11/14(土)〜11/15(日)朝のテレビ番組

土曜日。午後1:50「土スタ」にユースケ・サンタマリアWOWOWシネマで午後4:15〜清水崇特集(夜8時『犬鳴村』初放送)、夜10時〜呪怨特集(深夜0:45「呪怨 白い老女」、深夜2時「呪怨 黒い少女」初放送)[怪]。夜11時「SONGS」はback number。深夜1:35〜NHKドラマ「心の傷を癒すということ#1-2」(柄本佑主演)再放送。

午後6:00-6:30
テレビ東京『知られざるガリバー~エクセレントカンパニーファイル~』
半導体製造に不可欠な化学薬品、フォトレジストで世界トップシェアを誇る東京応化工業。半導体に集積された電子回路は、髪の毛の1000分の1という細さで作られています。求められる集積率は年々高くなるため、この先もより一層、回路は細くなります。次世代の半導体に対応するため、感光材を光に反応させて電子回路を描くフォトレジストには、50mプールにスポイト1滴分の不純物も許されません。難題をクリアする秘訣に迫ります。”


午後6:00-6:30
テレビ朝日人生の楽園 お母さんが守る洋館カフェ~東京・国分寺市
“隣人の老姉妹から1932(昭和7)年築の洋館を受け継ぎ、カフェとして再生させた久保愛美さん(53歳)。木々に囲まれ、うかがい知ることのできなかったその内部とは!?”


夜6:00-7:30
BSプレミアム『たけしのこれがホントのニッポン芸能史「ひとり芸」』
ビートたけし所ジョージが独自の視点で日本の芸能史を語り尽くす/第23弾は「ひとり芸」/ケーシー高峰松鶴家千とせ牧伸二トニー谷ショパン猪狩…往年のピン芸人の懐かし映像満載/関根勤が語る「ぎんざNOW!」/綾小路きみまろ徹底研究/純烈が語るきみまろの魅力/きみまろネタ帳大公開/リアクション芸のルーツ「お笑いウルトラクイズ」/ギャグは時代を超えるのか?令和の子どもにウケた往年のギャグは…”
【司会】ビートたけし,所ジョージ,【ゲスト】綾小路きみまろ,飯尾和樹,トラウデン直美,【出演】小松政夫,関根勤,陣内智則,井戸田潤,ダンディ坂野,いっこく堂,純烈,【アナウンサー】杉浦友紀ほか


夜6:30-7:00
日テレ『満天☆青空レストラン【国際コンクールで金賞を受賞した静岡オリーブオイル!】』
“ヨーロッパに劣らぬ本格オリーブオイルが静岡で誕生!カツレツ、パスタ、蕎麦や大福にもひと垂らし…家庭の料理が驚きのおいしさに!▽超便利!絶品オリーブペーストも!”
※オリーブオイルを大量に摂るようになってからドライアイが治ったんだよねえ。そしたら最近ドライアイ特集で「まぶたから放出される油分が大事。涙に油分が混ざり合うことにより潤いが持続する」ってことを提唱しだしたんで、大量摂取と油分との間になにがしかの関係(量なのか質なのかはわからん)があるとは思うんだけど誰か解明して。


夜7:30-8:30
NHKブラタモリ「飛騨~アゲアゲの飛騨!そのヒミツは?~」』
“「ブラタモリ#169」で訪れたのは岐阜県・北部の飛騨地方(高山市飛騨市)。平安時代延喜式には「下の国」と記されていた飛騨が“アゲアゲ”に発展した理由を探る▽飛騨高山の古い町並みを歩いて、城下町をつくった地形の秘密を探る▽河原で発見!飛騨のカギをにぎるヘデンベルグ輝石とは!?▽最強の岩?飛騨片麻岩が飛騨をアゲアゲにした!?▽スーパーカミオカンデはなぜ神岡町に作られた?最先端施設で宇宙の謎に迫る!”
※10年以上前にカメラ片手によく旅行しに行ってた飛騨高山。雰囲気のいい喫茶店がたくさんあるんだよ。当時はほどよい人出だったけどいまは外国人観光客で溢れてるんだろうなあ。念写実験でおなじみ福来博士の記念館があるので貞子好きの人は是非行ってみて。


夜8:00-8:45
Eテレ『チョイス@病気になったとき「嚥(えん)下障害の徹底対策」』
“食べるとむせる、食べ物をのみ込めない、などうまく食べられない状態が「えん下障害」。高齢者がえん下障害になると、肺炎にかかったり、窒息したりする危険もある。脳卒中の後遺症が主な原因とされてきたが、転倒による骨折など他の病気がきっかけで起こすケースも急増している。えん下に必要な、のどや舌の筋肉を鍛えるトレーニングから、むせにくい料理の簡単レシピまで、生活にすぐに役立つチョイスを詳しく紹介する。”
※「食べるとむせる人」は徹底した鼻呼吸生活を手にいれるとむせなくなるよ。理由はわからないけど(わからんのかい!>単なる実体験だから)、コロナで鼻呼吸生活に切り替えてから一回も誤嚥してないので何か理由があるはず。鼻呼吸程度で筋肉が鍛えられるとは思えないことからすると、そもそも誤嚥は食事中に不用意に口で呼吸することにより開いた気管に食べ物・飲み物が流れ込むのが原因なのではないか。それが鼻呼吸優位に切り替えることによって防げているのではないかというのが私の見解。


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「激闘 シャチ対シロナガスクジラ~巨大生物集う謎の海域~」[』
“海の最強ハンター・シャチが地球最大の動物シロナガスクジラを襲う。衝撃的な狩りの瞬間を世界で初めて撮影した。場所は、オーストラリア南西部の沖合。最近発見されたばかりの「謎の海域」と呼ばれる場所だ。夏、直径1kmほどの狭いエリアに、マッコウクジラ海のギャング・ゴンドウクジラの大群など巨大生物が続々と集まってくる。さらに、深海には、あのダイオウイカの姿も!なぜこの場所で大集結が起きるのか?謎に迫る。”
【語り】谷原章介,石橋亜紗,【声】谷昌樹池水通洋


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム世にも奇妙な物語'20秋の特別編』[怪]
ストーリーテラータモリ 
「コインランドリー」【原作】 『ロッカールーム』鈴木祐斗【脚本】 遠山絵梨香  【演出】松木創【出演】濱田岳岡崎紗絵、コロッケ ほか 
「タテモトマサコ」 【脚本】山岡潤平【原案】荒木哉仁【演出】 小林義則 【出演】 大竹しのぶ成海璃子森高愛小松和重、佐伯大地、浦まゆ
「イマジナリーフレンド」 【脚本】 荒木哉仁【演出】 植田泰史【出演】 広瀬すず堀内敬子岐洲匠、横田真悠、夏子 ほか 
「アップデート家族」 【原作】『アップデート家族』チョモランマ服部)【脚本】 向田邦彦  【演出】 北坊信一【出演】 高橋克実吉川愛 ほか


夜9:00-11:00
BSプレミアム『歌える!J-POP 黄金のヒットパレード決定版!(2)[』
“『J-POP黄金時代』の80~2000年代のレジェンド17組が大集結!誰もが歌えるヒット曲の数々を大熱唱します。アーティストの皆さんの今だから話せる青春時代のエピソードもたっぷりと紹介。この番組だけのコラボレーションも!熱いステージをお楽しみください。”
【司会】平野ノラ,上地雄輔,【アナウンサー】廣瀬智美,【出演】ISSA,m.c.A・T,大黒摩季,大橋純子,岡平健治(19ジューク),清春,久宝留理子,小比類巻かほる,米米CLUB,小柳ゆきほか


夜10:00-10:30
テレビ東京『新美の巨人たち 金沢21世紀美術館×寺島しのぶ現代アートで輝く金沢[』
“金沢が誇る“奇跡の美術館”はなぜそこまで人々を惹きつけるのか?その裏に仕掛けられた“攻めのアート発信”とは?寺島しのぶが『金沢21世紀美術館』成功の秘密に迫る!”
【ナレーション】要潤


夜11:00-11:50
BS1『ズームバック×オチアイ 特別編「落合陽一、オードリー・タンに会う」[』
“ズームバック×オチアイ特別編!番組編集長・落合陽一がコロナ対策を成功に導いた台湾の「天才」IT担当閣僚オードリー・タンと3時間緊急対談!▽2人が選ぶ「2020年・今年の1字」▽ココシャネル、ケインズ…偉人から学ぶ未来へのヒント▽混迷の経済、でも“10年後GDPは不要”に?▽最新データが示すデジタル空間の無限の可能性▽1人1票じゃない?新しい民主主義…コロナ禍の世界の「半歩先」を未来予想!”

深夜0:30〜BSフジ『<『このミス』大賞ドラマシリーズ>『そして、ユリコは一人になった』』(原作:貴戸湊太 「そして、ユリコは一人になった」 【脚本】杉山嘉一 【監督】下山天 杉山嘉一 【出演】玉城ティナ 岡本夏美 小越勇輝 紺野彩夏 柴田杏花 森迫永依 天野はな 大原梓 中尾有伽 野々村はなの 松井健太 小平大智 福澤重文 平岡祐太 ほか)放送スタート。


日曜。朝。

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
“3人は、現在ちまたで大人気となっている「ソロキャンプ」を楽しむ“焚火会"のメンバーで、今回はキャンプ場での鼎談(ていだん)が実現した。彼らがソロキャンプにはまったきっかけや、焚火会結成の経緯、ソロキャンプの醍醐味(だいごみ)を熱く語る。”
【出演】ヒロシ  西村瑞樹(バイきんぐ)  阿諏訪泰義(うしろシティ)


朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]座りすぎが寿命を縮める?知っておきたい血流アップ法』
“座っているとき、足をどう動かしたらいい?  一番効果的な血流アップ方法を徹底リサーチ! ◆立っているときと、座っているとき、筋肉の動きはこんなに違う! ◆認知症につながる?  座りすぎと脳の関係を専門家が解説。 ◆簡単に家庭でできる、座りすぎ対策とは!? ”