棟 医師たちの闘い[再]』
“「新型コロナ重症病棟」で初めて報道カメラが長期取材。謎の出血、脳障害、最悪の多臓器不全…知られざる新型ウイルスの恐怖に挑む「医師たちの闘い」に迫った。2020年度「新聞協会賞」受賞。”


夕方5:15-6:00
NHKみんなで筋肉体操「生放送フェス」』
“種目は腕立て伏せ、腹筋、スクワット、背筋、そしてサーキットのフルコース!みんな無理のない範囲で筋肉を追い込んで。今回は筋肉の未来を担う成田高校の若者たちも中継で参加。さらに武田真治のサックスと筋肉のコラボもあるぞ!さあ全国の皆さん、準備はいいですか?”
【出演】近畿大学生物理工学部准教授…谷本道哉,武田真治村雨辰剛,太田博久ジャングルポケット),山根良顕アンガールズ),安井友梨,嶋田泰次郎


夜6:00-6:55
BS朝日『ザ・インタビュー~トップランナーの肖像~ 高樹のぶ子×石原正康
“1946年、山口県生まれ。子どもの頃から作文は得意でコンクールで賞をもらうことも度々あった。進学のため上京し、すぐにボーイフレンドができる。そして結婚、出産…周りから見ると幸せいっぱいの生活。しかし高樹は32歳ですべてを捨てて別の人生を選択する。子どもと会えない苦しみが、高木に“書く"ことを強いた。全身全霊で執筆に挑み、1984年に「光抱く友よ」で芥川賞を受賞。美人女流作家、恋愛小説の旗手として評価される。2001年から18年間、芥川賞の選考委員を務めるが、70歳を過ぎて違和感を覚えた高樹は選考委員を辞め、捨て身で古典の世界に挑む。平安時代に書かれた「伊勢物語」のさまざまな解釈をオリジナルに昇華させ、在原業平の姿を生き生きと描いた。高樹が業平に見た平安の“雅"の世界は、コロナ禍で過ごす私たちにこそ必要なものだと言う。その理由とは?また、この小説に役立ったライフワークとは?新境地に立った高木の今の想いに迫る。”
※『マイマイ新子と千年の魔法』の新子ちゃんです。


夜6:30-8:54
テレビ東京出川哲朗の充電させてもらえませんか?美しき長崎“五島列島”縦断90キロSP』
【出演】 出川哲朗 【ゲスト】 菊地亜美
五島列島行きたいなあ(乗り物酔いがひどくて船乗れないけど)。


夜9:00-9:55
BSテレ東『撮影の、一切ないドラマ 蛭子さん殺人事件』
“「田舎に泊まろう!」「TVチャンピオン」「ローカル路線バス乗り継ぎ旅」など、これまで幾多の番組に出演した蛭子さん。それらの過去映像を使い、音声のみを新録して新たな脚本でストーリーを作り上げます! 作品の放送ではなく、本人が出演するだけで、視聴率はうなぎのぼり。そんな芸術家は日本に2人しかいない。おそらく宮崎駿蛭子能収宮崎駿はブッキングできないだろうと踏んだイギリスのテレビ局は、日本で最も著名な漫画家「蛭子さん」に密着取材をオファーし、まさかのOKに!しかし、蛭子さんはOA直前殺されてしまう。スタジオで女王様にムチで打たれ、縛られる蛭子さん。この後、蛭子さんは消息を断つ。そこで、イギリスのテレビ局は急遽放送内容を変更。蛭子さんはなぜ殺されたのか。密着取材していたテープ、そして日本で最もマンガやアニメに力を入れているテレビ東京に出演した蛭子さんの行動や発言を分析。蛭子さん殺人事件、その謎に迫る。”<主演> 蛭子能収(蛭子収能役) <助演> 過去テープに写っていた外国人(ジョージ・ポットマン役)
<過去映像での出演者> 有吉弘行くりぃむしちゅー船越英一郎山田孝之木南晴夏ムロツヨシ宅麻伸太川陽介細川ふみえ武田鉄矢、謎の女王様、さとう珠緒中島史恵、穂花、中山エミリいとうまい子加藤紀子森下千里、ちはる、森尾由美はいだしょうこ熊切あさ美、新田恵利、蛭子さんの子(順不同)【プロデューサー】高橋弘樹
※私は高校生の時に買った蛭子さんの漫画を5冊持っている。「サラリーマン危機一発」は再評価されてほしい。



夜9:00-10:29
BSプレミアム『ごろごろパンダ日記 ~タンタンと飼育員の日々~』
“神戸市の動物園にいるパンダのタンタンは人間でいうと75歳をこえる高齢だが、かわいらしい姿から“神戸のお嬢様”と呼ばれ大人気。しかしタンタンにとって神戸での20年は決して平和な日々ばかりではなかった。赤ん坊を生後3日で亡くし雄のコウコウも急死。竹を赤ん坊代わりに抱く偽育児という行動をとるように。そんなタンタンに寄り添ったのは2人の飼育員だった。まもなく中国に帰国するタンタンに密着する感動ドキュメント”
【ナレーション】鬼頭明里
※ナレーションは鬼滅の禰豆子ちゃんをやってる声優さんです。


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム・ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ【優勝の栄冠を勝ち取るのは?】』
【出演】石橋貴明バナナマン(設楽統、日村勇紀)、中川大志吉岡里帆 /  細かすぎて伝わらない芸人の皆様  他


夜9:00-9:54
日テレ『嵐にしやがれ松本潤の俺様人生!親友たちが大暴露!】』
嵐メンバー企画第4弾は松本潤記念館!生田斗真&中村七之助&尾上松也大親友を迎えМJの俺様人生を暴露!▽MJがJr.時代に生田に送った自作のお宝ラップ音源を入手・テレビ初公開▽小・中学校の同級生がサプライズ登場で爆笑エピソード連発!▽今年オープンした話題の店デスマッチに出川哲朗が参戦!新食感ハンバーグ&行列のできるカルボナーラ&京都老舗のパフェなど続々登場!▽出川が渾身のマジック披露で二宮に挑む”


夜9:00-10:15(水曜深夜0:50〜再放送)
NHK『【土曜ドラマノースライト(前編)「消えた家族」[』
建築士・青瀬(西島秀俊)にY邸設計を依頼した吉野(伊藤淳史)の一家が、完成から一年たってもY邸に引っ越していない事が発覚する…”
【原作】横山秀夫,【脚本】大森寿美男【出演】西島秀俊北村一輝田中麗奈柄本時生田中みな実井之脇海,長澤樹,竹財輝之助池田鉄洋戸田昌宏,でんでん,徳永えり,勝矢,春海四方,梅沢昌代,山口果林,李千鶴,宇都宮太良,川口和空ほか
※ほんと何度目? 西島秀俊伊藤淳史は5年間共演禁止だよ!(苦笑)


夜10:00-10:45
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「柄本明×鮎川誠」』
“俳優・柄本明とロックミュージシャン・鮎川誠。ともに東京・下北沢在住40年以上。再開発で変わる街ですれ違ってきた同い年の2人が、これまでの人生とこれからを語り合う。下北沢の街で、見かけることはあったが話すことはなかった柄本と鮎川。2人が訪れたのは、鮎川行きつけの老舗ジャズバー。九州弁で話し続ける訳やロックへの熱い思いを鮎川が語る。また、鮎川は妻・シーナを、柄本は妻・角替和枝を亡くしている。似た境遇だからこそわかる亡き妻への思いを語り合う。後半は、柄本が座長を務める劇団東京乾電池のアトリエへ。演技にどう取り組むか。柄本がたどり着いた境地を鮎川が聞きだす。”
※共におしどり夫婦だったからねえ。


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 指の記憶』
“母親から愛されなかった。自分は必要のない存在ではないのかと負の記憶の中にいる。そんな一人の女性が、人と人との結びつきを信じ、新しい人生へ一歩進んでいくまでの物語。これは、「変わってしまった新しい世界」での、変わらぬ、そして、変えたくない愛の姿を描く「ラブ・ストーリー」です。▽図書館司書の園田ひかり(尾身美詞)は、同じ司書の菜々美(那須凜)から合コンに誘われるが、ひかりは乗り気でない。ひかりには秘密があった。早くに父親が亡くなり、次いで母も死に、6歳の時に児童養護施設に引き取られた。職員の吉永さん(塩田朋子)には親切にしてもらったが、母の記憶はない。母は子供を傷つける人だったのかもしれない。ひかりの胸には、大きな火傷の痕があったからだ。日曜の閉館間際にやって来て、いつも推理小説を十冊を借りていく利用者がいた。本庄亮太(石原由宇)だ。その日は、なぜか貸し出しが九冊だった…。”
【作】小松與志子【出演】尾身美詞 石原由宇 塩田朋子
指の記憶 | NHK オーディオドラマ

※尾身さんは『この世界の片隅に』の径子ねえさんです。


夜10:30-11:30
BSプレミアム『追悼 高田賢三~純粋に服を愛し 純粋に人を愛した~[』
“10月に新型コロナウイルスによる合併症で亡くなったファッションデザイナー、高田賢三東京五輪の年に単身フランスに渡り、1970年デビュー。一躍時代の寵児となり、イブ・サンローランとパリの人気を二分した。その活躍を支えたのは、純粋でナイーブな賢三さんを心から愛する友人たちだった…。コシノジュンコや島田順子、ジャンポール・ゴルチエなど心のこもったインタビューで、波乱万丈の人生を振り返る。”
【語り】本木雅弘,【出演】コシノジュンコ,島田順子,ジャンポール・ゴルチエ,弓シャロー,山崎真子,真下仁,中山豊光


夜10:35-10:45
NHK『ドラマ「岸辺露伴は動かない」みどころガイド』
“12月28日(月)夜10時から3夜連続で放送するドラマ「岸辺露伴は動かない」の見どころを主演の主演の高橋一生、原作者の荒木飛呂彦のインタビューを交えて紹介。”
【出演】高橋一生,飯豊まりえ,柴崎楓雅,森山未來瀧内公美中村倫也荒木飛呂彦,【語り】鈴木れい子


夜10:59-11:30
BS朝日『極上空間 洞窟マニア・石丸謙二郎が富士の樹海へドライブ☆洞窟で氷の絶景に感動』
“芸能界屈指の洞窟マニア・石丸謙二郎が富士の樹海へドライブ☆富士山の溶岩で焼いた高級黒毛和牛に舌鼓「なんだこの世界は!」樹海の地底にある奇跡の洞窟で氷の絶景に感動”



夜11:00-11:30
NHK『SONGS「福山雅治」』
“6年8か月ぶりにアルバムを発表する福山雅治が SONGSに登場。普段から仲が良い番組責任者・大泉洋とのテレビ初となる対談が実現した。気の置けない二人ならではの爆笑トークの連続。対談では、過去に福山が大泉の前で歌った際に大泉が号泣したという名曲「道標」の弾き語りも特別に披露する。さらに大泉が主演を務める映画の主題歌として書き下ろした「革命」や珠玉のバラード「心音」のスタジオパフォーマンスも!”