11/13(金)のテレビ番組

13日の金曜日です(ってネタが通じるのは30代までだろうか)。『TENET』IMAXレーザーは来週木曜までか。結局観に行けそうにないなあ。「漫勉neo」の諸星大二郎先生。描いてる姿がいちいち可愛かった。素の諸星センセは「マッドメン」や「妖怪ハンター」より断然「栞と紙魚子」に近いのね。雑なのか繊細なのか(笑)。天然であることは間違いない。


金曜日。「徹子の部屋」に山中伸弥。「ごごナマ」に中村七之助。夜7:56〜日テレ「金ロー」で映画『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』放送(夜9時じゃないのでお間違えなく!) 夜8時「記憶捜査2 #4」に田中美奈子、梶原善野村真美、マギー。夜10時「タリオ 復讐代行の2人#6」に荒川良々丸山智己いとうせいこう。夜11時「A-Studio+」磯村勇斗

午後2:52-4:01
BSプレミアム『ザ・ベストテレビ2020 第五部「カネのない宇宙人」』
“最終日 午後2時58分ごろ~ ギャラクシー賞「カネのない宇宙人 閉鎖危機に揺れる野辺山観測所」テレビ信州 作品を丸ごと放送!ゲストとともに番組の魅力を語り合う。制作者のディレクターやプロデューサーから作品のねらいや取材・撮影の舞台裏を聞き、ドキュメンタリーの醍醐味を伝える。”
【ゲスト】森達也,梯久美子,ヴァージル・ホーキンス,【司会】三宅民夫,中山果奈


夜7:00-8:57
★BS12『ドラマ「Vienna Blood」 第1話、第2話(字幕)』←新海外ドラマ
“1900年代のウィーンを舞台にした、「SHERLOCK(シャーロック)」脚本家による推理バディドラマ。ウィーン警察の警部とタッグを組み、殺人事件の捜査に挑む。(全6話)”


夜7:30-7:57
NHK『首都圏情報 ネタドリ!▽10人に1人の男性が危機!?働き盛りを襲う“パパうつ”[』
“「イクメン」という言葉が生まれて10年。父親が「仕事」と「育児」を両立することは当たり前となってきた。しかし最新の研究で、幼い子どもがいる父親の「うつ」のリスクが指摘されている。子どもが生まれて1年以内に精神面の不調を感じる父親の割合は、母親とほぼ同じ水準の10人に1人、さらに年間約3万世帯の夫婦が同時にうつのリスクがあるという推計も。なぜ男性たちは追い込まれるのか、現代の病に迫る。”
【ゲスト】鈴木おさむ優木まおみ,竹原健二,【キャスター】高橋みなみ松田利仁亜


夜8:57-10:00
TBS『中居正広の金曜日のスマイルたちへ[字]結婚から4年藤原紀香▽芸能界の友達王・神木隆之介
“世間の気になる疑問に紀香がガチで回答!▽この人、私がいないとダメだ…愛之助との(秘)エピソード!▽歌舞伎役者の妻・片岡紀香としての日々に8日間の密着▽上戸彩広瀬すず吉沢亮、志尊淳、Perfume、山田涼介など華麗なる交友関係▽アニメ「ラブライブ!」友達・キスマイ宮田、Snow Man佐久間とのディープすぎる遊び!?▽親友佐藤健と謎解きに繰り出すプライベート▽1Fスーパー2F居酒屋…夢の中居ビル?”
※TBSは「ぴったんこカンカン」でも最近よくやるけど、こういう抱き合わせ2週分割商法は鬱陶しいからやめて。


夜9:59-10:58
BSプレミアム『最強の棋士へ ~藤井聡太二冠 止まらない進化~』
“プロ棋士になったばかりの4年前、「最強の棋士」になることを目標に掲げた藤井聡太二冠。驚異的な強さの秘密を棋士たちの証言とAIで徹底分析▽「将棋のセオリーを覆す一手」を次々と繰り出せる理由とは▽進化の背景にあった苦悩。「手が見えない」師匠の杉本八段に語った弱音▽「魔王」渡辺明三冠、「千駄ヶ谷の受け師」木村一基九段との知られざる「頭脳の格闘技」の舞台裏。9月に放送したNHKスペシャルの拡大版。”


夜10:24-10:55
BS朝日町山智浩アメリカの今を知るTV In Association With CNN』
“史上まれにみる大接戦となった大統領選挙。トランプ陣営はいくつかの州で法廷闘争に持ち込む構えをみせ、最終的に大統領が決定するのはまだ数週間かかる可能性が出てきた。新型コロナウイルスの影響で史上最多となった期日前投票、過去100年で最高となる投票率、異例尽くしとなった選挙による結果への影響は?文字通り「レッドミラージュ」となった真の原因は?現地で生の声を取材し続けた町山が、熱狂の選挙戦の実像を徹底解説。”


夜11:00-11:30
日テレ『アナザースカイII 中川家が話芸のルーツ大阪へ。幼少期の憧れ芸人がサプライズ登場』
“「夢の数だけ空がある」中川家が話芸のルーツ大阪へ!かつて住んでいた地元を訪れ爆笑エピソードを紹介!そして往年の漫才師や、幼少期からの憧れ芸人がサプライズ登場!!”


夜11:15-11:45
BSプレミアム『レギュラー番組への道 本日閉店「としまえん ラストデイズ」[』
“8月30日の閉園が大ニュースになった豊島園。伝説のメリーゴーランドから絶叫マシーンまで、さまざまな“乗り物”で戦後サラリーマン家族の夢を生んだ人気遊園地はなぜ“別れの時”を迎えたのか。そこには、次々と進化する“夢の乗り物”の世界からファンタジーの世界へと、子供たちが求める豊かさの変化があった。打倒テーマパークを合言葉に“遊園地”を愛し戦い抜いた二人の男と家族を軸に、記念すべき最後の日々を見つめる。”

深夜0:52〜テレ東『ドラマ25「猫」』(【監督・脚本】金井純一【出演】小西桜子・前田旺志郎・渋川清彦)放送スタート。