11/12(木)のテレビ番組

木曜日。夜9時「七人の秘書 #4」に木下ほうか、金井勇太、永瀬莉子。

午後3:34-5:44
BSプレミアム『ザ・ベストテレビ2020 第四部「聖職のゆくえ」「想画と綴り方」』
“<第四部>この1年、国内の主要なテレビ番組コンクールで最高賞を受賞したNHKと民放のドキュメンタリー番組を5日間にわたって放送する。4日目 日本民間放送連盟賞。(1)午後3時39分~「聖職のゆくえ~働き方改革元年~」福井テレビジョン放送 (2)午後4時43分~「想画と綴り方~戦争が奪った子どもたちの“心”~」山形放送 作品を丸ごと放送!制作者から作品のねらいや取材・撮影の舞台裏を聞く。”


夜8:00-8:30
Eテレ『バリバラ「死生観ラジオ第2夜」』
“「安楽死を望んだらダメ?」「自分らしい死って何?」……私たちがつい避けがちな「死」の話題に、明るく向き合う「死生観ラジオ」第2夜。視聴者から寄せられる疑問や悩みに、障害者や難病患者が自身の「死にかけた」時の体験から語り尽くす!自分が死にたいときに、自分の望むように死ぬことはできる?死を強制されることはない?”
【ゲスト】蔡忠浩,【司会】山本シュウ,【コメンテーター】玉木幸則,【出演】あそどっぐ,幡野広志,紅谷浩之,寺嶋千恵子,アルボムッレ・スマナサーラ,【朗読】井田香菜子,【語り】神戸浩


夜8:00-9:00
BSプレミアム『ヒューマニエンス「“嗅覚” 生命のバロメーター」』
“今回のテーマは「嗅覚」。数十万種という「匂い物質」を見分ける探知能力。2004年ノーベル賞受賞にもなっている嗅覚受容体と、脳の連携によって得られた複雑なシステムだ。しかも嗅覚は進化で柔軟に変化する。火を使う人間は約400もの嗅覚受容体を駆使し、食物の豊かな風味を嗅ぎ分けるという。そしてその匂いは脳の情動や記憶の中枢を通じ、感情をコントロールするのだ。生命に直結する力、嗅覚がもたらす喜びを妄想する。”
【司会】織田裕二,藤井彩子,【出演】福岡伸一,【解説】東原和成,【語り】藤井千夏


夜9:00-10:00
BSプレミアム『ザ・プロファイラー「エンツォ・フェラーリ 跳ね馬の苦悩」[』
“「イタリアの至宝」と言われるフェラーリ創始者のエンツォはレースにとりつかれた男だった。イタリアの田舎で生まれ、名門のレーシングドライバーとなり、さらに自らの工房を開いてレーシングカーを製作。ライバル車へのリベンジに燃え、殺人容疑で訴えられ、最愛の息子を失ってもスピードを追い求めたエンツォ・フェラーリの光と影の人生を、プロファイル”
【司会】岡田准一,【ゲスト】岩城滉一,松任谷正隆,南明奈


夜10:00-10:50
Eテレ浦沢直樹の漫勉neo(5)「諸星大二郎」』★★★
“第5回は伝奇ミステリーの巨匠・諸星大二郎▽重ねた線で描かれる独特の不穏な雰囲気▽漫画家が憧れる唯一無二のイマジネーションの秘密とは?▽「漫勉」史上最も無口な、驚きの素顔▽画業50年なのに「絵に自信がない」!?▽修正液、原稿の切り貼りと超アナログな執筆。永久保存版!”
※ついにあの独特の画風の秘訣が明らかに! 高画質永久保存版です。



夜10:00-10:30
NHKクローズアップ現代+▽テレワークが危ないサイバー攻撃・新手口 ここに気をつける[』
“コロナ禍で企業、学校などで急速にリモート化が進む中、その隙を狙ったサイバー攻撃が猛威を振るう▽自宅に持ち帰ったパソコンがメールを介して知らぬ間に新型のウイルスに感染し、出社した後、一気に社内に広めてしまうケース▽テレワーク環境にぜい弱性があり「総当たり攻撃」でサーバーのIDやパスワードが特定され、システムが乗っ取られる事態も▽背景には、国際的にサイバー攻撃を仕掛ける複数の集団の存在も”
【キャスター】武田真一,【ゲスト】横浜国立大学准教授…吉岡克成,【リポーター】小山径


夜11:15-0:15
テレビ朝日アメトーーク! 意外と同期芸人』
“ハライチ&チョコプラ&向井&稲田&シソンヌ&すゑひろがりず▽芸歴14年…事務所の垣根を越えた同期▽ブレイクの変遷▽この際だから色々言いたい▽岩井vs長田バチバチ
【MC】蛍原徹 【ゲスト】ハライチ&チョコレートプラネット&パンサー向井&アインシュタイン稲田&シソンヌ&すゑひろがりず/平成ノブシコブシ徳井


深夜0:15-0:45
テレビ朝日『夜の巷を徘徊しない マツコ アンガ田中とオススメ建築[』
“建築好きアンガ田中と建築のプロを招き「オススメの建築物BEST3」を発表。奇抜マンション、鉄の家、斬新な教会など名建築が続々登場。なぜか田中の蟹モノマネに発展し…。”


深夜1:35-2:05
日テレ『オドぜひ[字]カズレーザーも参戦!!遂に実現!「TAIGA★ナイト」』
“先日の放送で若林が口走った「TAIGAナイトやりましょうよ」のひと言をスタッフは真に受け、しかも全力で乗っかった歴史的な30分間!? ●TAIGAと同じ所属事務所のカズレーザーを呼んじゃったら、一緒に芸能界でも有名な社長さんもおいでになりました ●「TAIGAが呼べば100人の芸人が集まる」など数々の伝説とは? ●本人不在で話が大盛り上がり!?TAIGAはいつ出てくるんだ?”