11/2(月)のテレビ番組

シネマシティでまた『メメント』上映がスタート(座席はこちら)。その前に駆け込みで以前観た時にはあんまりピンとこなかった『プレステージ』を再見。あんなきちがいじみた話だったことを途中まで忘れてた(苦笑。このときからテネットの回転扉のアイデアを温めていたのか)。ラストに「マジシャンていうのは観客を驚かせるその一瞬のために人生を費やしてるんだ」みたいなことを声高に叫んでて、『TENET』『メメント』の流れで観ると何十年もやりたいことが終始一貫してて「すごいよノーラン」て感心した。


月曜日。夜7時半「鶴瓶の家族に乾杯」は三浦大知と秋田へ。夜9時〜WOWOWシネマで映画『滝を見にいく』(沖田修一監督)初放送。

夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 伊勢物語 [新](1)「“みやび”を体現する男」』←新番組
“平安初期を代表する歌人在原業平。貴種でありながら権力の階段からこぼれ落ちた彼は、そのエネルギーの全てを女性への愛と歌に注ぎ込んだ。その物語と歌の核には、業平の人間的な魅力があふれている。女性の心に見事に寄り添っていく華麗なふるまい、男女の情をつなぎ合わせていく絶妙な和歌には、現代人も学ぶことができる「みやび」がある。第1回は、一見軟弱でやさ男にみえる業平に秘められた、人間的な魅力に迫っていく。”
【講師】作家…高樹のぶ子,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】野村萬斎,【語り】墨屋那津子
※おお!高樹のぶ子だ!


夜11:15-0:15
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“★激レアさん1★ 超おっちょこちょいで失敗だらけのOLだったのに“字がメチャクチャ上手い"というだけで人生大逆転しちゃった人 ★激レアさん2★ ある日道で拾った1通の封筒のおかげで人生が大逆転した俳優 松尾諭 普通のフリーターだったのに、1通の封筒を拾ったことで名バイプレイヤーへと上り詰めるウソみたいな奇跡の物語!”
【客員研究員】塚地武雅(ドランクドラゴン)、ファーストサマーウイカ


深夜0:15-0:45
テレビ朝日しくじり先生 俺みたいになるな!! コンビでW失敗!ゲスナダル&印象薄すぎ西野』
コロコロチキチキペッパーズがコンビで登壇!「不本意な“ゲスキャラ"でテレビに出ている」ナダルと、「頑張っているのに全部ナダルに持っていかれちゃう」西野!”
【生徒】小澤愛実(ラストアイドル)、黒木ひかり澤部佑(ハライチ)、山本舞香

フジの月9『監察医 朝顔 第2シーズン』(【演出】平野眞ほか【脚本】 根本ノンジ【出演】上野樹里時任三郎風間俊介志田未来中尾明慶森本慎太郎(SixTONES)、藤原季節、斉藤陽一郎、坂ノ上茜、田川隼嗣、宮本茉由、辰巳雄大(ふぉ~ゆ~)、加藤柚凪 ・ 戸次重幸、平岩紙 ・ 三宅弘城杉本哲太板尾創路山口智子柄本明)放送スタート。第1話ゲストは片桐はいり松田元太。