11/11(水)のテレビ番組

水曜日。「徹子の部屋」に霜降り明星。夜9時「相棒 season 19 #5」に冨士眞奈美、湯江タケユキ、内田裕也

午後2:00-2:20
EテレNHK高校講座 化学基礎「水素イオン濃度とpH」[』
“ある水溶液の水素イオン濃度と水酸化物イオン濃度のうち、水素イオン濃度の値が大きければ、この水溶液は酸性、水酸化物イオン濃度の値が大きければ塩基性、値が等しければ中性である。このとき、水素イオン濃度と水酸化物イオン濃度は反比例の関係にあるので、水素イオン濃度だけを調べれば、酸性・塩基性の強さを知ることができる。pHは水素イオン濃度を表す値で、7が中性、それより小さければ酸性、大きければ塩基性である。”


午後3:11-4:19
BSプレミアム『ザ・ベストテレビ2020 第三部「未成年の性被害(1)性被害(2)回復への道は」』
放送文化基金賞「なかったことに、したかった。未成年の性被害(1)」「なかったことに、できない。性被害(2)回復への道は」”
【ゲスト】森達也,梯久美子,ヴァージル・ホーキンス,【司会】三宅民夫,中山果奈


夜8:00-8:20
EテレハートネットTV「壊れた家族を乗り越えて、あなたに寄り添いたい」』
“両親の離婚、母のアルコール依存症とネグレクト、そして弟の自殺…。幼いころから家族の問題に苦しんできた北海道釧路市在住の漫画家・最上うみみさん。昨年11月、そうした自身の半生をつづった漫画『壊れた家族で生きてきた』でデビューしました。漫画を描くことで過去に区切りをつけることができたという最上さん。かつての自分のように悩み苦しむ人々に寄り添う最上さんの姿を見つめます。”


夜9:00-9:54
Eテレ『夜くらべてみました 80'sアイドルに憧れる20代女子vs藤井隆&黒沢かずこ』
山口百恵松田聖子中森明菜…令和女子が語る80'sアイドルの斬新すぎる魅力!!▽今では考えられないドロドロ恋愛ソング!?▽懐かしアイドルが約30年振り日テレ登場!!”
【MC】徳井義実(チュートリアル後藤輝基フットボールアワー)、SHELLY、指原莉乃 【ゲスト】藤井隆、黒沢かずこ(森三中)、アマイワナ、島倉りか(BEYOOOOONDS)、武藤彩未


夜10:14-11:00
BSプレミアム『写真家新井幸人が撮る 水と光の宇宙 コケの森』
“全国の森を撮る写真家新井幸人さんは今、コケむす森の美しさを撮影している。そのひとつが伊豆天城山に広がるブナ林。雨が多く霧に煙る原生林で、そびえ立つ巨木の幹や枝がコケをまとう異様な光景に圧倒される。北八ヶ岳白駒池の森は地上の岩や石まで全てが分厚い緑の絨毯に覆いつくされたコケの宇宙。コケは土の代わりなって水分を蓄え、植物の萌芽を手助けし命の舞台を作り出す。しっとり美しい4K映像でコケの営みを見つめる。”


夜10:50-11:20
Eテレねほりんぱほりん 老若男女が大活躍!?ウィキペディアの魅力にハマった人』
“誰でも記事を書くことができる、ウェブ上の百科事典、ウィキペディア。その魅力にハマリ膨大な時間とお金を捧げる人たちは「ウィキペディアン」と呼ばれる。ふだん仕事などをするかたわら、ウィキペディアを充実させることに情熱を注ぐその理由とは?そして、ときには記事をめぐって命がけの戦いもあるというその舞台裏とは?…あの百科事典を陰で支える人たちの素顔を掘る!”