11/3(火・祝)のテレビ番組 & 鶴田法男監督によるほん怖旧作作品解説

今年は事前解説なかったなあと思ったら、↓こっちでやってた。
フジテレビ『ほんとにあった怖い話 2020』放送終了後の特別企画!放送された過去作8本全てを手掛けたミスター"ほん怖"こと鶴田法男監督インタビュー(前編)。傑作『顔の道』の撮影の舞台裏とは? | WEB映画マガジン「cowai コワイ」
乃木坂46、長澤まさみ、桐谷美玲、神木隆之介……フジテレビ『ほんとにあった怖い話 2020』放送終了後の特別企画!放送された過去の名作8本全てを手掛けた"ミスターほん怖"監督が明かす、作品の舞台裏!【鶴田法男インタビュー後編】 | WEB映画マガジン「cowai コワイ」
舞台裏のメイキング写真もあってかなり貴重。
話変わるが、朝ドラ「エール」、戦後編になってからの松井玲奈がとてもいい。ここ最近の芝居とても好き。


火曜日。WOWOWシネマで夜9時〜映画『愚行録』初放送。深夜0:12「チマタの噺」はロッチ。

朝11:30-11:55
Eテレ『趣味どきっ! 本の道しるべ(4)「ブックデザイナー 祖父江慎」』
“これまで2000冊以上もの本の装丁や、文字のデザインに携わってきたという、ブックデザイナーの祖父江慎さん。祖父江さんの事務所を訪ねると、玄関からたくさんの書物が出迎えてくれた。江戸時代の寺子屋の教科書をはじめ、古今東西で発行された「ピノッキオ」「坊ちゃん」のコレクションは圧巻。遊び心たっぷりに本の世界を探求し続けてきた祖父江ワールドへ!また、村上春樹の読書会を催す書店にも潜入!本の魅力満載!”
【出演】祖父江慎,菊池亜希子,本屋ライター…和氣正幸,書店店主…中村秀一


夜6:45-9:48
テレビ朝日『お笑い二刀流 MUSASHI
“人気芸人たちが集結し、“漫才"と“コント"2つのネタを披露する夢のようなネタ番組!”
MC:サンドウィッチマン スペシャルMC:木村多江 二刀流芸人:アンタッチャブルアルコ&ピース銀シャリコロコロチキチキペッパーズ霜降り明星ジャルジャルすゑひろがりず中川家、ニューヨーク、わらふぢなるお ショート二刀流:蛙亭大自然土佐兄弟、納言、ニッポンの社長、ラランド


夜7:00-10:00
TBS『V6の愛なんだ2020[字]★青春を止めるな!3時間SP』
“今回のテーマは「青春を止めるな!」★休校や行事中止が相次いだ2020年…学生たちの思い出づくりをV6が全力でサポート!★未成年の主張etc”



夜9:00-10:00
BSプレミアム『アナザーストーリーズ「名人がAIに負けた日 ~人間VS将棋ソフト~」』
“将棋ソフトがついに人類を超えた!2017年5月20日、将棋界の最高峰・佐藤天彦名人が人工知能AIと対決、9時間の激戦の末に敗北を期した。最強AIを生んだのは若きプログラマー。自身の手を離れて強くなる“我が子”におぞましさを感じたと明かす。一方、プライドをかけて向き合った名人やプロ棋士たちは戦いに何を見たのか?胸中を明かしてくれた。さらにAIで力をつけた新世代棋士たちも登場!AI共存時代の未来とは?”
【司会】松嶋菜々子,【語り】濱田岳【出演】佐藤天彦,豊島将之,佐藤慎一,加藤一二三,山本一成



夜9:30-9:55
Eテレ『趣味どきっ! 本の道しるべ(5)「ライター・エディター 橋本麻里」』
“日本美術を主な領域とするライター・エディターの橋本麻里さんの自宅は、まるで図書館。パートナーの山本貴光さんと二人合わせた蔵書は5万冊に及ぶ。元は大学で使われていたという重厚な本棚には、美術、歴史から文学、漫画まであらゆるジャンルが並ぶ。膨大な蔵書から橋本さんが選んだ1冊は橋本治の「ひらがな日本美術史」。この本が教えてくれたこととは?究極の書き込み式読書術も紹介。また、高円寺の古書&居酒屋も探訪。”
【出演】ライター・エディター(永青文庫副館長)…橋本麻里,文筆家・ゲーム作家…山本貴光,菊池亜希子,本屋ライター…和氣正幸,古書・飲食店店主…狩野俊


夜10:00-11:25
NHK『おげんさんといっしょ 第4弾』
【出演】星野源高畑充希藤井隆宮野真守三浦大知松重豊,U-zhaan


夜10:50-11:20
Eテレ『シュガー&シュガー(10)』
“ふだんなにげなく聞いている楽器の音や歌のメロディーを「さかさ」にするとなにかが起こる…!目からウロコの「逆さ王選手権」をお届け!!▽トークゲストは藤原ヒロシ
【出演】山口一郎,藤原ヒロシ江島啓一,小林うてな,松本あゆ美岩寺基晴,ケンソン・パトリック,ELIZABETH,SEFARINA,MIOKO,RIONA,【声】竹内良太


夜11:00-0:00
WOWOWプライム『クリミナル・マインド15FBI行動分析課ザ・ファイナル#10 そして最後に…』←最終回
【出演】ジョー・マンテーニャ(菅生隆之)、パジェット・ブリュースター(深見梨加)、マシュー・グレイ・ギュブラー(森久保祥太郎)、A・J・クック(園崎未恵)、カーステン・ヴァングスネス(斉藤貴美子)、アイシャ・タイラー(塩田朋子)、アダム・ロドリゲス(阪口周平)、ダニエル・ヘニー(中川慶一)
※ああ、これで終わりなんだ・・・。


深夜0:35-1:05
フジテレビ『石橋、薪を焚べる【坂下勝美▽全国の一流料理人が絶大な信頼を寄せる包丁研ぎ職人】』
“包丁研ぎ一筋55年。今まで手がけた包丁22万本。でもまだ究極の1本は完成していない。時代の変化に合わせ、一心に研ぎの道を究める。坂下勝美と薪を焚べる。”

深夜1:30〜TBS『そのご縁、お届けしますーメルカリであったほんとの話ー』(【監督】 片桐健滋【脚本】 北川亜矢子【出演】飯豊まりえ / 浅香航大 / 板垣瑞生 / 坪根悠仁 / 塚地武雅)放送スタート。