15年ぶりぐらいに『メメント』再見

立川で『TENET』→『メメント』極音とはしご鑑賞。この順番はいいぞ(笑)。なんでかっていうと『メメント』は時系列ラストの“逆再生映像”ではじまるんだよ(忘れてた)。まるで20年も前から『TENET』という映画が作られることを監督したノーラン自身に予言されてた気分になりクラクラする。「記憶」ってほんと当てにならないのよね、と『TENET』見返すたびに実感させられてる身としては『メメント』の「記憶と記録」に関するセリフのいくつかに大いにうなずく。15年ぶりぐらいに見たんで細部と結末すっかり忘れての鑑賞だったが、ノーランの『プレステージ』にデビッド・ボウイが出てることは覚えてるのに『メメント』の主題歌がボウイだったことや、メインキャストにキャリー・アン・モス(「マトリックス」の2年後に「メメント」公開)がいたことすら忘れていたことに愕然(汗)。悲しい結末だったことは覚えていたけど、あんな結末(というか始まり)だったとはね(何度目よ、レニー!)。15年後にまた見よう(おそらくまた忘れてる)。というかまた15年後に観客の記憶力に挑戦する映画作ってよ、ノーラン。


「メメント」上映スケジュール@立川シネマシティ(10/17-10/23、10/31-11/6まで)